:: びっくり日記

5月5日のベビニクル

2010.05.05



いつもの読書タイム。おやおや、スイカがお好きですか?
永岡書店の「こどもものしりずかん」は素晴らしい。図鑑系はこれ一冊でOK!




いつものお昼寝タイム。気がついたら、なんとうつぶせで寝てたー!
うつぶせ寝は初めて。デデデーンと大の字がお決まりのスタイルだったのに。




いつものお散歩タイム。サーティワン31%オフ最終日だったので駆け込み。
「えー!私の分はないの!?」と言いたげなベビニクル。


■ Wild Horses / The Rolling Stones


> ひろニクルさん、こんばんは。mayugonです。早速のレポ、うれしいです。
>
> 県民の歌がオシャレに!?でもセリフはやっぱりイバラキックスだ(笑)
> 堂島君の回転の速さというか咄嗟の言葉の選択は素晴らしいですね。
> 前回、ご本人は何となく思いつきでしゃべってるだけ、との言ってたような。
> 個人的には新曲の「傷ついたソルジャー」という歌詞のゆくえが気になります。
> そして夜間飛行が聴きたかった・・・。先生にはみつを美術館にでも足を運んでいただきましょう。
> 次の機会があるならば、ぜひ私も!と思えるレポをありがとうございました。 では!


mayugonさん、こんばんは。レポ楽しんでいただけてうれしいです。
県民の歌は、大変ハイセンスな逸品でした。堂島くんのアドリブにはきちんとオチがあるのがすごいですね。
なぜか「片言の日本語をしゃべる外国人」という設定を持ち出した健一先生のセンスも際立っておりました。
あれ?相田みつを美術館って、いま東京国際フォーラムにあるんですね。知りませんでした。行ってみようかな。
ていうか、ライブ行った僕のレポよりも、ライブ行ってないmayugonさんのエントリのほうが面白いのはなぜ・・・。

> いつもながらの、光景が目に浮かぶ、歌声が聴こえてきそうなレポをありがとうございます。
> そろそろ健一さんの歌声に癒されたいものです(涙) yuiyuiでした。


yuiyuiさん、うれしいお言葉をありがとうございます。
他の参加者のレポも併せて読むと、よりいっそうライブの雰囲気が伝わると思いますよー。
昨年は僕も不参加だったので、IBARA-KICKS2009-2010のライブCD/DVDが欲しい!(茨城県限定販売)

> いつも無名でメッセージを送ってしまってすいません…良い投稿名がみつからず…笑
> やはり3日で3本で良かったのですかね?
> それにしても茨城県民の歌…素敵すぎましたね!もう1度…いや、飽きるほど聴きたいですね


ご指摘ありがとうございました。堂島くんのセリフがよく聞こえなかったので助かりました。
最初、自分でレポ書いてても意味がわからなかったんですが(笑)、おかげさまですっきり!
茨城県民の歌は、あの瞬間にしか存在しない一回性のものなので、もう同じものは聴けないんですよね。
なんとなく寂しいような気もしますが、即興だからこそあの強烈なインパクトが生み出されたともいえます。
あ、管理人は無名でも全く気にしておりませんので、今後ともお気軽にメッセージ下さい!

> こんにちは、お世話になってます、ちゃんちゃこりんです。
>
> イバラキックス!!!
> レポ読んでもドキドキしちゃうから、会場はドキドキじゃ済まされなかったんだろうなぁ!
> 新曲まで披露されたんですね。ホント、ちゃっちゃとリリースしてもこっちは大歓迎ですー(笑)
> わぁ~、本当に毎年恒例にして欲しいですね。
>
> 最近堂島さんも私の中でグイグイきてるので、行けばよかったです・・・。
> 激しく後悔しています。まぁ、チケット取れなかっただろうけど・・・。レポ、ありがとうございました!!


