:: びっくり日記

江戸川乱歩ブーム再燃

2008.05.19



しばらく購入を中断していた光文社文庫の江戸川乱歩全集を再び集めはじめました。
久しぶりに買ったのは「ぺてん師と空気男」と「十字路」。とりあえず「十字路」読了しました。
いやーそれにしてもなんという面白さ。難しいこと考える必要なし。読んでいて理屈抜きに楽しいのです。

現在手に入る乱歩全集としては、量・質ともに上述の光文社文庫(全30巻)が決定版だと思いますが、
僕はいま光文社文庫と並行して創元推理文庫版の乱歩シリーズも買い集めているのです。
このシリーズは「全集」ではなく、あくまで「傑作選」なので、乱歩の全作品を読むことはできません。
しかし、他社の乱歩シリーズでは決して味わえない最大の魅力が創元推理文庫にはあります。
それは初出時(雑誌等に掲載された当時)の挿絵を全点(!)復刻しているということです。
はっきり言ってこれは「偉業」です。



うーん、最高!印刷の不鮮明さを愚痴ってはいけません。もはやそういう次元ではありません。
資料的価値も高く、読者にあの時代の感覚を呼び起こし、甘美で猥雑な乱歩の世界へと誘います。

小説だけではなく、妻ニクルと一緒に映像でも乱歩世界を堪能中。

まずはTSUTAYA DISCASで、主演・天知茂の美女シリーズをせっせとレンタル中。
全25作あるんですが、まだ「吸血鬼」と「白髪鬼」の2本を観ただけです。先は長いなぁ。
あくまでベースは乱歩の小説ではありながら、偉大なる原作に囚われすぎることなく、
娯楽TVドラマとして独自の世界を自由闊達に展開。それゆえツッコミどころも多いわけですが、
たとえ原作至上主義者に鼻で笑われても動じぬであろう矜持とオルタナティヴな香りが漂います。
このシリーズが名作であることは乱歩ファンには周知の事実なのです。

※ジャケ表面

そしてそして、先日ついに乱歩原作の映画「恐怖奇形人間」DVDを購入しました。逆輸入版。
一部マニアには熱狂的に支持されている石井輝男監督によるカルト作品ですが、
日本ではいまだパッケージ化されておりません。ていうか発売できません(笑)
差別的表現だったり、エログロやSM、同性愛だったり、色々とややこしい問題があるらしいです。

サンプル版の複製品がヤフオクで高額やりとりされていたわけですが、ようやく正規DVD化されました。
輸入版ですが日本のAmazonで普通に買えます。買えなくなってから後悔しないよう、注文はお早めに。
ところがいざ手元に届くと、なんとなく観るのがもったいないような気がして、結局まだ再生しておりません(笑)

ジャケットはリバーシブルになっていて、裏面は劇場ポスターの図案を再現したジャパニーズバージョン。
こういったマニアックなこだわりが嬉しいですね。

※ジャケ裏面


■ 甲状腺上のマリア/人間椅子


> こんにちは。半年に1回ぐらいコメントを残している者です。
> (前回、2年に1回と言っていたので、じわじわペースアップしております)
> リニューアルされたのですね。さかのぼって日記を読ませていただきました。
> こちらのサイトはシンプルで目に優しく(?)、私はとても好きです。
>
> ミ○シーでひろニクル様のコメントを拝見したのですが、私もほぼ同じ時間にタワレコにおりました(笑)
> 横浜に行けないので、都内でのライブが決まって嬉しいです。
> 横浜のレポ、楽しみにしていますね(プレッシャー?)


ペースアップおめでとうございます!さすがはスピード社の水着ですね。
さらなる記録更新に向けてがんばって下さい。せめて半月に1回くらいに!(笑)
サイトデザイン、気に入っていただけたようで身に余る光栄です。ありがとうございます。
ブルーベリーいらず、まばたきいらずのファンサイトを今後とも目指していきたいと思います。
おぉ、タワレコにいらっしゃいましたか。ニアミス。ではおそらく整理番号も近そうですねー。
上京して10年以上が経ちましたが大都会・新宿のコンクリートジャングル(死語)に馴染めず、
タワレコ店内でも挙動不審で万引Gメンに警戒されそうな僕ですが、当日はよろしくお願いします。

> ひろ二クルさん。こんにちは!
> 大阪のチケット譲る方が決まりました☆
> ので、BBSの書き込みを削除させて頂きました。
> これで安心してLIVEを楽しむ事ができます!
> 貴重なスペースありがとうございました☆
> これからも、びっくり日記楽しく拝見させて頂きます!


貴重なチケットの譲り先が無事に見つかって良かったです。
それだけでびっくりBBSを設置した甲斐があるというものです。
またいつでもお気軽に書き込みして下さいね。ありがとうございます。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書