:: びっくり日記

I wait for a passing shower anytime...

2007.01.24



久しぶりに立ち寄ったブックオフでマキシ・シングルの棚を見ていたら、
徳山秀典くんが2000年にリリースした「STILL TIME」を発見。
彼のシングルは「卒業」しか持っていなかったので、迷わず購入です。
カップリングは、健一先生も昨年のイベントでセルフカバーした名曲「BLUE」。
ここでしか聴けないという貴重なシングル・バージョンですね。

帰宅してさっそく聴いてみたんですが、ボーカルが全然違ーう!
ラフで生々しいボーカルのアルバム・バージョンと比べると、
なんとも爽やかで優等生的な歌い方だし、リバーブのようなエフェクトかかってるし、
サビのメロディも一部違うんですね。これはこれで好きです。やっぱり「BLUE」は良い。

そして「STILL TIME」が置いてあった棚をさらに探すと、
デビューシングル「あふれる思い」も見つけてしまいました。

・・・あ、あれっ?
「あふれる思い」って8cmシングルじゃなかったっけ?なぜマキシサイズ?

手にとって確認してみると、案の定、プロモ盤でした。
ブックオフでは、本来サンプル盤・プロモ盤の類いは買取不可なんだけど、
ときどき紛れ込んじゃってることがあるんですよね。
L⇔Rとかトライセラとかバインとか、一時期よく見かけました。



ジャケットは黄色地に曲名・アーティスト名・発売日が書かれたシンプルなもので、
下部には「Produced by Kenichi Kurosawa(L⇔R)&Yutaka Tohyama」の文字。
1999年の時点でも、しっかりくっきり(L⇔R)表記です。なんかうれしいですね。
インナーには2曲分の歌詞と、徳山くんのパーソナルデータが記載されています。
収録曲は市販品と同一(c/w 伝える気持ち)。


■ BLUE/徳山秀典



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/邦楽