:: びっくり日記

タワレコWポイント

2007.10.31

タワーレコード吉祥寺店

今日までWポイントだったので、タワーレコード吉祥寺店へ。
ヨドバシカメラの階上へ移転してから初めて行きましたよ。おぉ、広々!
売場が2階と3階に分かれていた以前の店舗よりもワンフロアになって回遊性が高まり、
じっくりとゆったりと商品を選べるようになりましたね。

PLASTICSと石田ショーキチ

再結成ライブがやっぱりかっこよかったので、PLASTICSのベスト盤「ORIGATO25」を購入。
僕のようなビギナーに優しい曲だけではなく、マニア垂涎の未発表レア音源も入ってます。

そして、いまさらながら石田ショーキチの1stソロ「love your life」も購入。
タワレコ特典のサンプラー、ちゃんとシュリンクされててびっくりしました。うれしい。

帰宅後、さっそくiTunesに取り込みながら「love your life」を試聴。

うーーーーーーーむ。
こ、これは・・・名盤ですね。まったく隙がありません。
それほど熱心な石田リスナーとは言えない僕ですが、
彼のキャリアの総決算というか、ひとつの頂点を示したといえる作品ではないでしょうか。
一聴して楽曲・コンセプトとも徹底的に掘り下げられていることがわかるし、
哀感や透明感を大切にしたメロディーの性格からも、この作品に対する彼の矜持が伝わってきます。
あまりの素晴らしさに、2ndアルバムが難産になりゃしないか余計な心配をしてしまうほど(笑)

少し前の日記でも触れたフラッシュ・ディスク・ランチのCDソフトケースも50枚追加購入。
「まだだ、まだ終わらんよ!」とクワトロ大尉のように叫びながら作業中ですが、全然ケース足りないかも。
Wポイントだったんだから、もう1~2セット買っておいてもよかったかなぁ。


あ、TM NETWORKの新曲「WELCOME BACK2」買うの忘れた(笑)


■ Seth/石田ショーキチ


> 私なんて、ぷっすまでうまい棒が出ただけで健一さんを思い出しました。
> 「L⇔R」の文字なんて見たら深夜でも絶対声が出ますよ。
> ちなみにいつぞやの健'zの後、あれだけおススメされたので(笑)サラミ味を食べたのですが
> ……なんというか…すごく人工の味がしましたね。ジャンキーな感じというか。


僕も「ぷっすま」観てましたよ!うまい棒は健一先生を語る上では重要なキーワードですからね。
そのうちアルバムの Special Thanks に「うまい棒」ってクレジットされるんじゃないでしょうか(笑)
健一先生のサラミ味お気に入り発言は、2004年末の「健'zと忘年会~1日目」のときですね。
スタジオに大量に持ち込んでるとか、ミュージシャン界隈では人気があるとか、熱弁を振るっておられました。
たしかにサラミ味ってすごく人工的な味付けかも。僕は好きですけど、身体には悪そうですね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々