:: びっくり日記

白覆面の魔王

2007.08.26

ルー・テーズも、フレッド・ブラッシーも、もうこの世にはいないのです。
「プロレスの神様」と呼ばれたカール・ゴッチまで逝ってしまいました。
かつて力道山と拳を交えたレスラーでいまだ健在なのは、シャープ兄弟のベン、
そして「白覆面の魔王」ザ・デストロイヤーくらいでしょうか。

ザ・デストロイヤーは昭和のプロレス史に残る名勝負を繰り広げてきたレスラーです。
街頭テレビ世代で彼の名前を知らぬ人はいないと思います。
彼の存在はプロレス界の生ける伝説、まさにリヴィング・レジェンドと言っていいでしょう。

僕はテレビでザ・デストロイヤーの引退試合を観て泣きました。まだ実家にいる頃の話です。
息子とタッグで登場、二人同時に足4の字固めを決めてギプアップ勝ち。あれは名場面でした。

大の親日家でもあるデストロイヤーは、
毎年、麻布十番納涼まつりのために自腹で来日、チャリティーサイン会を開催しています。
昨年は会場の前を通り過ぎただけの僕でしたが(→昨年の白覆面)、
今年はプロレスマニアの先輩がデストロイヤーに会いたいということで、
それならこの機会に僕も伝説の白覆面のサインをもらおうかなと決意したわけです。


デストロイヤー デストロイヤー

でたー!白覆面の魔王、ザ・デストロイヤー!
ユー・アー・リヴィング・レジェンド!



デストロイヤーとの3ショット

デストロイヤーの横で著書を掲げているのが僕。僕の前にいるのが先輩です。この写真は家宝にします。

デストロイヤーは通行人が無遠慮に握手を求めてきても、勝手にケータイカメラを向けようとも、
嫌な顔ひとつせず(マスクで素顔は見えませんが)、「ハイドウモー」と気さくに応対していました。
「ハイドウモー」という発音が日本人以上に日本人な感じで思わず笑ってしまいました。

サービス精神旺盛なデストロイヤーは僕たちと3ショット写真を撮るときも、
真横にいた僕の鼓膜が破れそうなほどデカい声で、

「デストロイヤー、イチバーン!ジャイアントババ、ジュウバーン!」

と、微妙な麻布十番ギャグをぶちかましてくれました。

最後に固い握手を交わしその場を離れて歩き出した僕たち。
先輩はすれ違った外国人を見て「あ、ドリー・ファンクJr.だ!」とわけのわからないことを叫ぶし、
「いや、あれはドリーじゃなくてジョニー・エースじゃないですか?」と答える僕も意味不明。
もう2人とも明らかにデストロイヤーに会えたことに興奮しすぎて、
街行く外国人がすべてプロレスラーに見えてしまうというヤバい状態になっていました(笑)


デストロイヤーの本 ザ・デストロイヤーのサイン

来年も会いたいな。


■ rafroil -day after day-/electra_electro.


> こんにちは。
> HP新しくなって、初めて入ったとき、違ったアドにミスッタって入ってしまったかと思いました。
> 前のもステキでしたが、今度もとっても読みやすいデス!!
> どうぞこれからも、いろいろ情報よろしくお願い致します。


ありがとうございます。読みやすいとのお言葉、とてもうれしいです。
必要ない機能(カレンダーとか)はガンガン削除して、少しでも見やすくなるよう心がけました。
何か不都合な点がありましたらお知らせ下さい。これからもどうぞよろしくお願いします。

> 自分もジョン・レノンライブの情報を知りまして・・・ぐぅ・・・・・・むむむ・・な状態で・・・。
> これだけは、もしかして、と凄く楽しみにしておりましたので、とっても凹んでおります。
> 去年はライブ登場3回、今年は今の所・・なし。このまま時が流れていってしまうのでしょうか。くぅー悲しい。
>
> って、凹いぱーいなので、ついつい愚痴な感じに・・・ごめんなさい。
> またどうぞよろしくお願い致します。 風獅子


昨年の和田さんブログを読む限りでは、健一先生の貢献度はかなり大きかったようですし、
今年も武道館に光臨することを僕も期待していたんですけどね。色々な事情もあるのでしょう。
もしかして、バンドメンバーではなく「参加アーティスト」として追加発表があるかもしれませんよ。
あら?2006年って先生3回もライブ出てましたっけ?もうよくわからなくなってきました(笑)
健一先生の活動がスローペースなのは、ファンにとってはたしかに寂しくもあるのですが、
長期的に見れば、2~3年休んだところでミュージシャンとしての立ち位置は揺るがないだろうし、
いま僕たちにできることは、おしんのように辛抱強く待つことしかないのだと思います。おしんかよ。
DEF LEPPARDは4年に1枚しかアルバム出さないし、BOSTONは8年に1枚ペース。
GUNS N' ROSESのファンなんてかれこれもう15年くらい新作待ってますからね(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::スポーツ