:: びっくり日記

先生と呼ばれるその日まで。

2005.05.11

黒沢健一。
黒沢健一。
黒沢健一。

みなさん、健一先生のことを普段はなんて呼んでます?
やっぱり「健ちゃん」「健一」あたりが一般的でしょうか。
僕はこの日記では「健一先生」という呼称で統一しています。
さすがに、ご本人に直接「先生」と言ったことはないですけど。

そういえばファンになったばかりの2001年頃は、
「クロケン」とよく呼んでたっけ・・・。
ライブでも臆面なく「クロケーン!」と叫び、
周囲の皆様の顰蹙を買っていたように記憶しております(笑)

そもそも健一先生がなぜ「先生」と呼ばれているのか、
その理由を僕はよく知らないんですよね。ラジオ?雑誌?

というわけで、「健一先生」というキーワードでGoogle検索してみると、
世の中には様々な「健一先生」がいらっしゃることが判明しました。


 同志社大学で人権と報道について研究されている浅野健一先生
 http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/

 会計研究者の癒し系サイトを目指す鹿児島短大の宗田健一先生
 http://sota.labo.ac/

 東進ハイスクールで物理を教える年齢不詳のやまぐち健一先生
 http://www.toshin.com/teacher/yamaguchi_kenichi/

 東京慈恵会医科大学青戸病院の林田健一先生
 http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/hayashida.htm

 太気至誠拳法の創始者で拳聖と呼ばれた澤井健一先生
 http://www.kitensha.co.jp/essay/essay4.html

 ヒマラヤで乱気流に巻き込まれた上野健一先生
 http://www.ses.usp.ac.jp/ses/kyouin/essay/ueno.html

 紫外線からお肌を守る富田健一先生
 http://www.mitsukoshi.co.jp/mcs/02.html


5ページ目でやっと黒沢健一がヒット!(2005年5月11日現在)
うーむ、意外と「先生」としての認知度が低いなぁ。

これからはもっとたくさん「健一先生」と呼ぶことに決めました。


■ SPEAK EAZY/黒沢健一



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一