:: びっくり日記

携帯型ゲームの最新事情

2005.01.02

世の中はPSPやらニンテンドーDSやらで大騒ぎですが、僕がいま夢中なのは、ポケファミ

ポケファミ=ポケットファミコン。つまり携帯型ファミコンです。
これまでも中国製の怪しいパチモノは存在したけれど、いよいよ国内メーカーのGAMETECHから発売です。
まぁ、パチモノには違いありませんが(笑)



正面から見ると、なんとなくゲームボーイアドバンス風。
なかなかスマートな佇まいです。しかし、横から眺めると・・・



見よ、このクレイジーなブ厚さを!
薄型至上主義の携帯ゲーム業界にあって、この存在感は貴重ですよ。
コロコロッとしたかわいいボディは女の子にも人気が出そうです(?)



カセットは本体上部に挿し込みます。しかしそこはさすがファミコン、一度ではキレイに映りません(笑)
ソフトの端子部分にフーッと息を吹きかける、いわゆる“神の息”はポケファミでも有効に機能します。

今回、実家で暇をつぶすために持ってきたソフトは7本。
ゼビウス、スターフォース、スターソルジャー、ゼルダ、ハリキリスタジアム、キャプテン翼、オホーツクに消ゆ。

いやー、ポケファミ最強!ゼビウス、スターフォース、スターソルジャーは、敵弾があまりに小さいためプレイ不可。
さらに、「オラオラ~!」と高橋名人ばりに連射すると、その振動がカセットの端子部に伝わりフリーズします(笑)
シューティングゲームにはまったく向かないことがわかりました。
一方、ゼルダとハリスタはまともに左右移動ができないし、キャプテン翼とオホーツクは文字がつぶれて読みにくーい!
「ば」と「ぱ」が判別不能。おおぞらつさ?

結論。やっぱり、ポケファミはコレクター商品。TV出力もできるんですけど、メインマシンとして使うのは無理。
普通にファミコンゲームを楽しみたければ、多少高くても任天堂純正の中古本体を買うべきですね。

僕は通勤電車の中でコソコソとプレイする予定ですので、もしどこかで見かけたら指差して笑ってやって下さい(笑)


■ ガオレンジャー吼えろ!!/山形ユキオ


> 日記を読ませていただくようになってから早一年。いつもライブレポ楽しみにしてます。
> 来年もちょくちょく寄らせていただきますm(__)m
> しかし健'zレポ早っ!今日はあたしも参加しましたよ(in小部屋)
> アンケートも読まれました(じまん)
> 今は余韻に浸ってます・・・。よいお年を! R個


R粉さん、昨年中は大変お世話になりました!今年もよろしくお願いしますね。
あ、あの小部屋ネタ読まれたのって、R庫さんだったんですかっ!
たしかに健太さんが壁になってステージ見えないですよねぇ(笑)
でも、笑顔で手を振ってくれて良かったですねー。

> なぎです。一昨日、昨日と楽しかったですね。本当に健'zの後はあの余韻に浸ってしまいます。
> 今回もひろりんさん&彼女さんといろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
> あ、それからまたしてもセットリストお借りしました。いつもながら素晴らしいです。お世話になりますー。


なぎさん、昨年中は大変お世話になりました!今年もよろしくお願いしますね。
こちらこそ色々お話ができて嬉しかったです。なぎさんのさすがの分析力に僕たちは唸るばかり(笑)
セットリストはどうぞどうぞご自由に~。

> ども。やっちん博士の(笑)あゆざかなです。先日はやっとお会いできて嬉しかったです♪
> 噂の彼女さんはカワイイっ。わたしは何を隠そう、小さくてかわいいというのに弱い弱い。うらやましか~。
> そしてやっちん王子はなぜにあんなにかっこいいのかっ。なんでぇぇ?


あゆざかなさん、こちらこそお会いできて嬉しかったです。今年もよろしくお願いします。ぐふふ。
やっちん王子、今回は見せ場も多くてかっこよかったですねー。決めポーズまで飛び出しちゃって(笑)
あ、セットリストの件ありがとうございました。助かりました。やっちんのソロCDも買い揃えるべきかしら・・・。

> 29日は休憩中に突然話し掛けてしまってすみませんでした。
> しかも緊張していたのと、健一さんの歌声にうっとりさせられていたので、
> ものすごい失礼なことおっしゃっていたらすみません・・・。セットリスト、思う存分使わせていただきます(笑)
> それでは、失礼いたしました。 かよこ


かよこさん、昨年中は大変お世話になりました!今年もよろしくお願いします。
わざわざお声がけいただき、こちらこそ恐縮です。セットリストはご自由にお使い下さいませ。
かよこさんのレポも楽しみにしてますよ~。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::ファミコン