:: びっくり日記

V.S.G.P

2010.09.09

黒沢健一先生のニューアルバムが12月15日にリリース!
(※詳細はびっくりニュースにて随時お知らせしていきます)

新作が単なるライブ盤ってことはないと思っていたんですよ。
feature読んだらわかりますが、先生は自らのライブ音源を聴いて何かが「閃いた」わけですから。
「LIVE without electricity」という素晴らしいライブ盤も一昨年リリースされたばかりですし。

今回なんといっても注目すべきは、DISC1の「-studio-」サイドではないでしょうか。
ライブ音源にオーバーダブを施して演奏ミスを修正したりということはよくありますが、
おそらく今回の試みはアレンジやミックスを加えて全く新しい「スタジオ音源」を作り出すということでしょう。

どの日時/会場のライブテイクが採用されたのか、ましてや収録タイトルも現時点ではわかりませんが、
L⇔R時代の楽曲、さらに「Focus」以降にライブで発表されていた新曲群が初音源化される可能性もありそう。
いずれにしても、良質のブランデーのようにリスナーを気持ちよく酔わせてくれることは間違いなさそうです。
「V.S.G.P」が何の略なのか一日中考えながら、オフィシャルから発表される詳細情報を心待ちにしております。

そして、アルバム発売直後には東京グローブ座2daysライブ!


■ What is this song?/黒沢健一


> こんにちは。とらじろうです。ご無沙汰してしまってすみません。
> 残暑も暑いですがひろニクル様も奥様もベビニクルちゃんもお元気ですか?
>
> ブライアンの『Reimagines Gershwin』、本当に素晴らしいですね!
> 最近ずっと小沢健二の事ばかり考えていた私もようやく「脱小沢」出来そうです。
>
> ところで、私事で恐縮ですが、9月の初めくらいで「cat sounds」の更新をしばらく止めようと思っています。
> でもいつの日か復活しますのでリンクはそのまま入れておいて下さいね!


とらじろうさん、こんにちは!こちらこそご無沙汰してしまってすみません・・・。
ブログはいつも楽しく拝読しておりましたが、少しお休みされるそうで残念です。
いつか再開(再会)できる日まで、もちろんリンクはそのままにしておきますよー。
しっかり充電して、よりいっそうパワーアップした「cat sounds」を楽しみにしています。
とらじろうさんも、お身体ご自愛下さいね。メッセージありがとうございました。

> こんにちは、ちゃこりんです。
>
> さっき「ぴあ」からメールが来て「えっ!ライブ!?」とびっくりし、公式サイト見ても載ってないし・・・と思ったら!
> さすが、びっくり電話!情報が早いです~。
>
> ライブはさすがに行けないですが(涙)、アルバム(しかも2枚組み!)が出るということで安心ですー。
> 健一さんの「閃き」、非常に楽しみですね♪


ちゃんちゃこりんさん、こんにちは!ついに先生が動き出しましたねー。
夏バテしてる暇もないくらい忙しくしていたのではないかと推測しております。
ライブ&アルバムという2大特報に、おなかの子どももびっくりしちゃったんじゃないですか(笑)
先生の「閃き」がいまだかつて失敗だったことなんてありません。だから天才なんです。
ぜひ「2人」で(できればあまり興味なさそうな旦那様含む「3人」で)、アルバム聴けたら最高ですね。

> ぐわっし!夜勤明けの頭で思わずそう叫んでしまった。
> 先生ついに動くんだね!しかし12月に2本のライブはきついなぁ・・・。
> でもなんとか行きたい!!これはやっぱりボーカル、ストリングス、ギター、ピアノの略なのかな???
> とにかく年末に向けての楽しみが増えましたな。
>
> TAKE-C


夜勤おつかれさまー。先日は直接会えなくて残念でした・・・。
先生が動くときはいつも急!そして大胆!せわしない師走ですが僕たちは対応できるのでしょうか(笑)
あー、それだそれだ!V.S.G.P=ボーカル、ストリングス、ギター、ピアノ。さすが名探偵TAKE-Cくん。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一