:: びっくり日記

これがSHM-CDだ!

2008.06.17



10ccのベストと一緒に、コンピレーション盤「これがSHM-CDだ!」を購入しました。
なんと2枚組でお値段1,000円ぽっきり。や、安すぎるっ!
2枚とも収録曲は全く同じで、1枚はCD、もう1枚はSHM-CD。もちろんマスター音源は同一。
つまり、これでCDとSHM-CDの音質を聴き比べてみて下さい、というのがメーカー側の狙いですね。

さていよいよ我が家の音響大臣、BOSE様の出番がやってまいりました。
1曲ごとにCDとSHM-CDをバタバタと取り替えながらのユカイツーカイな比較検証スタートです。

ふんふん、ふんふん...(聴いている)
ほうほう、ほうほう...(納得している)

・・・全体的に従来のCDの音よりなめらかな印象でしょうか?そして音の位相が整理されて聴こえます。
10曲目に収録されたムーディー・ブルースの「サテンの夜」あたりがわかりやすいかもしれません。
手前にボーカル、奥にギター、さらにその奥にストリングスが鳴っているというような奥行きが感じられます。
なんてこと言いながらも、「SHM-CDだから音が良いはず」という先入観が多分にあるのかもしれません(笑)

まぁ、音質の聴き比べうんぬんを抜きにしても、単純に優れたロック・コンピレーションではないかと思います。
収録曲はどれもド定番ソングばかりですが、やはり17曲で1,000円はお買い得でしょう(iTunes Storeより安い)
巨匠・黒沢健一もカバーしたおなじみエルヴィス・コステロの「Alison」も収録されているし、
レインボーやらキッスやらエクストリーム等はハードロックを愛する僕には嬉しいチョイスだし、
久しぶりにトラフィックを聴いて、「やっぱり好き・・・(ぽっ)」と長年の恋慕を再確認できたりして楽しかったです。

スリー・ドッグ・ナイトの「Joy To The Love」、スタイル・カウンシルの「Shout To The Top」あたりは、
1日1回はテレビやラジオで耳にするんじゃないかっていうくらい"ベタベタ"な曲なので、
逆に今までちゃんと聴くことがなかったんですが、普通にすごい名曲でびっくりしました(笑)


■ Victoria/The Kinks


> 聞きました、FMとやま!!
> 昨日の夜に、聞けなくてもメッセージだけでも、と思いHPを見たらpodcastで聞けることが判明!!
> そして読まれました~♪ 嬉しい♪ ライブ演奏までしてくれて、かなり楽しめました。
> 持ち家と紫外線にはちょっとビックリしましたが・・・。


あらためてじっくりPodcastを聴いてみたら、チエさん2回もメッセージ読まれてません??
良かったですね。僕も今度メッセージ送ってみようかなぁ。「Feel it」の生演奏も最高でした。
健一先生のマイホームはやっぱりUVカット加工ガラスを使用しているのか気になるところです(笑)
番組の最後には、ライブ宣言&アルバム宣言が飛び出ました。さりげなく控えめに期待しちゃいますね。

> こんばんは。なおみゅう。です。
> お家族、お姉さまとご連絡取れて良かったですね。ご両親の声も聞かれて安心されてる頃でしょうか。
>
> とりあえず、私の知り合いのあちら地方の方々はご無事でした。
> 岩手の友人も家族みんなびっくりして外に飛び出したみたいですが、
> お風呂に入ってた家族の1人が全裸で出てきて、またまたびっくりしたそうです。。。
> いつどんなときに起こるのかわからないだけに、お風呂に入る時にも用心が必要ですね。
> (私もバスローブを置く事にしました)
>
> 明日は雨が降るんだとか?少しでも被害が少なくて済みますように願っております。


メッセージありがとうございます。
なおみゅう。さんのお知り合いの方々もご無事だったとのこと、何よりでした。
宮城県沖地震からちょうど30年。天災は忘れた頃にやってくるというのは本当なんですね・・・。
何事も用心するに越したことはありません。無印良品の防災セットがまた売れているとか。
ご心配をおかけしてすみませんでした。ありがとうございます。

> ひろニクルさんこんばんは。はなです。
> ご実家が被災されたとのこと、お見舞い申し上げます。
> 皆様の生活の一日も早いご回復を心から願っています。


はなさん、ありがとうございます。
不幸中の幸いでしょうか、僕の実家は平野部でしたから甚大な被害はありませんでした。
実家より西側の山間部の被害はテレビで映し出されているとおり、あまりに峻烈なものです。
復興に向けて、これからが真の正念場だと思います。メッセージありがとうございました。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/洋楽