:: びっくり日記

びっくり日記リニューアルについて

2008.05.09

curve509のデビューライブからちょうど5年。時が経つのは早いものですねぇ。

休止中も足繁く通って下さいました全国8人(推定)のびっくり日記ファンの皆様、
大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。管理人のねじまき鳥ひろニクルです。
ご覧の通り、先日からひっそりと、粛々と、びっくり日記を再開しております。

エンピツnicky!BlognPlusと、渡り鳥のようにその棲家を変えてきたびっくり日記ですが、
今回のリニューアルにあたり、Web Diary Professional を導入してみました。
基本的なページ構造は以前と変わらないので迷子になってしまうこともないと思いますが、
びっくり電話TOP新設に伴い、健一先生の新着ニュースは「NEWS」として独立しました。
各ページ、各コンテンツの更新情報をお知らせする「TOPページ」という存在は、
慣れぬホームページビルダーに四苦八苦していた、初期びっくり電話の手触りを僕に思い出させてくれます。

友達の日記が次々とブログへシフトしていく中にあっても、html日記にこだわり続けた僕が、
いよいよ年貢の納め時だろうか・・・とブログスクリプト(BlognPlus)を導入したのが昨年夏のこと。
カテゴリー管理の利便性、優れた検索性などはたしかに魅力的に思えました。
しかし、記事が増えるにつれて信じがたいほど激重になり、ページを開くのに10秒弱かかるようになりました。
自分なりにあれこれ検証してみたのですが、どうやらスキンやサーバーの問題ではなく、
読込速度が著しく低下するのはBlognPlus(テキスト版)の特性ではないかという結論に達しました。
僕の頼りない頭ではPHPの仕組みがいまひとつ理解できていなかったのかもしれません。

やっぱりhtmlしか信じることができない、と思いました。

html生成機能のある日記CGIならば、以前愛用していたnicky!でも充分なのですが、
いかんせんnicky!はブログとしての基本機能が標準装備されていないので、
カテゴリや検索機能などを実装しようとすると、あれこれCGIを追加しなくてはならず、
サーバー上がゴテゴテ重装備になってしまうのが唯一の、そして最大の難点でした。

今回導入したWeb Diary Professionalは、標準的なブログ機能はもちろんのこと、
html生成機能もあるので、ページを開くのに10秒近くもかかるようなことはないと思います。

あえてRSSも配信せず、pingも飛ばしません。いまどきこんな低機能なサイトがあるでしょうか。
原点回帰。サイト運営はできるだけシンプルがいいと思いました。今後ともよろしくお願いします。


■ Another Day /DREAM THEATER


> こんにちは。レンタルという手があったのですね。忘れてた。。。
> 実はタ○レコで通販しているのですが、
> 一緒にオーダーしたメイデンのCDが5月中旬発売で一括郵送のため、
> まだ届いてないんですよ。も~私のバカバカ!!
>
> 古参ファンには色々と意見のあるAIRさんのようですが
> 私は「SUNSET」でAIRにはまった少数派なので牧歌的アプローチは大歓迎です。
>
> ま、私もまったりとCDが届くのを待ちたいと思います。


メッセージありがとうございます。おー、「sunset」が入口とはなかなか渋い(笑)
「sunset」は本当に名曲ですよね。発売当時、妻ニクルとずーっとリピートで聴きまくりました。
AIRは音楽性が一点に留まりにくいので、新作が出る度に「問題作」扱いになりがちです。
決して牧歌路線が嫌いというわけではないんですが、せめて「sunset」級の曲が収録されていればなぁ、と。
対照的にメイデンの音楽は「揺るがない」のでいつでも安心して聴くことができますね(笑)
CDの到着、もう少しの辛抱です。がんばれ@TOWER。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB