:: びっくり日記

マリリオン祭り

2007.05.25



オフィシャルサイトで注文していた、Marillion(マリリオン)のCDが先日届きました。
マリリオンは英国のベテラン・ロック・バンドです。昔はプログレやってました。

何年か前にCDを購入したときには、待てど暮らせど商品が届かず、
現地の担当者とメールでやり取りしても「発送した」の一点張りで、
結局商品は行方不明のままクレジット決済されてしまったという苦い思い出が・・・。
ま、外国からの輸送なんて途中で事故が起こる可能性も高いし、不運だったということです。

今回は1週間かからず無事に届いて一安心。英国からでもそんなに時間かからないんだなぁ。
送料は2.5ポンドだから日本円で500円ちょい。あら、そんなもん?結構安い。
ただ梱包はとーってもシンプル。段ボールで直接商品をぐるっと包んであるだけ。
プチプチみたいな緩衝材もないし、CDケースのヒビ、ツメ折れなんかは日常茶飯事だと思います。



1995年に発表された「Afraid Of Sunlight」のリマスター&ボーナスディスク付き再発盤。
未発表曲、デモバージョン、アウトテイク、アレンジ違いなど、涙なしには聴けない充実の内容です。
彼らの作品中、「Afraid Of Sunlight」が1~2位を争うほど大好きな僕にとって、
それらの貴重な楽曲はどれも興味深く、聴きごたえがありました。おなかいっぱい!

当初の目的はこのCDを購入することだけだったんです。それで満足だったはずなんです。

しかし、CDを買おうとカートに入れる操作をすると、
「このCDを買ってくれた君には、DVDを安く売ってあげよう」(超意訳)といったメッセージとともに
割引対象DVDの情報が表示されるという、ナニワの商人もびっくりの連鎖買い誘発システム。
「こんなんえげつない商売にひっかかるわけないやろ~」(ニセ関西弁)と思いつつ値段を確認すると、
通常9.99ポンドのDVDが、CDと一緒に注文すればなんと半額以下の4.25ポンドで購入できるという。


・・・ポチッ


おい!いまなんかポチッって音したぞ!
気のせいか?気のせいだな。うん、きっとそうだ。

そのDVDは、2003年に行われた「Afraid Of Sunlight」完全再現ライブを収録したものなんだけど、
ライブ映像を歴史上最も早くDVD化して発売した作品としてギネスブックに載っているのですよ。
金曜夜にライブを収録して、発売はなんと日曜日(笑)
ギネスだかなんだか知らないけど、そんな無茶苦茶なスケジュールで作られたライブDVDだから
きっとブートレッグみたいなもんだろうと思いきや、画質・カメラワークも完璧。編集も丁寧でびっくり。

1982年のデビューから今年で25年。すでにベテランの域だけにライブはとても安定していて、
特にベーシストであるピート・トレワヴァスのライブ映えするアクションと貢献度の高いコーラス、
本当に泣きそうな顔で泣きのフレーズを弾きまくるギタリストのスティーヴ・ロザリーは最高です。
アンコールの「Easter」で大合唱する観客と、ロザリーのギターソロ観てたら思わず僕も泣きそうに。
あぁ、あのときポチッとしておいて本当に良かった!(結局買った)



いまはスパイラル・ライフのDVDも並行して観なきゃいけないから大変っす。
時間がないから、モニター並べて右目でマリリオン、左目でスパイラルライフ観てみようかな。
なんか気持ち悪くなりそう。


■ 一人が好きですか/野口五郎


> どもども、山形の者です。おひさです。行ってきましたよ、18日のミスチルライブ in グランディ!!
> 家系図Tシャツを着て意気揚々と望んだあたしたち。
> 実は休みがとれず、お腹が痛くて半日お休みなことになっているので、どきどきもんでした。
> 携帯に職場からの着信がないか、確かめては安心しつつ会場へと突っ走ったのでした(苦笑)
> でもでも!なななんと。アリーナ18列目!
> 『彩り』で癒され、あのアルバムのあの曲や、この曲も?みたいな、イレギュラーな選曲に驚き。
> ジェンの元気な姿にほっと胸をなでおろし、小林さんが意外と背ぇ高いことにびっくり(笑)
> なんか、今回って『HOME』の中の曲は少なかったような…(気のせいかな~??)
> 夏のライブもチケットゲットしちゃったので、張り切っていこうと思いまっす★
> いい音楽は、いつどんなとき聴いてもいい!やあっぱライブはいいっすよね♪


山形の者さん、こんにちは。お返事が遅くなってしまいすみません。
仙台公演おつかれさまでした!良いライブだったみたいでなによりです。
JENの怪我の状態が気がかりだったんですが、どうやら安心してもよさそうですね。
僕は6月6日の横浜アリーナ公演に参加します。おなかが痛くなる予定です(笑)
座席は後ろのほうですが、チケット当選しただけでも幸運なので贅沢は言えません。
あの曲やこの曲の詳細が気になりますが楽しみは当日までとっておきます。むふっ。
「HOME」からの曲が少なかったとのことですが、
僕が一番好きな「SUNRISE」は果たして無事に演奏されるのでしょうか・・・。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/洋楽