:: びっくり日記

アソシエイション狩り

2006.06.20



アマゾンやHMVなどの通販サイトを見ていて、
アソシエイションの国内盤CDが軒並み廃盤になっていることを知りました。
そこで、自宅のCDラックを確認して持ってる作品をチェックしてみることに。えーと。

・ルネッサンス(2nd)
・ウィンディ(3rd)
・グレイテスト・ヒッツ!(ベスト)
・アソシエイションの新しい世界(8th)
・アンソロジー(アメリカ盤)
・アンソロジー(ヨーロッパ盤)

えーーーっ!たったこれだけしか持ってなかったっけ?
iPodには音源入ってるから、てっきり揃ってるもんだと思ってたよ。
iTunesでエンコードした後にCDを売り飛ばしているのは明らか・・・。
そもそもアソシエイションのCDを処分するなんて正気の沙汰じゃない。

というわけで、おなじみ中野レコミンツにてアソシエイション狩り(笑)

かなりタイトルが充実していた時期もあったんだけど、残念ながら現在は目ぼしい作品はない模様です。
とりあえず「Birthday」と「From the Original Tapes」の2枚を購入しましたよ。
「Birthday」は彼らの最高傑作であり、60年代を代表する名盤のひとつでしょう。
健太さんの詳細なライナーも読み応えたっぷりでうれしいなぁ。
「From the Original Tapes」は、オリジナル作品群がCD化される10年前から存在していたベスト盤。
当時は彼らの楽曲を聴ける唯一の国内盤CDだったので重宝してたんだけど、
2枚組ベスト「アンソロジー」がリリースされた現在では、音源的価値はありません。
ただ、元メンバーのジェイムズ・イエスターによる曲解説がなかなか興味深いので、
ファンなら一応押さえておくべきアイテムではないかと思います。
廃盤CDって「やっと揃えた!」という頃に再発が決定したりするんだよね。
アソシエイションもそんなことになったらヤダなぁ。いや、再発はうれしいんだけど。でもヤダなぁ(どっちだよ)

オークションでは定価の5倍近い価格で取引されていた10ccの後期アルバム群も
いよいよ来週には紙ジャケ&デジタルリマスターで再発されてしまうわけで、
まぁ、CDのプレミア価格なんてものはいつかは崩れ行くものなんですよね。


■ Time It Is Today/THE ASSOCIATION


> 私の中の代表はいまだに名波です(笑)

名波は今回、スカパー中継で解説してるらしいですね。気になります。
僕の中の日本代表キャプテンは、いまだに柱谷哲二です。
あのラフプレーすれすれ(つーか反則)の気迫を見習ってほしい!

> カップリングの「HOLD YOUR HANDS」はかっこ良かったよ。ブルースっぽい「ME,WE.」みたいな感じだった。
> ただ、このままで行くとなんか駄目になりそうだよねぇ。
> 変わり続けて行く事で進化を図って来た車谷さんなだけに、ここ数年の変化無しの停滞感はちょっとねぇ。
> 起死回生となる必殺の一撃みたいな曲を作って頂きたいですな。


創作に対するモチベーションが低くなってるように思います。もっとガッツーンと重心の低い新曲が聴きたい。
もはや残された道は「7弦」の解禁しかないでしょう。だって「Flying Colors」は最高のアルバムだもの。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/洋楽