ちゃんちゃこりんさん、こんにちは。メッセージありがとうございました。
僕は途中退場してしまったので、会場のドキドキっぷりを半分しか堪能できなかったのが悔やまれます!
新曲。特に最初の曲は「作ったばっかり」という速配っぷりでしたが、リリースはたぶん先でしょうね・・・(笑)

> ひろニクルさん、こんにちは。仙台のミハルです。
> セットリストとレポ、ありがとうございました!
> こんなに早くアップしていただいて感謝です。お疲れさまでした^^
> 私も記憶が曖昧な部分が多かったのですが、
> レポを読ませていただいていろいろ解決しました。ありがとうございます!
> ほんとに楽しくて幸せな時間でしたね♪
>
> 実は会場でひろニクルさんご夫妻と思われる方々をお見かけしたのですが、
> 小心者なので声を掛けられずじまいでした^^;
> また機会がありましたらご挨拶させてください。では。


ミハルさん、こんにちは。遅筆大王の僕ですが今回は一念発起しました!喜んでいただき良かったです。
僕の記憶も曖・昧・Meなので、みなさんのレポを読ませていただき、補完される部分も多いんですよー。
というわけで、ミハルさんの素晴らしいライブレポ巨編をみなさんもぜひ読んでみて下さい!→(前半 / 後半
次回ライブ会場で見かけたときにはぜひご挨拶させて下さいね。帰省中は仙台の街中をウロウロしてます(笑)

> TEAM IBARA-KICKS2010のレポ&セットリスト、ありがとうございました。AKです。
> 会場でちらりとお見かけしたのですが、声をかけそびれてしまいました。
>
> 超・主観ですが、TEAM IBARA-KICKSは去年の第一回の時よりも
> 二人の親密さが増していい空気になっている気がしました。
> 一回限りのイベントにならなかったのが嬉しくてしょうがないです。
> ひたちなかのステージで見れるのも夢じゃないかも…本当に。


AKさん、メッセージありがとうございます。当日はお会いできず残念でした。
思い起こせば、AKさんと直接お会いするきっかけとなったのもイバラキックスでしたね。
僕は今回が初参加でしたが、あの2人のやりとりを思い出すだけで思わず笑顔になってしまいます。
来年以降もどんどん親密に、そして聖地ひたちなかを目指して(笑)、楽しく続けていってほしいです。
というわけで、健一先生の「先輩」オーラについて言及する、AKさんのIBARA-KICKSレポはこちら

> こんばんは~、りるです。
>
> ライブレポート楽しく読ませていただきました。
> 文面読むだけで思わず笑ってしまいました。楽しいライブだったんですね。
> (ちなみに22日がライブだったことをこれを読むまで忘れてました)
> 新曲聴けたなんてうらやましい!ぜひ定例化してほしいです。
> TVとかで取り上げられるようになったらいいですね。その際のレポーターはぜひ「U字工事」で(笑)
> 「茨城VS栃木」ってことで面白くなりそう。


りるさん、こんばんは。ライブレポ楽しんでいただけたようでうれしいです。
そうそう、せっかく素敵なイベントなんだから、黒沢ファン堂島ファン以外にもアピールすべきですよね。
まずは茨城県観光協会をスポンサーにして、茨城ローカルでTVスポットを大量投下!・・・無理か(笑)
7月に予定されている浜崎さんとのGACHIライブには、「茨城vs栃木」という裏設定も。北関東がいま熱い!

> こちらでははじめまして。
> ツイッターでちょこっと絡ませていただいてます、こだまです。
> 実は以前からちょこちょこ覗かせてもらっていました。
>
> LIVE、楽しかったですね~。ものすごく贅沢な時間でしたよ。
> 歌をじっくり堪能できたので嬉しかったです♪ 新曲は2曲とも、ほんっと素敵でしたし!
>
> 堂島くんは見られなかったとのことで大変残念です、、、。
> 最後の「夜間飛行」はぜひ聴いてほしかったなぁと思います。
>
> >年末のカルカルライブと共に、毎年恒例のライフワークにしてもらいたい
>
> 同感ですよ~!!
> ほんとに茨城でやったら、行っちゃうと思います(笑)。期待したいですね。


こだまさん、初めまして!・・・という気が全くしないのですが(笑)。いつもありがとうございます。
楽しいライブでしたね。オープニングの2人のトークだけで、もう半分満足してしまいましたよ(笑)
今回は座席制で、しかもゆったりのんびりシートだったので、音楽に集中するには良い環境でした。
TEAM IBARA-KICKSバージョンの「Scene39」と「夜間飛行」、聴きたかったなー。でも仕方ありません。
堂島くんパートもアンコールもバッチリなこだまさんレポのおかけで、イメージは伝わりましたよー。感謝!



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル