:: びっくり日記

BABY QUEEN

2010.07.21



健一先生が楽曲提供&プロデュース参加した、杏子さんの新作「Just」がリリースされました!

先生の提供曲は、アルバムラストを飾るポップチューン「BABY QUEEN」です。
イントロの疾走感、乾いたギターの音から、徳山くんに提供した「WITH YOU!」を思い出した方も多いのでは?
エンディングのカットアウトもなんとなく似てるような気がしますよ。まぁ、よくあるパターンなのかもしれませんが。
「WITH YOU!」も良い曲だったけど、決定的に「物足りない」と思ったのは、先生のコーラスがなかったからです。

今回は美麗コーラスがたっぷりなので、コーラスフェチの妻ニクル&ベビニクルも大喜びです!
サビでは低い位置から静かに杏子さんの歌声に寄り添い、間奏では「トゥットゥッ・トゥール」コーラスが炸裂!
2番ではサビ裏でも「トゥットゥッ・トゥール」ですよ。このあたりの仕事が何気に細かい。さすがコーラス職人。
この種のコーラスは中島ちあき~藤木直人の系譜で連なる、黒沢健一の十八番と言ってもいいと思います。

そういえば、先生の中では男性向けの提供曲/女性向けの提供曲というように、
ある程度区別しているというような話を、以前ラジオで聴いたような気がします。
もしそうならば、今回の曲は本来「男性向け」だったんじゃないかな、と思いました。

それは杏子さんの声質と先生の楽曲が合わないという意味ではなく、むしろ逆なんです。
声が低く、佇まいも、パブリックイメージ的にも「かっこいい」杏子さんだから歌える、というか。
これまで杏子さんのような骨太タイプの女性シンガーが黒沢メロディを歌うことはなかったわけで、
そういった意味で、ある種の「新鮮さ」と「安心感」が絶妙のバランスで共存している名曲ではないかと。

「霧の夜」→「Silencio」という前例もあるので、次のソロアルバムでセルフカバーするかも!(根拠なし)


■ BABY QUEEN/杏子


> こんにちは。ミハルです。
>
> まずはGACHIセットリストとレポの更新、お疲れさまでした!レポはほんとに「すごい」の一言です。すごい!
> 私が忘れてしまっていたことも細部まで丁寧に書いてくださっていて、ほんとに感謝感謝です。
> あのライブを忘れるなんてもったいないですからね(笑)
>
> そんなライブはいろいろとサプライズな展開もあり、楽しかったですね♪
> 先生がこんなに邦楽カバーをすることは滅多にないと思うので、貴重な機会に立ち会えてラッキーでした。
> これなら往復高速バスの旅も苦ではありません!(笑)
>
> そしてそして、相互リンクありがとうございました!もったいないお言葉。恐縮です(><)
> 今後ともよろしくお願いいたします!


ミハルさんこそ素晴らしいレポをありがとうございました。4部構成というボリュームは圧倒的!(笑)
僕のレポは肝心なところで「抽象」に走ってしまうので、ミハルさんのように詳細なレポは嬉しいです。
たしかにあれだけの邦楽カバー乱発は今後もうないかもしれません。遠征する価値はありましたね。
ちなみに、東京⇔仙台の高速バスはかつて僕も帰省の際によく利用していました(キラキラバス派)
あ、こちらこそ相互リンクありがとうございます。どうかL⇔Rファン同士、末永くよろしくお願いします。

> お久しぶりに日記、拝見させていただきました。natsuと申します。
> 私もGACHI行きましたよ。あんなにかっこいいリンダを聞いてかっこいいと惚れ惚れし、In My Lifeに感動でした。
>
> さて、私も静岡出身のL⇔Rファンです。
> K-MIX(当時のFM静岡)でBye Bye Popsicleを聞いて衝撃を受けてどっぷりはまったんですよね。
> K-MIX、L⇔Rを大プッシュしてたんですよね。だからきっと静岡出身のL⇔Rファン、多いんじゃないんですか?
> チョット前まで秀樹君がSUMIYA(静岡のレコードチェーン。ツタヤに買収されちゃった)で連載もってたくらいですよ。
>
> 東海ラジオは名古屋なので、静岡中部出身の私は深夜、朝鮮の電波と戦いながら、
> 一生懸命聞いて、カセットに録音してました。あのカセット、どこ行ったんだろう・・・。


natsuさん、メッセージありがとうございます。GACHIライブ参加おつかれさまでした!リンダ最高でしたねー。
静岡のL⇔Rファン拡大の立役者は、やはりK-MIXでしたか。大プッシュ!・・・なんと甘美な響きでしょうか(笑)
あーそういえばすみやはCCCに買収されたんでした。当然「Groovin'」もなくなっちゃったんですよね?むむむむむっ。
ところで、natsuさんのメッセージ読むまで全く気付かなかったんですが、僕は東海ラジオも静岡だと思ってました(笑)
激闘の証である行方不明のカセット、ぜひ聴いてみたいです。メンバーの声と朝鮮放送がまさかのコラボ・・・。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一