:: びっくり日記

アニソン!特ソン!ダイボウケン!

2006.04.09



今日は新居の下見へ行ってきましたよ。

周辺環境をチェックしたり、部屋の寸法を測ったり、マクドナルドで大量のポティト(素敵な発音)を頬張ったり。
引越当日まで色々準備しなきゃいけないものがあって大変だー。

+ + + + +

夕方からはAIRさんのTシャツを着て、宮内タカユキライブ「アニソン!特ソン!ダイボウケン!」へ。

昨年2月のライブ以来、ワンマンとしては約1年ぶり。会場は後楽園の文京シビックホール。
やたらと駅が混雑してるなぁと思ったら、お隣りの東京ドームでボン・ジョヴィの来日公演だったのね。
5年前なら間違いなくボン・ジョヴィ観に行ってたなぁ。

今回は事前に宮内さん自身がブログやメールでファンからリクエストを募り、
その結果を参考にセットリストを決めるというスペシャルなライブでした。
開演前の場内BGMは、宮内さんのオリジナルアルバム「心の歌」。
これ、インディーズで手に入りにくいんだけどすごい名盤でね。
アニメ・特撮ソングの宮内タカユキしか知らない人にもぜひ聴いてもらいたいです。

では早速、本日のセットリストをご覧下さい。途中10分の休憩を挟んだ2部構成でした。

+ + + + +

第1部(アニメソング)
01. 流れ星 銀(銀牙 流れ星銀)
02. 勝利の詩(銀牙 流れ星銀)
03. Tomorrow(銀牙 流れ星銀)
04. 燃えろ放送席!(キン肉マン)
05. バッファローマンのテーマ“悪魔の猛牛” (キン肉マン)
06. HEAVEN(サイレントメビウス)
07. Tenderness(サイレントメビウス)
08. 黒いたくらみ(仮面の忍者 赤影)
09. レッドリボンアーミー(ドラゴンボール)
10. Astronauts~宇宙飛行士のバラード(宇宙英雄物語)
11. ショック!ウイングマン(夢戦士ウイングマン)
12. GULDEEN~Time to Fight~(未来放浪ガルディーン)
13. ビデオ戦士レザリオン(ビデオ戦士レザリオン)

第2部(特撮ソング)
14. Blue Togetherness(超電子バイオマン)
15. バイオロボの歌(超電子バイオマン)
16. 輝け!フラッシュキング(超新星フラッシュマン)
17. 星よ、にじむな!(忍者戦隊カクレンジャー)
18. シャイダー・ブルー(宇宙刑事シャイダー)
---ゲスト・串田アキラ登場---
19. 宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン)
20. 宇宙刑事シャリバン(宇宙刑事シャリバン)
21. キン肉マン Go Fight!(キン肉マン)
22. 疾風ザブングル(戦闘メカ ザブングル)
---ゲスト・串田アキラ退場---
23. 仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACK RX)
24. すべては君を愛するために(仮面ライダーBLACK RX)
25. 誰かが君を愛してる(仮面ライダーBLACK RX)
26. 今日のおれからあしたの君へ(特警ウインスペクター)
27. 愛に抱かれて(特救指令ソルブレイン)
28. ゴールは未来(特捜エクシードラフト)
29. Last Fighter(特捜エクシードラフト)
30. (メドレー)特警ウインスペクター~特救指令ソルブレイン~特捜エクシードラフト
31. 轟轟合体!ダイボウケン!!(轟轟戦隊ボウケンジャー)
32. 超電子バイオマン(超電子バイオマン)
33. バイオミック・ソルジャー(超電子バイオマン)

+ + + + +

なんですかこのレア曲満載のセットリストは。


・宮内さんの声、当時とほとんど変わってない。驚異的。
・リアルタイムで聴いていた10年前の風景が、眼前に浮かび上がります。
・正義超人ソング(串田アキラ)vs 悪魔超人ソング(宮内タカユキ)なんていうライブの構想もあるらしい。
・「HEAVEN」の間奏ではヴァン・ヘイレンみたいなギターソロが入るんだけど、
 これ弾いてるのは野村よっちゃんなんだって。知らなかった!
 今日のライブはカラオケなので、もちろんよっちゃん本人が出てきたわけじゃないけど(笑)
・「Astronauts~宇宙飛行士のバラード」は普遍的名曲。毎回聴きたい。
 リクエストランキングでも第2位を獲得した、ファンの人気も高い名バラードです。
・「すべては君を愛するために」はカラオケではなく生演奏。出色の出来。
・僕がメールでリクエストしたのは「未来を守る騎士たち」「Astronauts~宇宙飛行士のバラード~」、
 そして「Last Fighter」の3曲だったんです。宮内さんが「では、Last Fighter」と曲名を告げた瞬間、
 あまりにびっくりして思わず「うおおっ」なんて声を上げてしまいました。
 終盤でしたがボーカルも安定してて、本当にかっこよかった。

・ソルブレインのBメロ~サビは、なんと僕がメインボーカル!
 宮内さんはときどき客席に降りてきて観客にマイクを向けて歌わせたりするんだけど、
 ソルブレインが始まった瞬間、僕がロックオンされた(笑)
 Aメロを歌いながら一直線に僕の席へと向かってくる宮内さん。あわわわわ・・・。
 ヘタレボイスで必死に熱唱しましたよ!会場の皆さん、お耳汚しごめんなさい!
 でも憧れの名曲をご本人と一緒に歌える機会なんて滅多にないから、嬉しかった。

・「詩を書いてもらって、曲を書いてもらって、魂を入れるのはオレだから」
 そんなセリフを吐ける宮内さんは、やっぱりめちゃめちゃかっこいいのです。


■ Astronauts~宇宙飛行士のバラード/宮内タカユキ


> ガンダムのDVD-BOXなんて、とっくの昔に発売されてると思ってたよ。
> 今まで出てなかった方がむしろビックリ。
> 「一番愛着のある作品が、寝ながら片手間で観られる事に耐えられない」
> と、スピルバーグがビデオ化を拒んでたのと同じような理由があるのかな?


初代ガンダムは、VHSとLDしか発売されていないんですよ。
作品の知名度的には、真っ先にDVD化されててもおかしくないんですけど。
あぁ、スピルバーグの気持ちもよくわかるなぁ・・・。
作り手としての信念と、商業的な面でのバランスをとるのは難しいですよね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::宮内タカユキ