:: びっくり日記

のび太、不退転の決意でドラ頼み。

2006.12.12



色々と本を買いました。

・はじめての文学 / 村上春樹
・ひとつ、村上さんでやってみるか
・マドレーヌ絵本2冊
・ムーミン絵本「それからどうなるの?」
・ドラえもん第2巻

村上春樹関連の2冊は新刊で、絵本3冊とドラえもんは古本で購入。
「はじめての文学」は村上春樹本人による自選短編集です。
彼は短編アンソロジーが出るたびに、結構原稿に手を加えちゃうんですよね。
L⇔Rや健一先生のバージョン違いみたいなもので、ユーザーとしてはなかなか大変です。

ドラえもん第2巻に収録されている「テストにアンキパン」の回では、
「これからはちゃんと勉強するから。こんどだけ助けて」と、
テストを明日に控えたのび太がドラえもんに泣きついてます。第2巻の時点でこのセリフ。
これから先、のび太は何度同じセリフを繰り返しているのでしょうか(笑)
おなじみ道具のひとつである「タイムふろしき」は、この巻が初出でしょうか。
初期「ドラえもん」のテンポ感って、徹頭徹尾ギャグマンガの体裁ですよね。すごいなぁ。

ムーミンの名作絵本「それからどうなるの?」は、驚愕の105円でした。
この作品のDVD版は1年前に購入済ですが、やはり絵本には独特の味わいがあって良いですね。

ところで、ここ数日どうしても思い出せない曲があって苦しんでいます。

♪コロンブスは船でジャブジャブジャブジャブ
♪アメリカ目指してジャブジャブジャブジャブ

コロンブス「は」ではなく、「が」かもしれません。
「ジャブジャブ」ではなく、「ザブザブ」かもしれません。
Googleで検索しても手がかりがありません。万策手が尽きました。

お忙しい時期かとは思いますが、皆様からの情報提供をお待ちしております。
どんな些細な情報でも構いません。スッキリした気持ちで新年を迎えたいっっ!


■ 青いスタスィオン/河合その子


> こんにちは。sproutです。
> ベストジーニスト投票にむけてiTSで探したところ「新沼謙治全曲集:左官職人こね太郎」というアルバムだけでした。
> しかも8曲しかなくて、アルバムタイトル曲が無い!この中で1曲買うとしたらどれでしょうか・・・。
> そして何故、買うという話になってるんでしょうか・・・。これもひろりんさんの魔力といえましょう。


sproutさん、こんにちは。いつも新沼謙治を応援していただきありがとうございます。
iTunesは演歌・歌謡曲系に、パーシャルアルバムが多いんですよね。
収録曲が欠けているというのはアルバムの体裁としてあまりスマートではありませんが、
やはり配信ということになると、権利関係やら何やら様々な事情があるのでしょう。
できればレンタルで構わないのでアルバム1枚聴いていただきたいのですが、
麗しきレディーが謙治CDをカウンターに持っていくのもちょっとアレでしょうから(笑)、
iTSでこっそり単曲購入するのも、深遠なる謙治ワールドへの入口としてはよろしいかと思います。
とりあえず1曲ということなら、1987年の紅白歌合戦出場曲「津軽恋女」。名曲、名唱です。
デビュー曲「おもいで岬」、「ヘッドライト」も最高です。絶品ビブラートが聴けますよ。
上記3曲は演歌というより完全に歌謡曲なので、演歌に抵抗のある方でも全く問題ありません。
先日お亡くなりになった市川昭介先生による名曲「愛妻北挽歌」、ヒット曲「酒とふたりづれ」等は、
新沼謙治という歌手の奥深さを知ることのできる純演歌です。
謙治フリーク初心者から脱却してさらなるレベルアップを図るには最適の楽曲でしょう。
ところで、なぜ僕はお返事コーナーでこんなに熱く語っているのでしょうか(笑)
元々おすすめを訊かれると嬉しくてしゃべりたがりになる性格ではありますが、
僕がどれだけ熱意を持って謙治の魅力を語ったところで、誰も興味を持たないだろうと思っていたので、
謙治についてレスポンスがあって本当に嬉しいんです。ありがとうございます。
それはそうと、びっくり日記は黒沢健一をこっそり応援する日記でしたね(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書