:: びっくり日記

「SMiLE」の影響力

2004.02.13

本日はCRTイベントへ。

今月のテーマはついにビーチ・ボーイズ「SMiLE」です。
ご存知の方も多いと思いますが、「SMiLE」は未発表の幻の作品。
そして数えきれない程の海賊盤が存在する、世界一有名なロスト・アルバム。
今回のCRTではそんな「SMiLE」を徹底解剖というわけです!

司会はもちろん萩原健太さん。そしてシークレットにされていたじゃんけんゲスト、我らが健一先生も登場!
curve509、Science Ministryのレコーディングやライブのリハーサルで忙しいだろうに、
やはりビーチ・ボーイズとくれば毎度この地下に出没する先生。
気付けば12月の健'zとクリスマス、1月のジョージ・ハリスンナイトと、なんとまぁ、3ヶ月連続のCRT出演!

以下、箇条書きで失礼。

・本日の先生は薄い色のサングラス着用。
・暴走する健太さんの「SMiLE」トークにひろりんさんは大興奮。
・先生も「SMiLE」のこととなると、いつになく饒舌です。
・“英雄と悪漢”を3バージョン聴き比べ。
・僕は「SMiLE」ブート20枚ほど所有してるけど、マニアと呼ぶにはまだまだ。

・健太さんの誕生日を祝い、無邪気に拍手する先生はいい人だ。
・本日の先生の喫煙本数は8本。
・僕は5本。
・先生と同じタイミングで点火することに成功!
・ゆみこさんが一言「良かったねぇ」

・僕のアンケートが読まれました。
・「先生の楽曲で『SMiLE』に影響受けた曲ありますよね?」
・「えぇ、パクってますから」

・健'zで“Wonderful”にチャレンジするとのこと。
・セブンイレブンでビールを買うスタジオ帰りの先生が素敵。
・やっぱりハンドマイクで大張り切りのじゃんけんゲスト。
「ジャンケンポンッッ!!」
・先生、マイクレベルMAXです。


■ Cabinessence/The Beach Boys


> あ、私つられて「マック」なんか言ってるし・・・関西人失格。
> ・・・それにしても、「見えない光」は名曲ですねぇ。
> 昔のヤイコは「今」を懸命に歌ってるけれど、だんだんと焦点が先を見るようになってきたんですよね。
> それがモロに出たのが今作だと思うんですよ。大人ってこういうことなのかも。
> なんて、ちょっと真面目にかましてみました。


「マック」じゃなくて「マクド」ね(笑)
ヤイコ論、興味深く拝読しました。こりゃあ一度真面目に語り合いたいですなー。
紡ぐ言葉は初期よりシンプルで素朴になっているんだけど、「先を見る」焦点が強靭な生命力を感じさせます。
最新作のピュアな言葉と音粒がもたらすのは、心の震えをそっと包んでくれるような優しい肌触り。
乾いた心にじんわりと“安らぎ”を提供してくれる作品ですよね。

> 恋愛診断「H」でした・・・運命の人の顔は「目が細くて鼻が大きい」。
> ん?黒沢健一?鼻大きくはないか・・・ちえっ


Hって・・・最低ランクですよ(笑)
先生の鼻は普通サイズ?いや、むしろ小ぶりかもしれませんね。惜しい!

> 恋愛診断は最低のHランクだった!
> 経済力はマイナス4で、明るさ・積極性は0。あんまりだ・・・。


あら、またランクHの方が(笑)
これってAとかBの高ランクが出た人っているんですかね~。

> 「運命の人」の顔、同じ結果って笑えますねー。
> 私も○ぉちゃんと同じだったし(笑)
> 友達に教えたら、彼女も同じでした。
> 何人もいるのかよっ!て思いましたけど(笑)


そうそう、そんなに運命の人がかぶるのかよ!みたいな。
運命の人の奪い合いになっちゃいますよねー。

> 12月14日分まで読み終えました☆ 池袋HMVの健'zインストアはあたしも行きました!
> 『特典のライター手渡し』とは知らず近所なのでラフな格好で行ってしまいました。
> でも「握手なんて今後ないかも。せめてハンドクリームを塗ろう」と待機したものです(-_-)
> 今日はCRTですね☆ レポート楽しみにしてます~☆ R子☆


R子さん、いつもありがとうございます。
池袋インストアにいらっしゃってたんですね!
きちんと先生の目を見て握手することができましたか?
健太さんに「帰れ、お前!」とか言われませんでした?<それは僕
本日のCRT、取り急ぎ簡単なレポですがどうぞ!



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一