:: びっくり日記

谷川浩司トークライブ&サイン会

2008.01.20

今日は憧れの谷川浩司先生のイベントに行ってきました。

が。

・・・チケットを忘れたことに気がついたのは会場に到着する3分前でした。
昼休みにわざわざ会社を抜け出して前売券を買いに行った僕の苦労はいったい(泣)

会場の紀伊国屋サザンシアターに着いたのが開場20分くらい前。
高島屋との連絡通路にはすでに入場待ちの列ができていました。僕も当日券買って慌てて並ぶ。
サイン会に参加できるのは会場でDVDを購入した先着100名のみなので、
当落ギリギリのラインかもしれないと心中穏やかではありませんでしたが、
ロビーで無事にDVD購入を購入した際に渡された整理券を見ると、整理番号50番!やった!

客層の男女比は92.5%が男性ではないかと思いました。シルバー925並みの純度。
年齢層は幅広い印象でしたが、僕と同年代の「谷川世代」がやはり多かったように思います。

第1部はトークライブ。
聞き手は、棋界きっての美人棋士であるお二人、矢内理絵子女流名人と鈴木環那女流初段。
初めてお会いする谷川先生は佇まいが素晴らしい。さすがは永世名人としての風格があります。
やはり聞き手が女性ということもあるのでしょうか、
「まずは奥様のお話から・・・」という切り口に、「どどどどどーしてそこから!?」とのけぞる先生(笑)
棋士シリーズDVD第1弾に選ばれたことについては、公式見解として「名誉なことです」と言いながらも、
「実験台にされたかな?(笑)」と。今回のDVDの売上次第でシリーズの今後は大きく左右されそうです。
また、将棋は厳しい勝負の世界なので勝敗にこだわるのは当然のこととして、
美しい棋譜を後世に残していきたいという思いがいまでは強くなったとのこと。
そして「ライバルを一人挙げるとすれば誰ですか?」という問いには、
最近は自分がだらしないので名前を挙げるのはいささか憚られるのですが...と前置きした上で、
やはり現時点で155局もの激闘を繰り広げ(信じられん)、数多くの名局を残してきた羽生さんの名前。

第2部は谷川先生の講演「将棋から学んだもの」。
第1部が終わって矢内・鈴木ファンがごっそりいなくなるのでは、と先生は心配されたそうです(笑)
「引き出し」「3つの顔」「買い物」「醍醐味」という4つのテーマで、とてもわかりやすい講演内容でした。

1. 将棋研究のために様々な「引き出し」を用意することで毎日勉強を続けることができる。
2. 棋士は勝負師、研究者、芸術家という「3つの顔」をバランス良く保持すべき。
3. 最善手を見つけるための思考は、デパートでスーツの「買い物」をする行為によく似ている。
4. 常識外の一手を発見するのが将棋の「醍醐味」である。 ←谷川先生の棋譜へのこだわり

3の「買い物」の話題は、さらに交通トラブルに直面した際の比喩へと派生しました。

どうしても東京から大阪まで帰らなくてはいけない。
しかし車両トラブルが起きて新幹線は全線ストップ、さらに大阪行きの飛行機も全便満席である。
さて、どうしたらいいだろうか。・・・ここでパニックになる人は一流の棋士にはなれないとのこと。
羽田→岡山空港→電車というルートは?羽田→徳島空港→バスというルートは?
たとえ本筋でなくとも、冷静にいくつかの最善手を探して判断する能力が棋士には求められる、と。
将棋の対局でも1年に1度くらいはこういった例えがあてはまる難しい局面があるらしい。

講演の後は、予定外のフォトセッション。ステージ上に並んだ3名を自由に撮影可。
もちろん僕も撮りまくり。こんなことならちゃんとデジカメ持ってくれば良かった(チケット忘れた男)

数分間のフォトセッションが終わり、いよいよ第3部は谷川先生のサイン会です。
あらかじめ用意されているDVDパッケージに先生が目の前でサイン。さらに握手まで!
結局、「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」しか言えなかった(笑)
まぁ、子供の頃からずーっと憧れているカリスマですからね・・・めちゃめちゃ緊張したのです。

見よ!これが天才・谷川のサインだ!

谷川浩司サイン 谷川浩司サイン拡大

神戸大使の名刺もいただきました。

谷川浩司名刺

谷川浩司名刺裏

裏面には詰将棋が(笑)


■ Love is real? (version)/L⇔R


> yuiyuiです、こんにちは。
> 着々と健一先生の活動や関連事項が報告されていて、サイトに遊びに来る度、幸せを感じます。
> 今年はもっとって、期待していいですよね!?
> 2月1日のライブの日程があと5日、いや、せめて3日遅かったなら参戦可能だっただけに、
> 私はやはり、年明け早々。。。(涙)ですが。
>
> とりあえず強化月間は頑張っていますよ、ありがとうございます。
> ひろ二クルさんもお忙しいようですが、頑張ってくださいね!!


yuiyuiさん、こんにちは。今年の先生には期待していいと思います!根拠はありませんが(笑)
あ、サニーロックライブは参加できないのですか。残念です。では張り切ってレポ書きますね。
僕の強化月間は相変わらず健一先生と、まもなく新作が発表されるデフ・レパードです。

> 永作をネタにするな(笑)

そういえば永作さんも茨城県出身ですよね!(さりげなく話題をそらす)
黒沢兄弟、宮内タカユキ、石井竜也、堂島くん、キタキマユ、KATSUMI。
そして、もはや誰も覚えていないであろう「美少女仮面ポワトリン」の花島優子。
才能あふれる人材を数多く輩出している茨城県はすごい!
うちの祖母も茨城なので、僕の身体にもイバラキの血が脈々と流れております。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::将棋