:: びっくり日記

8cmシングルは折りたたんでしまおう

2010.06.03



突然思い立ち、捨てずにとってあった昔の8cmシングルを引っ張り出して聴き返しております。
あー、僕、最初期はシングルCDのプラスチック・トレイを折って、小さく折りたたんでたんですね。
むしろ当時は半分サイズにたたむことが「推奨」されていた記憶があります。収納や携帯に便利、と。
折りたたむ手順までパッケージに印刷してあって。いつからか短冊のまま保存するようになったけど。

:: GLORIA - ZIGGY
:: Little Tokyo - 小田和正
:: 夢をあきらめないで - 岡村孝子
:: Rainy Valentine - UP-BEAT
:: 特警ウインスペクター - 宮内タカユキ
:: 恋しくて - BEGIN
:: 夢は風のように - J-WALK
:: 替え歌メドレー - 嘉門達夫
:: 心の旅 - チューリップ
:: Joyride - ロクセット
:: J.BOY - 浜田省吾
:: いつまでも変わらぬ愛を
:: 太陽の破片 - 尾崎豊


こう見ると、すべて1988年から1992年にリリースされたCDばかりですねぇ。
「GLORIA」は初めて買ったシングルCD。小田和正は「ラブストーリー」より「Little Tokyo」派。
UP-BEATの「Rainy Valentine」はよく聴いたなー。カップリングの「HAPPY TV」もかっこいい。
「夢は風のように」は、あの「何も言えなくて…夏」の2ヶ月前に発売された曲。先見の明があった?
「替え歌メドレー」は1回聴いて飽きました。ロクセットはなんで買ったのか覚えてません(笑)
浜田省吾「J.BOY」は、表題曲が1990年11月・駒沢大学記念講堂で行われたライブの音源で、
カップリングには時任三郎への提供曲「Walking in the rain」のセルフカバーが収録されています。
スタジオバージョンは現在このシングル盤でしか聴けません。100%浜省節のコンパクトな佳曲です。
尾崎豊「太陽の破片」は、唯一のテレビ出演となった「夜のヒットスタジオ」をリアルタイムで見ていて、
この曲を凄まじい形相で歌う(というかほとんど咆哮と言ってもいいだろう)彼の姿に衝撃を受けて、
翌日すぐにCDショップへ走ったのでした。僕が熱狂的な尾崎ファンになるきっかけとなった大切な1枚。
ニクル家にはこの他にも(プラスチック・トレイを折ってない)短冊型8cmシングルがたくさんありますよ。

こうして取っ換え引っ換え(シングルって入替えが面倒ですね)順番にCDを聴いていると、
単に「懐かしい」という一言では説明できない、複雑に絡まりあった感情が胸に去来してきます。
もちろん、いまでも各種コンピレーションCD等に収録されていたりする曲も多いわけですが、
やっぱり「当時モノ」である8cmシングルで聞くと、よりいっそう感傷的な気分になりますね。

あ、そうそう。
折りたたみシングル専用の収納ケースに健一先生関連のCDも一緒に紛れてました。久しぶりの再会。




■ 髪を切ってしまおう/加藤いづみ


> こんばんは、りるです。
>
> TVで「クイズ ドレミファドン」やってましたね。あの番組好きで昔から観てました。
> 以前は「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」も出題されてましたよね。
> 今思っても凄くインパクトのあるイントロですよね。メロディではなくたった2発!
> 「今、何か落ちた??」なんて言った人もいたけど(笑)
> 今回は「気分爽快」が問題になってて、ちょっとうれしかったです。
>
> それにしても私、最近のヒット曲が分からなくなってきてます(苦笑)


りるさん、こんばんは。先日のドレミファドン、僕も妻ニクルと一緒に観てましたよー!
90年代のヒット曲がかなり出題されていたので、L⇔Rも来るかな、と思って待っていたんですが、
なんと過去に出題済だったんですか。「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」はイントロクイズ向きですもんね。
「気分爽快」のイントロが流れた瞬間、僕は「ビートルズ!」と大声で誤答。・・・ま、ほぼ正解という説も(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/邦楽