:: びっくり日記

THIS IS MY TRUTH

2008.07.18

日記フォームよりメッセージいただきました。

> こんにちは、埼玉県のアケサトです。今回もまた相当横道なところに反応。
>
> >一度だけ勉強合宿に参加しましたが、ウォークマンでずっと角松敏生を聴いていました(笑)
>
> 角松!!!実は私、中学の頃からの角松フリークです。かれこれ20数年のお付き合いですねぇ。
> そもそも生まれて初めて行ったライブが角松@長崎市公会堂。私が高校1年のことでした。
> あの頃角松を聴く中学・高校生って、かなり周りから浮いてた記憶が。疎外感すら感じたものです。
> ひょっとしたらひろニクルさんも、周りと趣味思考が違うことに悩んだクチではないでしょうか?


アケサトさんこんにちは。MySpaceのフレンド承認もありがとうございました。
相川恵理に続いて、これまた横道なところに反応していただき大変恐縮です。
しかし、昔から「横道なくして王道なし」という格言がありますが(ないです)、
本題と関係のない部分にフォーカスされることで、びっくり日記は終わりなく循環しているのかもしれません。
さて、角松について語り出すとお返事の範囲を超えてしまいそうだったので、日記本文にしてしまいました(笑)

なんとアケサトさんは20数年来の角松フリークとのこと。すごいですね、心より尊敬致します。
僕が20年以上も新作を買い続けているのはハマショーだけ。しかも角松は聴かなくなった時期もありました。
それにしても生まれて初めてのライブが角松とは、なんと幸福な体験でしょう。多感な時期であれば尚更です。
長崎市公会堂について調べてみるとキャパは2000弱。そんな会場で角松を観られるなんて羨ましすぎます!



僕が角松敏生を本格的に聴き始めたのは高校に入ってからでした。
リアルタイムでハマっていたので、どうしても活動凍結前の作品に思い入れが強いです。
いまだに「ALL IS VANITY」は彼の最高傑作だと思っています(Amazonのレビューでも大絶賛ですね)
そして勉強合宿のときに勉強そっちのけで繰り返し聴き続けていたアルバムは「あるがままに」でした。
毎日、駅から高校まで「1981~1987」バージョンの「AIRPORT LADY」を聴きながら自転車漕いでました。
なぜそんな細かいことまで覚えているのかわかりませんが、僕は角松中毒の孤独な生徒会長でした。
アケサトさんのおっしゃるとおり、周りに角松を聴いている友人など皆無で、むしろ「誰それ?お正月?」状態(笑)

「高校卒業して上京したら絶対ライブに行こう」と決意していたのに、大学に入った途端に活動休止という、
全く笑えないタイミングの悪さもあり、結局初めてライブに参加することができたのは2003年の横浜アリーナでした。

どうやらファンクラブ会報で結婚の報告があったようですね。おめでとうございます。


■ GALAXY GIRL/角松敏生


> こんにちわ、えりこです。mixiに続きMy Spaceでも大変お世話になってます。
>
> 私も希望人数書かないで応募してしまった人です(汗)
> もっかい送り直そうかと…。


えりこさん、こんにちは。こちらこそお世話になっております。
いや、困りました・・・。僕やえりこさんの他にも早い段階で応募した人は多いと思います。
当初は「希望人数」という記入項目はなかったので、メール再送したほうがいいのかどうか。
でも万が一、重複で弾かれちゃイヤだなぁとも思うわけで・・・。そしてロックロック出演は唐突すぎ(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/邦楽