:: びっくり日記

くらべてみよう

2008.07.29

少し前の日記でご紹介したトイカメラHOLGAですが、
それぞれのカメラに装填したフィルムの現像がようやく終わりました。
念願のトイカメラデビュー、もちろん110や120フィルムを扱うのも初めての僕。
各フィルムの特性を知るためにも、異なるカメラ・フィルムで同じ場所を撮影してみました。

+ 撮影日:2008年7月12日 夕方
+ 撮影地:都営新宿線曙橋駅より防衛省を臨む
+ 撮影者:ねじまき鳥ひろニクル(好きな女優は檀れい&蒼井優)
+ その他:クリックすると大きい画像を見ることができます


a)135フィルム


使用カメラはHOLGA135BC。フィルムはKodak SG400です。
HOLGAのくせに(笑)意外とまともに写ってしまいました。青空の表現はややメリハリ不足?
トイカメラっぽい色味やボケ味が出なかったのは、Kodakのマジメさも要因のひとつかも。


b)120フィルム


使用カメラはHOLGA120SF。フィルムはFUJICOLOR SG100です。
120フィルム(ブローニー)は本当に難しい!HOLGA本体の作りがあまりに粗雑すぎるため、
撮影した写真のほとんどは見事に光線引きしていますが、それもまた味わいということで(笑)
それでも35ミリと比べると空の青色もずいぶん鮮やかに出ているような気もします。
さらに手前の建物部分や防衛省の通信塔などを大きな画像で見るとよくわかりますが、
トイカメラとはいえ描写力はなかなか細やかで、奥行きも感じられます。さすがブローニー。


c)110フィルム


小さなお友達、Baby HOLGAで撮影しました。使用フィルムはSolaris200です。
110フィルム特有の粒子の粗さと、あやふやなピント、予想できない構図がたまりません。
そして、まるで水中から世界を覗き見るようなSolaris特有の淡い色合いも特徴的。
とにかく制御不能で気まぐれな楽しいカメラです。


健一先生、次回メモカぴあの撮影は僕におまかせ下さい!(購入者からクレーム殺到)


■ Mirror/WISE Feat. Salyu


> 小室先生が秋からのglobeの動向についてブログで語っています。

情報ありがとうございます。MySpaceのブログですね。フレンドなのに読んでませんでした(笑)
いまプチ小室哲哉ブームです。通勤中はiPodで「Digitalian is eating breakfast」を聴きまくったり、
「天と地と」が聴きたくなってサントラをレンタルしてみたり。次は木根ブームが・・・来ないだろうな。

> いつもこちら覗かせて頂いてる(見逃げです・・汗)ekoです。
> BBSにチケット譲って下さいと書き込みさせて頂いたところ・・
> 無事、譲って下さる方がいましたので、8/5は思いきり楽しんでこようと思います☆
> 初めてのイベント参加で(ツアーでしか観た事なく)、変に緊張します・・
> メンバーが豪華なので退屈はないかと思いますが、何かと不安です・・。
> いつも貴重なスペースにチケットの事でしか書き込みせず、申し訳ないです^_^;
> でも本当、びっくりさんがあるおかげでLIVEを観る事ができ、LIVE仲間も増え感謝してます☆
> また活用させて頂きます(笑) 本当に貴重なスペースありがとうございました!


ekoさんこんにちは。いつもご訪問いただきありがとうございます。メッセージ嬉しいです。
ロックロックのチケット、無事に譲っていただける方が見つかったようで良かったですね。
いまはmixiという便利な場所もありますし、宙ぶらりんなチケットも有効活用される良い時代です。
びっくりBBSは川口浩探検隊もたどり着かないほどの過疎地ですが、またどうぞ活用して下さい。
クロムラサキはもちろんですが、せっかくekoさんの地元で開催されるビッグイベントですし、
ぜひイベントまるごと楽しんできて下さいね。また感想を聞かせていただければ嬉しいです。
それにしてもロックロックは本当に出演者が豪華だなぁ。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