:: びっくり日記

徳山秀典@赤坂BLITZライブレポ(※kyuwa55さん寄稿)

2011.08.31

ひろニクルさん、こんばんは。kyuwa55です。

8/28先生を観てきました!!
先生fanをするには、かなりの瞬発力が必要ですね。先生。。行動は計画的に!
もしかしたら、どこか間違いとかちょっと言葉のニュアンスが違う箇所もあるかもしれませんが。。
いつもお世話になっているひろニクルさんに、とり急ぎ、ご報告をさせて頂きます☆

+ + + + +

赤坂ブリッツ、かなりの人が外で待っていました。
つんくさんと中澤裕子さんからのお花を発見。さすがつんくさんですね。
開演までカーペンターズの曲が流れていました。真ん中辺りでもかなりゆとりがありました。
スクリーンがあったので、先生がUPになるのかとちょっと期待・・
電気が消え、スクリーンに徳山くんのカッコイイ写真が色々映ります。
キャーキャーと若い子達の声が!先生のライブで、先生の写真が映ったらいいなーと妄想。。

少しすると、2011年 ある日のリハスタジオ とスクリーンに字幕が映り
徳山君、バナナ?を食べながら登場。またキャーキャー黄色い声が!
ライブが始まるのではなく、「ある日のリハスタジオ」の再現が芝居??のように始まりました。
リハやってる感じなので観客は置き去り?状態です。そこで、「BLUE」「大事な人」などを歌う。
最初、ライブのはずだけど・・何だろう??と、とまどいながら鑑賞。

リハが終わり「お疲れー」と場面が変わります。バックに雑踏の音が流れ、家の中という設定のようです。
ギターを弾きながら歌う徳山君。というような芝居&歌を1h。
最後に「ブルーを撃ち抜いて」をがんばって歌った後、徳山君が「黒沢さんに・・・」って何か言ったので
先生が出るの!!!次、出るのか!!と心臓ドキドキです!!

ステージが暗くなり、スクリーンに月?が映し出され、第2部らしきものが始まりました。
「気づけよ」を歌う徳山君。そして!
徳山君「ブログで黒○○○さんって書いたから黒柳徹子さんかと思われて・・・黒柳!!
じゃなくて、黒沢健一さん!!!」
キャーーーやっと我らが先生が!!!せんせーーーーーーーい!! (涙)
肩をいからせて先生登場!! ん?? なんか肩のお肉が厚い?? 顔もふっくら??
と思ったのですが、皆さんもふっくらしたとあったので、気のせいではありませんね。。

先生「黒柳徹子ですっ!!」って第一声はそれですか!! お元気そうです☆
先生は8月のカレンダーのような服、赤いネクタイをしていました。
徳山君との身長差を少しでも・・・と帽子を被ったとのこと。徳山君「帽子似合ってますね♪」
先生の帽子の色は黒で2009/8/15の堂島くんとのライブで被っていた形にみえました。
徳山君「この曲の仮タイトルがポルシェ911。ミリオンとったら、ポルシェ911を買ってくれるって言いましたよね」
先生「俺、そんなこと言ったっけ??徳山がポルシェ買ってくれるって言ったんじゃ・・」とお互い記憶があいまい・・・

そして「Sleepless Night」を2人で熱唱!!! ♪僕のー全てー 探し始めたいー までは2人でハモる。
おぉーーー!!多分、2番を先生が歌ったような。。とにかく、先生が歌うと カッ!!!カッコイイ!!!
キャーと萌え萌えです!!あまりのカッコよさにジャンプしまくってしまいました。。。
先生は右に行ったり、左に行ったり、徳山君をあのいつもの指差しで指したり、動き回ります。

あまりにも動きすぎて自分も歌う箇所になり、おっ!!という感じで、かなり慌ててマイクまで走って歌います。
曲が終わると先生、すごく息を切らしていました。徳山君笑ってたような・・
未だかつて、先生がここまでぜいぜいしたことがあったろうか?

