:: びっくり日記

健'z with Friends ~ウグイスダニ・スペシャル~

2005.09.17

健'z with Friends
@東京キネマ倶楽部 SETLIST


01. The Tracks Of My Tears / Smokey Robinson & The Miracles
02. Ruby Baby / The Drifters
03. The Night Has A Thousand Eyes / Bobby Vee
04. Diary / Bread
05. Leaves That Are Green / Simon And Gerfunkel
06. All I Have To Do Is Dream / The Everly Brothers
07. Vanilla Sky / Paul McCartney
08. I Just Wasn't Made For These Times / The Beach Boys
09. So Bad / Paul McCartney
10. Surfer Girl / The Beach Boys
11. Graduation Day / The Four Freshmen
12. Please Let Me Wonder / The Beach Boys
13. The Surfer Moon / The Beach Boys
14. Fools Rush In / Glenn Miller, Frank Sinatra, Ricky Nelson
15. Till There Was You / Meredith Willson(The Music Man-OST)
16. Somewhere In Time / The Good-Bye
17. Forever / The Beach Boys
18. The Moon's A Harsh Mistress / Jimmy Webb
19. Good-Bye Rose / 高田みち子
20. You Can Close Your Eyes / James Taylor
21. Blackbird / The Beatles
22. Every Night / Paul McCartney
23. Crying / Roy Orbison
24. 'Til I Die / The Beach Boys
25. God Only Knows / The Beach Boys
26. Surf's Up / The Beach Boys
27. This I Swear / The Skyliners
EN
28. Will You Love Me Tomorrow / The Shirelles
29. It's Only A Love Song / L⇔R
30. Love And Mercy / Brian Wilson
31. And Your Dream Comes True / The Beach Boys

+ + + + +

今日は色々な方にお会いできて嬉しかったです。あまりゆっくりお話ができず、すみませんでした。

+ + + + +

健太さんと健一先生、カレー屋での会話。

「健一さぁ、誰か知ってるスポーツ選手っているの?」
「アーノルド・パーマー」

他には、麒麟児(元関脇)も知ってるそうです。

+ + + + +

健太さんが、先生とやっちんに向かって一言。

「ホント君たちは解散しないよなぁ」

ギクッとする2人。

「L⇔Rも解散したんだかしてないんだか・・・」

顔面硬直する先生。

+ + + + +

“So Bad”は久しぶり。短いながらもえらい渋いフレーズ弾いてたやっちんにしびれた。

+ + + + +

“Graduation Day”は素晴らしかったですね。
先生の透き通るような高音パートもきれいに響いていたし、やっちんは中音域のふくよかさを見事に作り出していました。
健太さんの超低音ボイスも素敵。

+ + + + +

海の日ライブでも“Good-Bye Rose”を歌った高田さん。
その後、まるで何かを暗示していたかのように、ジャイアンツのローズ選手の退団が発表されました。グッバイ、ローズ。

「ローズさんは強かったんですか?」

せ、先生・・・。

+ + + + +

あまりに野球に疎い先生(37歳)に、高田さんが提案。

「健ちゃん、来年あたり広島のファンになったらどう?」
「広島・・・カープですか?」
「いま広島はドン底なんだよ」と健太さん。

来季から監督も交代するし、今ならチームとファンが共に成長できるとのこと。ファン入門編なら広島がおすすめらしい。

・・・楽天じゃダメですか?

+ + + + +

初出曲は、ビーチ・ボーイズの12と13。特に“Please Let Me Wonder”は感動しましたね。
イントロのあのコーラスが流れ込んでくる感じは、with Friends だからこそ成せる業。
大阪・名古屋では“She Knows Me Too Well”もお願いします。
もし演奏してくれたら、3回まわってワンと言いますから!(古い)

+ + + + +

14~16の「やっちんコーナー」がはじまる矢先、ステージ袖からスモークがもくもくと。
おそらくやっちん本人のリクエストではないかと(笑)

+ + + + +

昨日はメンバーの間で「二度見コンテスト」が開催された模様。チラッ、チラッ。やっちんの演技指導は厳しいらしいです。

+ + + + +

“Fools Rush In”ではリズムギターを担当する健一先生。頭を前後にブンブン振りながら気合のストローク!
いままで自分以外が歌う曲のバックで演奏した経験がないから難しいとのこと。そこで先生が導き出した結論は・・・

「やっちんになりきればいい」

え、その頭ブンブン振る姿はやっちんを意識してたの?(笑)
この珍妙発言にさすがの健太さんも、「君の中のやっちんってどんなイメージよ?」

お店の名前を知ってる、俳優の名前を知ってる、感動モンのギターを持ってる等、飛び出すは飛び出すは珍回答が。
そしてしまいには、「あっ!髪型がキマってますよ!」だって(笑)
もはや、ギター演奏うんぬんとはなんの関係もないような気が。

