:: びっくり日記

国安わたるを知ってますか?

2013.09.29

80年代に活動していたシンガーソングライター、国安わたるを知ってますか?

中森明菜「ジプシー・クイーン」、南野陽子「はいからさんが通る」あたりの提供曲が有名ですが、
本人名義では、アニメ「ミスター味っ子」のオープニング曲・エンディング曲がよく知られています。
オープニングの「ルネッサンス情熱」(YouTube)は、(同世代なら)聞き覚えのある方いるかもー。

iTunesStoreで新曲が2曲ほど配信されてはいるものの、音楽活動についてはほぼ活動休止中。
現在は、東京・御徒町にあるフォーク居酒屋「旅のつづき」のマスターだそうです。行ってみたい!

というわけで、リリースされていた全アルバム(オリジナル5枚+ベスト1枚)はすべて廃盤ですが、
廃盤作品をCD-Rで復刻するMEG-CDというサービスで一部タイトルが入手可能なことを知り、
先日、池袋のCDショップ五番街にてベスト盤「国安わたるベスト・ヒッツ」を購入してきました。



村下孝蔵を彷彿とさせる伸びやかで澄み切った声が素晴らしいです。ファルセットも美しい。
その声には憂いを含んだ寂しげな響きがあって、詞や旋律と申し分なく調和しています。
ややフォーキーな楽曲もあれば、角松敏生のように洗練されたミディアム・バラードもあり、
一方で「ルネッサンス情熱」のようなポップソングもあり、実に多彩な世界が見え隠れします。

逆に言えば、その全知視点の音楽性が彼を孤高の存在にはさせなかったというのも現実だろうし、
これほどの才能がありながらも、やはり音楽でメシを食っていくっていうのは大変なことなんですなぁ。


■ ルネッサンス情熱/国安わたる


> ひろ二クルさんガラケーだなんてびっくり仰天。
> ひろ二クルさんはスマホ。勝手に決め込んでいましたの。お仲間でうれしすぎ。
>
> てか、先生、東京ではお帽子かぶっていらっしゃらなかったのですね・・・
> 大阪でも名古屋でも脱げそうになったら必死で抑えていらっしゃいましたけどォ。
> 暑いから蒸れてかゆくなっていなければいいけれど、と余計なことを心配しておりました。
>
> これからも日記の更新を楽しみにしています。 マキより


マキさん、この度は10周年おめでとうございます!ますますのご発展をお祈りしております。
はい、いまだにガラケーです。いよいよドコモからiPhoneが出て、20秒ほど機種変更を考えましたが、
僕は携帯では一切ネットをしないし、結局いまのガラケーで十分じゃないかという結論に達しました(笑)
赤坂ブリッツの健一先生は、最後の最後に「小道具」として帽子を一瞬かぶっただけでしたよー。
ライブのときは帽子ないほうがいいと思いますが、赤坂以外では帽子スタイルにこだわっていたようで・・・。

> こんばんは。毎日暑い日が続いていますね。
>
> 今日は健ちゃんと遠山さんのアコースティックライブのCDを聴いて、福岡でのライブとかぶせてました。
> 健ちゃん・・・・かっこいい(*^_^*)
> 先日もライブの感動が冷めないうちにカラオケにいってL⇔Rと健ちゃんの曲を歌いまくりましたよ!(^^)!
> 楽しかったです!!!


こんばんは。お返事をさぼってる間にすっかり涼しくなってしまいました(笑)
ライブCDは「LIVE without electricity」でしょうか。最高の一夜でした。名盤ですよね。
カラオケはもっとソロ曲たくさん入ってほしい!「Focus」以降の曲が歌えないのは寂しい!

> こんばんは。またまたコメントいただけて・・・とってもハッピーです。
> あまちゃんは毎日見てますよ。今年の5月までTVがなかったので、正座して見てます。
>
> ライブの後、友達とカラオケに行き、L⇔R時代の名曲を二人で熱唱しています(笑)
> 今、はまっているのがSEVENTEENです。かなり歌いこみました!(^^)
>
> 健ちゃんの英語の曲が素敵で私も歌いたいのですが、どうもうまく歌えません。
> やっとノッキンの歌いだしがついていける感じです(T_T)/
> 友達は健ちゃんの英語の曲は勿論、ビートルズとかもかっこよく歌えてて、刺激を受けています。
> 健ちゃんのファンの皆さんと一緒に健ちゃんの歌を歌えたら楽しいでしょうね(*^_^*)
>
> 年末に健ちゃんのライブがあればいいなあー。


ライブの余韻冷めやらぬ中、カラオケ行った人がここにもひとり!
「SEVENTEEN」はサビで入る拍手(クラップ)のタイミングが難しいので、お友達の責任も重大です(笑)
クロケンカラオケ楽しそうですね。徳山くんや潮音ちゃんの曲も結構あるので提供曲もOKにしてみたりして。
年末恒例のグローブ座とカルカル、今年はどうなんでしょうか。もう10月ですし、告知があるならそろそろ??



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/邦楽