:: びっくり日記

コロコロ伝説

2007.04.19



大人のコロコロ」だって。

かつてコロコロコミックを愛読していた大人なら、これは迷わず「買い」でしょう。
全10巻、それぞれ対象年代が2年ごとに分かれているので、
自分が一番熱中していた時代のアンソロジーのみ購入することが可能。
しかも付録として別冊コミック本が2冊もついてくるそうで、1,000円という価格はかなりお得でしょう。

こちらのサイトで発売ラインナップを確認してみると、
どうやら僕のコロコロ接触期はこんな感じ。

■1985~1986年
 本誌収録:「つるピカハゲ丸」「ファミコンロッキー」など
 別冊コミック収録:「がんばれ! キッカーズ」「あまいぞ! 男吾」
■1987~1988年
 本誌収録:「かっとばせ!キヨハラくん」「ビックリマン」
 別冊コミック収録:「おぼっちゃまくん」「魔界ゾンべえ」

あー懐かしい!このあたりはぜひ押さえたいところ。
それにしても、90年代に入るともう全然知らないタイトルばかりだなぁ。

当時、コロコロ発売日は朝から落ち着かなくて。毎月おじいちゃんが買ってくれたんだっけな。
ちなみに僕が読んでいた頃の定価は330円だったんだけど、現在ではなんと480円とのこと。高っ。




先日、紙ジャケ&デジタルリマスターで再発されたTM NETWORKの「CAROL」は、
果たして本当にマストバイなのだろうかと、いまだに購入をためらっています。
オリジナルアナログの曲順を再現しているので、従来のCDとは曲の並びが異なるわけですが、
そんなもんは自分で並び替えて聴けば済むことだし(笑)、
つまるところ、リマスタリングと紙ジャケ仕様にどれだけ価値を見出すかなのですね。
うーん。人気の高いタイトルだけに、グズグズ悩んでたら売り切れてしまいそうだけども。




日本一短い『母』への手紙」のDVDが5月21日に発売されるそうです。
メーカーからサンプル盤が送られてきて初めて発売を知りましたよ。
ていうか、まだDVD化されてなかったのねこれ。監督は澤井信一郎です。・・・超微妙。
劇場公開は1995年。内容についてはきれいにすっこーんと忘れてしまいました。
初日舞台挨拶を観るために先輩と始発電車で銀座に向かい、
朝靄の中で缶コーヒー飲みながらウダウダ並んだ記憶しかありません(笑)


■ キミはどんとくらい/立花理佐


> まるでキン肉マンの書いた日記のようだ・・・

牛丼といえばキン肉マンですもんね!特に初期の牛丼偏愛っぷりは尋常ではありませんでした。
牛丼の食べ過ぎで、僕もキング・ザ・100トンのような身体にならないよう気をつけたいと思います。
それにしても、ブタに間違われて宇宙に放り出されてしまったスグル王子が不憫でなりません。

> ひろニクルさんこんばんは。はなです。
> さっそく色々と教えていただいてありがとうございます。宝くじのつもりで祈ってみます。
> それより、私お名前の表記を間違って大変失礼しました。またお邪魔させてください。


なるほど、宝くじみたいなものだと思っていたほうが気持ち的に楽かもしれませんね。
ビギナーズラックということもありますし・・・。スマップのコンサートはすごく楽しいみたいですよ。
あ、名前の表記はどうぞお気になさらず。そんなに本人は気にしてませんので(笑)

> google earth と 新生銀行 のマークもめっちゃ似てますよ。

他人の空似情報ありがとうございます。
いままでGoogle earthって使ったことがなかったんですけど、張り切ってインストールしてみました。
そしてショートカットアイコンを見ると・・・おぉ!たしかにこれは似てますね(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書