:: びっくり日記

SHM-CDで10ccを聴く

2008.06.16



先日、10ccのベスト盤「Greatest Hits...And More」を購入しました。

10ccのヒット曲の他、ゴドレイ&クレーム、ワックス、ホットレッグス、マインドベンダーズ、GG/06の楽曲も収録。
GG/06以外はすべて所有している音源ですが、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(寒)

ライナーによると今回のベストはグレアム・グールドマンの選曲だそうで、この収録曲の偏りっぷりも納得。
自らの提供曲(Bus StopとかFor Your Loveとか)はリテイクまでしてごっそり収録している反面、
全33曲中ゴドレイ&クレームの曲は「Cry」「Under Your Thumb」「Wedding Bells」の3曲のみって、
そりゃあまりにもゴドレイ&クレームを冷遇しすぎではないでしょうかグレアム先生(笑)

僕の洋楽嗜好に最も強大な影響を与えたのは間違いなくブライアン・ウィルソンなんだけど、
もはや刷り込みに近い形で肉体化しているであろう洋楽は、ブルース・スプリングスティーンと10ccだと思います。
地元の小さなCDショップで取り寄せしてもらった10ccの初期ベストこそ、僕の原初的な洋楽体験のひとつであり、
それ以来オリジナルアルバムはもちろん、10cc本体から派生した様々なユニットの作品も聴き続けてきました。
手を変え品を変え、むやみやたらと乱発される各種ベスト盤にはいまさら食指も動きませんが、
ではなぜ今回この「Greatest Hits...And More」をわざわざ購入したのかというと、
グレアム先生のリテイク音源、そしてこのCDが"普通のCDではない"という点がもっとも大きな理由でした。

このベスト、高音質CDとして話題沸騰中のSHM-CD(Super High Material CD)なのです。

SHM-CDの詳細については公式サイトを参考にしていただきたいのですが、
リマスタリングのように「音源」そのものをいじることはせず、
物理的にディスクの「素材」を変えることで高音質を実現したというものです。
フォーマットはあくまで通常の「CD」なので、普通のCDプレーヤーで再生可能。ここがポイントですね。

自宅の窓ガラスをより透明なものに変えれば、外の景色がより鮮明に見えるようになって、
もしかして新たな発見があるかもしれない、という理屈は非常に単純でシンプルなものです。
データを読み取るレーザーの透過率がアップするので、よりマスターに忠実な音源再生が可能である、と。
でも音質向上効果は再生環境によって異なるし、当然リスナー個人の感覚的な部分も大きいです。念のため。

そして「さぁ、いよいよ聴き比べ!」と購入したSHM-CDをプレーヤーに挿入したとき、
僕はふと、"普通のCD"を持っていないことに気付いてしまいました・・・。

当然ながら、マスター音源が同じ"普通のCD"がなければ比較のしようがありません。
おととし発売された"普通のCD"の「Greatest Hits...And More」は輸入盤だったので購入を見送ったのです。
いずれ機会があれば"普通のCD"の「Greatest Hits...And More」を購入して、聴き比べしてみようと思います。

ちなみにこのベスト盤ですが、元々リマスタリングの時点で音質は悪くないんじゃないかと感じました。
SHM-CDだからといって劇的に音が良くなっているとは思えないんですよね。
比較できないから確信はないんだけど、素材の質よりリマスタリングの質のほうが重要です。きっと。
また、音質の良し悪しで偉大な10ccミュージックの本質が変わるわけではないことは言うまでもありません。

我らが黒沢健一先生は、3年前のCRT「ブルース・スプリングスティーンナイト」にて、
「Thunder Road」のエンディングが世界で一番好きなギターパートであると語っておられましたが、
僕にとってのそれは10ccの「I'm Mandy Fly Me」の間奏部分であると、今回あらためて確信しました。
2:42以降、2本のギターが切なく絡み合うパートは何度聴いても胸が締め付けられます。歴史的な名演です。

10ccというバンドについて説明するのは実はとっても簡単なことで、
たまたま天才が4人集まった「だけ」なんですよね。ホントにそれだけ(笑)
スーパーバンドなんて大仰な言葉は彼らには似合わないもんなぁ。


■ I'm Mandy Fly Me/10cc


> 毎日聞いてます 健ちゃん最高です 声が 曲が すべてが
> 次の音 LIVE 楽しみに しながら  やす


僕も毎日「LIVE without electricity」聴いてます。24時間クロサワアワーです。最高ですね。
FMとやまのPodcastもダウンロードして、移動中にiPodで聴いてます。先生出ずっぱりの77分です。
ツアーで披露された新曲も早く音源化して届けてほしいですね。ニューアルバムは今年?来年?

> ひろニクルさん、こんにちは。埼玉県のアケサトです。
> かーなーり、脇道なところに反応。
>
> >純愛カウントダウン。B級アイドル相川恵里の名曲です。
>
> 相川恵里!!超なっつかしー!
> 私、相川恵里と同郷なんです。長崎出身。しかも同じ学年。今年年女(爆)
> 高校時代、私の同級生が「中学時代に相川恵里とクラスメイトだったことがある」と言ってました。
> しかもその同級生、中学時代の修学旅行で相川恵里と一緒のグループだったとのこと。
> グループ全員で写った写真、見せてもらったっけ。その中に、相川恵里もおりました。
> 懐かしいなぁ。どうしてんだろう高校時代の同級生。そして相川恵里(苦笑)
>
> 君の撮ったフォトグラフ、幸福な夏休み。
> あぁ、一応私にも青春ってあったんだっけ。久しく忘れておりました。


まさか相川恵里にレスポンスがあるとは思いませんでした(笑)
アケサトさんのご実家は長崎なんですね。市内でらっしゃいますか?
かつて僕も九州担当だったときにはよく長崎に行きましたが、ここ数年はご無沙汰です。
もうアトムレコードはなくなりました。遊ingにもよく足を運んだものです。懐かしいなぁ。
相川恵里は野球選手の押尾健一(健一!)と結婚して引退しましたが、iTunes Storeでいつでも再会できます。
僕はいまでも「純愛カウントダウン」をフルコーラスで歌えますが、日常生活では全く役に立ちません。
そして、メッセージの最後で「君虹」ネタへと急ハンドルを切るアケサトさんの展開力に脱帽です(笑)

> ひろニクルさん、どうもです。えりこです。 2度めのカキコになります。
>
> 大阪の夜はもう最高でした!
> 強行スケジュールなのでその日の夜行列車(某サン○イズ号)に飛び乗り、
> 東京着いたその足で仕事へGO!でした(笑)
> 関東に戻ってほぼすぐぐらいに風邪をひきまして、受験勉強さぼった祟りのような…。
> 今になってやっと治ってきたところですが、風邪のおかげでやらなきゃいけない勉強も遅れてしまうこの頃です。
>
> 住まいは千葉県なのですが、bayfmに出たことを知ったのは今朝(6/13)でしたので見事に聴き逃しました(泣)
> 電波バリバリなのに、悔し涙です。。


千葉県にお住まいのえりこさん、メッセージありがとうございます。
勉強さぼった祟りというより、強行スケジュールで無理をなされたことが風邪の原因なのでは・・・(笑)
たしかにツアー最終日というのは、多少無理をしてでも参加する価値がありますもんね。
すでに風邪は治りがけとのことですが、どうか油断なさらずお大事にして下さい。
今回のbayfm出演は告知が急でしたね。聴き逃してしまった方のために少しでもお役に立てればいいのですが、
朦朧とした意識のなかで聴いたため、全く意味不明なレポと呼べぬものとなってしまいました。すみません。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::10cc