+ + + + +

ちなみに高田さんに対する印象は、

・教科書を忘れてたときに「ハイ」と見せてくれそう
・見かけによらずお酒好き
・美味しい酒のつまみをよく知ってる

+ + + + +

“Blackbird”は全編ハモりまくりで、以前オリジナル健'zで披露されたバージョンとは、まるで別物。
これはこれでアリだと思いますよ。

+ + + + +

あらためて健一先生の超人的ボーカルに圧倒される、“Crying”のエンディング。
健太さんも「何もそこまで歌い上げなくても」。さらに、「健一はあそこ歌えなくなったら歌うのやめるそうです」。
調子が悪いときには健太さんのところへ行き、“Crying”を歌って判定してもらえばいいんですね、と先生。

「♪クラァァァ~イン オーバァァァ~ユゥゥゥ~」
「大丈夫。まだいける」

みたいな。

+ + + + +

“Surf's Up”では、またまた新たなコーラスが出現。何度も演奏されている曲だけど、確実に進化していますね。

+ + + + +

本編ラスト“This I Swear”が終わり、静かな感動と余韻の中、惜しみない拍手を送るオーディエンス。
席を立ち、深々とお辞儀をする健'z with Friendsの4名。しかし約1名、深々とお辞儀しすぎてイスに頭を強打!
マイクじゃないですよ。自分が座っていたイスですよ?
業界でも腰が低いと評判の健一先生ですが、まるで立位体前屈と見紛うような丁寧なお辞儀を見ていると、
本当に良い人なんだなぁと思わずにはいられません。そのうち自分のヒザにゴツンといきそう・・・(柔軟性アップ)

+ + + + +

もし今後3rdアルバムが発売することになっても、個人的には“Love And Mercy”は収録してほしくないなー。
うまく説明できないんだけど、アルバムに入れてしまうと、その時点で一旦“完結”してしまうような気がするんですよね。
“Love And Mercy”はずっと歌い続けてほしい。


■ On The Move/THE DAVE CLARK FIVE


> ビギニング/CHA-CHA、懐かしすぎ!!
> 実は初めて買ったシングルCDはこれです(笑)


名曲中の名曲ですよね。CHA-CHAの曲では一番好きです。
仕事中、この曲を口ずさんでいる自分に気付いて、我ながらびっくりすることがあります(笑)

> 駅はなんか、立体化するとかしないとか、ホームにドア付けるとかつけないとか言ってた気がする。
> 王ストはあの怪しい外観の中で出される怪しいパフェが売りなんだから、行ってみてよ(笑)


ホームドアは目黒線全駅すでに設置したんじゃないかな。うーむ、王ストは何度見てもやはり怪しいわけでして・・・。
でも平常心で出入りできるくらいにならなきゃ、武蔵小山スキスキスーなんて言う権利はないのかもしれん(笑)

> ひろりんさん、こんばんわー。文庫棚は出版社別のところがほとんどですなー。うちもそうです。
> 作家別に並べると、1冊だけの作家や、作家名がよく分からない企画物が探しにくいとか、
> 実用文庫との兼ね合いが難しいとか、在庫管理がかなり手間になりますね。
> CDより点数が多い+単価が低いので、兼ね合いは難しいところではないかと。
> あと、何と言っても見た目が美しくないですし(笑)
> 文庫は会社によってサイズが微妙に違うんですよ。幻冬舎は他のと絶対混ぜておきたくないですねー。
>
> 書店員A


日々のお勤めご苦労さまです!いやー、なるほど納得・・・。
出版社ボーダーレスで並べられない理由がよくわかりました。たしかに見た目が良くないもんなぁ(笑)
おっしゃるとおり、CDと書籍のような多品種販売は、在庫管理が容易ではないという面もありますしね。
幻冬舎は背が高いんでしたっけ?ちなみに僕は、新潮文庫の上面のギザギザが大好き。

> エイベックスって最近普通のCDで出してたりしません?サンプルはCCCDだったけど。
> 東芝は相変わらず変なCD出してるし、だからヤイコさん移籍しちゃったのかな?
> ポールとストーンズ、どうしようか迷ってます。


エイベックスは事実上の撤廃ですけど、サンプルCDとレンタル用のCDには、まだCCCD採用してます。
健太さんもサイトで書いてらっしゃいますが、ポールの新作はDVD付きのUS盤をどうぞー。

> ひろりんさんこんばんは。はなです。いよいよ今日になりました。とっても楽しみです。

はなさん、こんばんは。長旅おつかれさまでした!
無事に会場にはたどり着きましたか?たっぷり3時間、あいかわらず濃いライブでしたね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::健'z