:: びっくり日記

宮内タカユキ&串田アキラ@井の頭公園

2005.10.02



宮内タカユキ&串田アキラのフリーライブを観てきました!
会場は、真夏のような太陽が照りつける吉祥寺・井の頭公園。
「本当に無料でイーノカシラ?」といった充実の内容に、いまだ興奮冷めやらぬといった感じです。

宮内さんに会うのは、2月のソロライブ以来(もちろんiPodでは毎日聴いてます!)
14時スタートで終わったのが16時過ぎだから、約2時間も彼らの歌声を堪能できました。なんという贅沢。

まずは、宮内タカユキ御大がステージに登場です。
オープニングからいきなり「仮面ライダーBLACK RX」!
思わず“うぉぉぉぉ~!”と野太い声を上げ、熱い握り拳を作りながらツバを飛ばして大熱唱する僕。
こんな姿、親が見たら泣くんじゃないだろうか・・・(笑)

彼女(非オタク)も隣りで思わず呆れ顔。

曲が終わり、客席にいる小さい子供達に声をかける宮内さん。
ステージを降りてきて、にこやかに握手してます。優しい人だ。
で、宮内さんはなんと僕の横に座っていた男の子と握手しようと目の前へやってくるではありませんか!

思わず手を差し出す僕。一瞬戸惑う宮内さん。ニギニギ。そして一言。

「大きいお兄ちゃんと握手しちゃったなぁ~」

ぎゃー!すみませんでしたっ。でもさぁ、憧れの人が目の前に来たんだよ。理性なくなるって。
だって僕の少年時代は、常に彼の歌声と共にあったのだから。もう一生、右手は洗わないぞーう!(ウソ)

バイオマンのOP&ED曲が披露された後、客席から写真撮影の可否について質問が。

「写真ですか?・・・ガンガン撮って下さい!」だって(笑)

テレビ放送当時、姉にシングルCDを買いに行ってもらった「特警ウインスペクター」も生で聴けて感無量。
後から知ったんだけど、姉はめちゃめちゃ恥ずかしかったそうです。

宮内さんと入替で登場した串田アキラ氏は、とにかくパワフル。
声量が凄いのなんのって。マイクいらないんじゃないか、と。
「キン肉マン Go Fight!」の間奏では「言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だぁ」と、
神谷明氏のモノマネまで披露するというサービスっぷり。

宮内さん第2部。
「流れ星銀」に感極まって涙している僕に通りかかったおばちゃんは「あれ誰ですか?」と尋ねました。
オフィシャルページもあるので、おばちゃん、もし見てたらよろしく。

宮内さん第3部。なんと予想外のド演歌3連発です!
ほとんど知られていませんが、宮内さんはクール・ファイブに在籍してことがあるんですよ。
シチュエーションとして面白い試みだと思うけど、個人的にはもっと特撮ものが聴きたかったかな。
特に「仮面ライダーBLACK RX」と「特捜エクシードラフト」なんて、挿入歌もすべて名曲ですから。

来週の土曜日には、宮内さんと串田さん、そしてあのMoJoさんを加えた3人のライブが開催されます!
もちろん宮内さんも楽しみだけど、MoJoさんの生歌を聴けることもすごく嬉しい。
バトルフィーバーJ、ゴーグルV、ダイナマン、ウラシマン・・・伝説ですよ、この人も。




観客全員と握手してまわる宮内さんの後姿。
僕の人生における2大ボーカリスト、黒沢健一先生と宮内タカユキ氏を輩出した茨城県に栄光あれ!

+ + + + +

宮内タカユキ&串田アキラ フリーライブ
@井の頭公園 森のわくわくステージ
SET LIST

■ 宮内
01. 仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACK RX)
02. 超電子バイオマン(超電子バイオマン)
03. バイオミック・ソルジャー(超電子バイオマン)
04. 特警ウインスペクター(特警ウインスペクター)

■ 串田
05. 機動刑事ジバン(機動刑事ジバン)
06. 宇宙刑事シャリバン(宇宙刑事シャリバン)
07. キン肉マン Go Fight!(キン肉マン)
08. 太陽戦隊サンバルカン(太陽戦隊サンバルカン)

■ 宮内
09. 流れ星銀(銀河~流れ星銀~)
10. Tomorrow(銀河~流れ星銀~)
11. 銀河の王者ギンガイオー(星獣戦隊ギンガマン)
12. ビデオ戦士レザリオン(ビデオ戦士レザリオン)

■ 串田
13. We are the One(爆竜戦隊アバレンジャー)
14. 疾風ザブングル(戦闘メカザブングル)
15. 乾いた大地(戦闘メカザブングル)
16. 炎のキン肉マン(キン肉マン)

■ 宮内
17. ふたたび長崎(内山田洋とクール・ファイブ)
18. 東京砂漠(内山田洋とクール・ファイブ)
19. そして神戸(内山田洋とクール・ファイブ)

■ 串田
20. VIVA!Pachinko
21. Stand By Me(ベン・E・キング)
22. 富士サファリパーク

■ 宮内
23. 誰かが君を愛してる(仮面ライダーBLACK RX)

■ 串田&宮内
24. 宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::宮内タカユキ