:: びっくり日記

Rhino Hi-Five

2008.10.14



ふとアンドリュー・ゴールドが聴きたくなったので、iTunes Storeで検索してみると、
5曲入り500円の「Hi-Five」(iTunes起動します)というミニベストがあったので購入しました。
1曲150円なんだけど、アルバム単位で購入すれば1曲あたり100円。安い。

「Hi-Five」 Andrew Gold
1. Thank You for Being a Friend
2. Lonely Boy
3. Never Let Her Slip Away
4. That's Why I Love You
5. Hang My Picture Straight

この「Hi-Five」というのは丁寧な再発作業に定評のあるライノ・レコードがコンパイルした
「究極のミニ・ベスト盤」ということらしいです。色々なミュージシャンの音源が揃ってるらしい。
たしかに「Hi-Five」というキーワードでタイトル検索してみると、ずらりとタイトル一覧が。



大御所&ベテラン勢の中に混じって突然、Mr.BIGの「Hi-Five」なんてあるから、
あーこれはディッケン率いるイギリスの同名異バンド「ミスタービッグ」だろうと思ってクリックすると、
なんと、正真正銘、あのエリック、ポール、ビリー、パットという超絶技巧派4人衆のMr.BIGでしたよ。
あのMr.BIGが、もうRhinoの再発カタログに入っちゃうんだ・・・。なんとなく違和感が。
でも解散したのはつい最近のことだと思っていたら、もう6年も前のことなんだもんなぁ。
いまでもときどき2nd~4thアルバムは聴いてます。ホントにいいバンドだったなー。


■ Lonely Boy/Andrew Gold



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/洋楽