:: びっくり日記

八木重吉

2008.11.17



僕はいままで色々な有名人に似ていると言われましたが、
(それこそ嬉しい人から勘弁してくれよという人まで様々です)
個人的にもっとも似ているんじゃないかと思っているのが八木重吉です。
八木重吉は詩人です。すごい詩人です。教科書にも載っている詩人です。
ちくま文庫から全詩集が3巻刊行されていましたが、いまでは絶版です。


「赤ん坊が わらう」

 赤んぼが わらう
 あかんぼが わらう
 わたしだって わらう
 あかんぼが わらう


こんな詩は素朴すぎて逆に真似できません。
目に映る光景はすべて詩になりうるという可能性を示した夭折の詩人です。
僕は詩は書けないけれど、学ラン着て白黒写真を撮ることはできると思います。


■ When I Was Young/Eric Burdon



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書