徳山君はDUOのライブで「ブルーを撃ち抜いて」を聞いて、気に入ってしまったとか。あの時の先生は神がかってましたからね。
先生「(曲)あげるよ」 徳山君「えっ!!マネージャー大丈夫ですか?」って!!そんなあっさりと。先生ってば。

そして、次の曲をやるために徳山君はすっごいエレキギター?を購入したとか。
先生がエレキを見つけた時「これ、どうしたの?」って徳山君のマネージャー?か誰かに質問したら分からなかったらしい。
すごいギターのようです。私にも分かりません・・すみません。。

そのギターで「For Real」を2人で熱唱!!
♪何を見つけてゆこう サビ部分は2人だったと思います。
先生のパートがまたまたカッコイイーカッコイイーーカッコイイーー!!!!
先生は感情を込めて少し前かがみぎみになり、手を前に出して歌います。
先生の歌声に集中。やっぱり!!黒沢だね!!!あまりにも舞い上がってしまって分かりません。。
先生は腕をぐるぐる回してノリノリです。

先生バージョンが聴いてみたいですよね。絶対カッコイイというのが聴かなくても分かる!!
先生宅と徳山君宅は近いらしく、よく何かあると徳山君は夜中、先生の家に行って2人で飲むとか・・お近くなのね。
また飲もうね♪と言ってました。あと、コラボして一緒にやりたいとか。また先生が曲を提供するということね。
というか、先生 今 何してる?? 近況何も言わなかったです。

そして・・・先生「昨日作った新曲で楽譜を皆に(バンドのメンバー)FAXしたんだけど。何かに似てるとか」
徳山君「著作権大丈夫?」などと2人してニヤニヤ笑って言った後、ドラムのドンドン!!と音とともにノッキンが始まりました!
新曲??一瞬、騙されました。。よく考えればゲストなのに新曲はやらないですよね・・・

そして、先生のワンマンショー!!!!!!先生は止まらない!!!右往左往しながら歌いあげます!!
帽子落ちそうになって手で押さえたりします。原曲に近い感じだったと思います。
徳山君fanは優しいのでノリノリでした。先生のノックは高い位置で!もちろん、私も一緒にノック!
最後は徳山君と2人でジャーンプ!!I Love You!I Love You!!2回叫びます。

先生は熱唱し、あっさり帰って行きました。
その後、徳山君はeve、LIFE、STILL TIME、WITH YOU!、Lover's Kitchen、Throw Awayなどを歌いました。
アンコールは新曲の プロポーズ と何かでした。

最後、先生が出てくるのを期待したのですが、残念ながら出てこなかったですね。
WITH YOU! 一緒に歌ってくれたら良かったかなー。

でも、徳山君に感謝ですね!
きっと黒沢さんに出て欲しいな♪とか言って、いいよー♪ なんて急に決まったんじゃないかしら?と想像。
先生ってそんな感じよね・・・秋でも年末でも、先生、皆の前に出てくださいね♪

+ + + + +

以上、kyuwa55さんから送っていただきました臨場感あふれるライブレポ全文を紹介させていただきました。
今回は参加できなかった黒沢ファンも多かったと思いますし、ぜひみなさんに読んでいただきたいと思い、
掲載のお願いをしたところ、快く許可をいただきました。kyuwa55さん、本当にありがとうございました。


■ 卒業/徳山秀典


> ひろニクルさん、こんばんは。いつも素敵なレポをありがとうございます。
> 去年のグローブ座ではひろニクルさんの斜め前の席だった千葉県のJunと申す者です。
> 今回はラララさん側だったので、健一くんが遠山さんにツッコミを入れてる表情が良く見えなかったのですが(笑
> 去年は、感動で涙してしまいそうな余韻のライブでしたが、今回ももちろん感動はありつつ
> 「あー楽しかった!!」って感じで元気をもらいました。今さら「PALE ALE」が好きになり、
> 「無理をしないで頑張ってたってそれはそれなりの結果」だから頑張ろう!!と思いました(そのまんま)


Junさんご無沙汰しております。ありえないことに、8ヶ月遅れのお返事です(笑)
グローブ座の「PALE ALE」かっこよかったですね。先生の動きから目が離せませんでした。
今年もグローブ座とカルカルライブあるといいですね。もう9月ですが・・・。また会場でお会いしましょう!



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一