:: びっくり日記

妻ニクル、キタル。

2008.06.24



妻ニクルが忙しくて愛妻弁当がお休みの日にはコンビニ弁当を買うこともあるわけですが、
最近ハマっているのがセブンイレブンと映画とのコラボ企画、「築地魚河岸三代目」御飯です。
これがめちゃめちゃ美味しい!ここ10年間に出現したコンビニ弁当の中で一番好きかも。絶品です。
魚河岸で働く人の「まかないご飯」をイメージしたどんぶりなのだそうですが、素材がどれも僕好み。
(アジのあらほぐし、静岡県駿河湾産桜海老、静岡県用宗港水揚げしらす、小松菜)

ちなみに関東より北の地域だと具材が変わるそうです。こちらも美味しそう。
(北海道産の秋鮭あらほぐし、熟成筋子、三陸産昆布、野沢菜、ほろほろ漬け)



そんなこんなで本日は愛妻弁当でも築地魚河岸三代目御飯でもなく、
副都心線に乗って会社の近くまでやって来た妻ニクルと待ち合わせて、
近所のカレー屋さんで1時間だけランチデート。僕はポークカレー、妻ニクルはきのこカレー。

実はこのカレー屋さんは1年前にみなさんが結婚パーティーを開いてくれた思い出の場所なのです。
会社の近所ということもあって、カレー中毒の僕は週1回ペースでランチタイムにお邪魔していますが、
demekinカメラで写真を撮っている妻ニクルは約1年ぶりの来店となりました。


■ 日本でよかった/たま


> ひろニクルさんこんにちは。埼玉県のアケサトです。FMとやまのポッドキャスト聴きました。
> 木下さんのことに言及した際、「『うちの』リーダー」と呼んでいた事に感動。


アケサトさん、こんにちは。なるほど、健一先生の帰る場所はいつだってL⇔Rなのですね。
であれば、あの「一軒家」発言はL⇔Rのメタファーであると深読みすることだってできます(笑)

> 「ひろりんのなんでも相談室」係様
>
> 以前から気になっていたのですが、
> オークションでプロモーション用CDを出品している方がいますが、
> どういった経緯で手に入れたのでしょうか?
> 彼等は音楽関係の仕事だったり、音楽業界の知り合いがいるのでしょうか??
> 教えて、ひろりん!よろしくお願いします☆


長野県のチエさんよりお便りいただきました。室長のひろりん改めひろニクルです。
基本的にプロモ盤は、各メディアや関係者、CDショップなどに販促用・資料用として配布・貸与されるものです。
非売品ですから本来売買は禁じられていますが(1枚1枚に番号を振って厳重管理しているメーカーもあります)、
現状は関係者やショップを通じて、中古CD店やネットオークションに流出しているケースがほとんどです。
都内であれば、西新宿の各店舗、中央線沿線だとRAREあたりはプロモ盤・サンプル盤の在庫が豊富です。
L⇔R、黒沢健一関連のプロモ盤も以前はあちらこちらの店頭でよく見かけましたが、
ネットオークションが一般化してからは店頭で流通する機会は激減しましたね。

> 全盛時のルー・テーズか、双葉山なみの強さだな。
> チェスでも日本王者だし。ハサミ将棋でもオセロでも何でも強そう。
> 廻り将棋なら俺も名人に引けを取らないと思う。駒を立たせるのは得意だ。


回り将棋って懐かしいですねー。僕は指先が震えるから苦手です(笑)
ここ数年の羽生先生は7冠を独占した頃の輝きを再び取り戻しているような感があります。
テーズのバックドロップは猪木や鶴田に引き継がれましたが、羽生先生の後継者はいまだ現れません。
まさに「双葉の前に双葉無し、双葉の後に双葉無し」と言われた大横綱・双葉山を思わせる無類の強さです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記