:: びっくり日記

田園の憂鬱

2007.02.26

会社の先輩が結婚祝いにお昼ごはんをごちそうしてくれました。
食事しながら好きな小説、苦手な小説などの話に。

そこで先輩の口から出たのが、浪漫派の名作として名高い佐藤春夫の「田園の憂鬱」。

Amazonのカスタマーレビューでは大絶賛なのですが、
本の虫である先輩いわく、田園の描写が延々続くだけの読書史上もっとも退屈な作品で、
田園の憂鬱もなにも読んでるこっちが憂鬱になる、とのことですからこれはかなりすごそうです(笑)
怖いもの見たさで(?)近いうちに読んでみることにします。最後まで読めるかな・・・。

ところでみなさん、講談社文芸文庫をご存知ですか?

とにかく高いんです。いくら貴重な諸作品を取り扱っているとはいえありえません。
だって文庫なのにハードカバー並み、ものによってはそれ以上のお値段ですよ。
昨年91歳で亡くなった巨匠・小島信夫の小説を読みたいとずっと思っているのですが、
絶版の作品が多く、現在はほとんど講談社文芸文庫でしか読めない状況なのです。

ご覧下さい、この価格!

文庫に1000円以上も払えません。でも小島信夫は読みたい。
図書館に行けばいいんでしょうけど、どうも苦手なんですよね。うーむ。


■ The New Day Rising/AIR


> 昔の新潮文庫は作家によって装丁が全て一緒だった。
> 谷崎は耽美派っぽい赤の表紙、三島はデッカイ文字で「三島由紀夫」と書かれた表紙。
> そして、太宰は白黒のいかにもどんよりと暗澹たる気分になる表紙。
> どす黒い表紙の太宰作品を「田園の憂鬱」と一緒に貸してあげよう。明るい表紙の太宰などいらない!


あー(笑)
たしかに現行の新潮文庫の装丁はあまり人気ありませんよね。
以前の太宰の表紙って、白黒のペンキで壁に殴り描きしたようなイメージのものですよね?
古本屋でよく見かけます。とても太宰らしい装丁で僕も好きですよ。
ただ、出版時期が古いだけにあまりコンディションの良いものがないんですよね。

> おおー、ご結婚おめでとうございます!
> これからもお二人の時間を大切にしつつ、のほほんと楽しいお話をしていただけると嬉しいです。
> ではでは、sproutでした。


sproutさん、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
のほほんと楽しいお話をお伝えできればいいんですけど、
なにせ語り部(僕です)の表現力とボキャブラリーが貧困なので非常に不安です(笑)

> ご入籍おめでとうございます。かわいい奥さんとお幸せにっ!!!
>
> 家のパソコンが長いこと起動しやがらないのでメディアテークに久しぶりにネットをしにきました。
> 2月に仙台にきてたんですね。というか、141に彼女さんといました?
> 見かけた気がしたのですが、遠目だったし平日だったし、人違いだろうと思っていたんですけど。
> どうなのでしょう?
> 1月のCRTの時にお勧めヴェンダース映画の話をふろうと思ったのですが、
> じゃんけんでキーホルダーゲットして気力を使い果たしてしまい、忘れてました(笑)


メッセージありがとうございます!メディアテーク楽しいですよね。入り浸っちゃう。
えーと・・・141で目撃されたのはおそらく僕たちです。人違いではありません(笑)
1階のキャトル・セゾン付近をぶらぶらしておりました。えぇ、平日です平日です。
それにしてもなんでわざわざ仙台まで行って姿を目撃されるのか不思議でなりません。
CRTのじゃんけんコーナー、僕はここ数年めっきり勝てなくなりました。これまた不思議でなりません。

> 兄さーん、おめでたい!(^^)/▽☆▽\(^^)
> COUCHのような仲良しさんでずっと居れると良いっすね。
> 結婚生活は若干僕のが先輩ですが、わかんないことがあっても僕もわかんないと思います(笑)


ありがとうございます!兄さんっていう柄でもありませんが(笑)、色々と頑張ります。
入籍後も、諸手続やら書類やらなんやかんやで、早速もうわからないことだらけです。
どうしたらいいでしょうね?やり方はあるでしょうね?(COUCH風)

> ご無沙汰してます、きりです。
> ひろりんさん、ご結婚おめでとうございます!!
> 音楽好きな夫婦って素敵ですよねー。憧れます。
> 笑いと音楽の絶えない家庭を築いてくださいね^^ 末永く、お幸せに!!


わー、きりさん!こちらこそご無沙汰しておりました。
ときどきブログにはお邪魔させてもらってますよー。
温かいお言葉ありがとうございます。笑いと音楽は絶対に失いたくないですよね。
でも僕たちは同じ黒沢健一ファンでありながら、
新沼謙治の素晴らしさについても充分に理解・共有しているのできっと大丈夫です(笑)

> ほんっとに久しぶり。久々にHP見たら入籍報告が。おめでとうございます。
> 私も黒沢先生のおかげで10年前に出会った人と結婚してもう2年・・・・。
> って私のこと誰だかわからないでしょうね。最近東京に戻ってきたはすはすです(^^;
> 健ちゃんつながりで結婚した人がここにもいたなんてなんだか嬉しいなあ(笑)
> またどこかのライブで見かけたらそのときはよろしくお願いします。


はすはすさん、ありがとうございます!
おお、なんと2年前に健一先生つながりでご結婚されたのですね。
先輩っ!僕もなんだか嬉しいです。黒沢音楽の良さがわかる人にきっと悪い人はいません(笑)
こちらこそライブ会場でお会いすることがあればよろしくお願いします。今年こそソロライブを熱望!



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書