:: びっくり日記

electra_electro. 3rd Live

2007.09.29

electra_electro.(070929)

SETLIST
1. Oct.(仮)
2. strawberry_jam.
3. echo_echo.
4. red
5. OK,Lucy
6. apartment

+ + + + +

会場内に充満するタバコの煙に耐えかねて外へ出てた僕の頭は、
今日のエレエレライブについてまとまらない気持ちを思いあぐねていました。

ボーカルmuu.さんの「electra_electro.です」という短いあいさつがあって、ライブスタート。
1曲目は、1stライブでも披露された新曲「Oct.(仮)」。
マイクスタンドからマイクを外し、胸の位置で抱きかかえる。歌い出す。頭には大きなお花。
うつむき気味に歌うmuu.さんはいじらしく健気で、どこか愛玩的なかわいらしささえ感じさせます。
でも今日のパフォーマンスは少し元気がないように見えたのは気のせいでしょうか。キャラ変更?

「strawberry_jam.」の後にリーダーでベースのjol.さんがMC。急にMC担当になったとのこと(笑)
キラーチューン「echo_echo.」に続いては、「red」!ギターのyu-kiさんがメインボーカルです。
ようやく彼の生歌を聴くことができました。エレキ弾き語りでも楽曲から受ける印象は全く揺るがず。
どんなアレンジでも「red」は「red」だなぁ、と。muu.さんボーカルとの絡みもきれいに響いていました。
ここで再び、jol.さんのMC。フロア後方で物販やってます、無料でサンプラーを配ってます、
アンケートを書いていただくとうまい棒的(なんだそれ)なお菓子をプレゼント、などなど。

そして最新EP「Lucy e.p.」から、「OK,Lucy」。今回はコーラス入り。
ちなみに「OK,Lucy」のiTunes再生回数を見たら581回。何回聴いても飽きない名曲なのです。
エレエレ全体の再生回数をカウントしてみたら、3500回オーバー。我ながらなかなかの聴きっぷり(笑)
妻ニクルのiPodにも常にエレエレが入っています。ニクル夫婦はelectra_electro.を応援しております。

muu.さんから次回ライブ(10/17@下北沢mona records)の告知があり、「apartment」でライブ終了。

CDのクオリティがあまりにも完璧に近いゆえ、いくつかの課題も見えたライブだったと思います。
まず大切なのは、ボーカルであるmuu.さんの「歌」をきちんとお客さんに伝えるということ。
それは換言すれば、muu.さんが気持ちよく歌えるための環境が必要だということ。
どうやらボーカルモニタが聞こえにくかったらしいんだけど、終始歌いにくそうな感じがしました。
いわゆるカフェミュージック的な弾き語り形式のアプローチではなく、バンド形態で音を鳴らす以上、
声と楽器のバランス・調和は避けて通れない課題ですからね。

Another sing-song...and more.
Another sing-song...and more. / electra_electro.

アンケートを渡して、サンプラーCD「Another sing-song...and more.」をもらいました!
(うまい棒的なおかしはもらい損ねてしまいました)

1曲目・・・「echo_echo.」をフル収録。
2曲目・・・タイトルは「other 6 colors.」。「echo_echo.」を除く6曲のダイジェストトラック。
3曲目・・・タイトルは「brand-new colors.」。新曲のダイジェスト。

ダイジェスト収録とはいえ、様々な表情の新曲たちが聴けるのはファンにとって嬉しい!
新曲はどれもありえないほどにクオリティ高いです。
エレクトロ要素は一層強調されていて、1stアルバムよりもアッパーな印象を受けました。
またもや名盤誕生の気配が漂っているではありませんか。期待大。

Another sing-song. 1stプレス

Another sing-song. 2ndプレス

そして発売日に買った傑作1st「Another sing-song.」を、今日また物販にて購入。2枚目。
アルバムのシュリンクに貼られているタイトルシールが以前は「銀色」だったんだけど、
今日見たら「白色」のシールになっていたから、というのが購入を決めた理由です。

・・・マニアとは、かくも哀しき生き物なのです。


■ brand-new colors./electra_electro.



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::electra_electro.