:: びっくり日記

シャープさんフラットさん(ホワイトチーム)

2008.10.18



下北沢・本多劇場にてナイロン100℃「シャープさんフラットさん」を観劇。
先週観たブラックチームに続き、今日はホワイトチームです。ダブルキャスト2本立て。
ホワイトチームの出演者は、三宅弘城、松永玲子、村岡希美、佐藤江梨子、六角慎司、河原雅彦、他。

ストーリーや設定も微妙に異なる2本の作品を観たわけですが、僕はブラックチームが断然好きでした。
ブラックチームでは絶妙に配されていた伏線も、ホワイトでは最後まで繋がらないまま放置されたり、
結末を導く過程にあまり必然性を感じないというか、全体的にブラックよりもギクシャクしていた印象。
どうもブラックチームの台本が先に完成して、そこから手入れしてホワイトチーム用にしたんじゃないかなぁ。

ブラックチーム主演の大倉さんは、もうそこで「演じている」だけで泣けてくるというか・・・。
世間と「ずれている」芸術家の小さな狂気、静かな狂気が余すところなく表現されていました。
もちろんホワイトチーム主演の三宅さんも卓抜した素晴らしい役者さんだとは思いますが、
今回の役どころを演じるにはあまりにも「真っ直ぐ」すぎるような気がしました。

もちろんこれは僕の好みもあるし、ブラックを先に観てしまったということも影響しているかもしれません。


■ Black and White/pre-school



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::演劇