:: びっくり日記

併読(Hey Dog)

2006.08.27



未読のまま積んである本を数えてみたら、31冊ありました。
本を読むのが遅いので、年内にすべて読了できるかどうか微妙です。むむー。

長編小説を読んでいて途中で疲れると、気分転換にエッセイや評論ものを併読することが多いのですが、
「小説+エッセイ」はOKでも、「小説+小説」の同時進行を無意識に避けていることに最近気が付きました。

僕にとって小説を読むという行為はその世界に意識を沈めていくことだから、
2つ以上の世界を往来するためには、ものすごいエネルギーが必要なのかもしれません。

とはいえ、以前はスムーズなハンドル捌きで簡単に車線変更できていたような気がするんだけど。
はてさて、燃料不足なのか、頭がカタくなっちゃったのか。


■ スバラシイ現実逃避/カステラ


> 全てのリモコンを一まとめで操作できるリモコンがあればいいのにね。
> 極度に科学文明が発達した未来の人類は肉体が退化し、
> 首から下は人差し指しか残ってなかったっていうSF小説を読んだ事がある。


部屋中リモコンだらけで足の踏み場もありません(やや誇張)
面白そうな小説ですねそれ。なかなか強烈な風刺で刺激的です。

> ・・・こっそり笑ってました(笑)<健作窓

ありがとうございます。3分もかけて画像加工した甲斐がありました。
この渾身のネタが通じなかったら、もう身を引こうかと思っていました。
びっくり日記はクロケンとモリケンを応援しています。たぶん。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書