:: びっくり日記

棘まで美し

2005.06.03



武者小路実篤詩集」を読み返しています。
新潮文庫から発刊されている実篤先生の著作はすでに中学時代にコンプリート済なのですが、
今回はふとしたきっかけで再び購入した次第。

「Good Luck」や「キッパリ!」等の、ポジティブシンキング関連書籍がちょっとしたブームになっているらしいですね。
しかしそれらが束になってかかっても、この実篤先生の詩集には歯が立たないと思います。
シンプルな言葉、深い叡智、脱俗、心奥に秘めた無邪気さ・・・。何篇かここで紹介しますね。


「僕から見ると」
 
  僕から見ると
  自分は可愛いゝ。


「神に愛されて」
 
  神に愛されていると思える間
  俺は強いぞ。


「本気に」
 
  本気になれさえすればいゝのだ、
  この俺は。


「自然は元気」

  自然は元気
  俺も元気、
  俺はよろこんでいる、
  自然もよろこんでいる。



実篤先生、ポジティブすぎ。




「神宮球場にて」

  ピッチャーはどこから投げるんですか?
  CMが入りませんね。



健一先生、おもしろすぎ。



物騒な世の中です。いまこそ白樺派の人道主義は見直されてもいいと思うんです。
「いい大人が実篤なんか読んでんの?」と言う人もいるけど、その偏狭な考え方自体が恥ずかしいです。
実篤先生の文学は決して稚拙で不器用なんかじゃありません。繊細かつしなやかで、強い生命力に満ち溢れています。

みなさんもバッグの中に実篤詩集を一冊。ぜひ。


■ 浪漫飛行/サイコ・ル・シェイム


> あまーい!今のお仕事は劇場窓口なので大変でした。
> 映画の日は大半ガンダムの客。連日超大入満員。
> 時間が空くと隣の席の子とガンダム客当てっこをしてました。


でしょーでしょー!Zガンダム人気あるでしょー!
窓口業務おつかれさんです。今度遊びに行きますわ。
ガンオタ当てクイズの正解率はどうでしたか?ある意味、見た目もわかりやすいか(笑)

> ワタシもダリーンに付き合っていったよ!ガンダム。
> ひろりんの指摘通り、Zをほとんど観ずに行ってしまったから相関関係を把握してるうちに終わっちゃいました。
> あー借りたい~、DVDボックス・・・。


ダーリンさんもガンダム好きですか!ガンオタでAIRさん好きなんでしょ?僕と共通点多いなぁ(笑)
うん、たしかに「Z」の人物相関はとても複雑だよね。
パンフレットにわかりやすい図が書いてあったから、それを参考にもう一度観てみるといいかも。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書