:: びっくり日記

旅行と文庫本

2008.11.27

明日からの旅行に持って行く文庫本の選定作業に追われています。

まず読みかけの本をいくつか片付けなくてはなりません。
それはなぜかというと、読みかけの本を携えて出発し、旅行中に読み終えた場合、
「役目を終えた荷物」として持ち歩かなくてはいけなくなってしまうからです。

誤解を恐れず言えば、旅行中に読了した本は僕にとっては単なる「紙の束」でしかなく、
帰宅して本棚に収納することで、ようやく蔵書としての機能を回復する代物なのです。

たとえ旅行中であっても、買ったまま積み重ねられているたくさんの本を次々読みたい、
という欲求が先行するので、読み終えたばかりの本を再読することはありません。

ということであれば、カバンの中に何冊も本を詰め込んで出発するのが理想なのですが、
それも現実的ではないので、読みかけの本はできるだけ旅行前に消化することにして、
「読み終えることのないボリューム」の未読本を選んで旅行へ携えることにしています。

散々悩んだ挙句、今回の旅行のお供は夏目漱石に決まりました。


■ WHEREABOUTS/Salyu


> >ミスチル以外(健一先生とか)
>
> 先生使ってないじゃん(笑) TM位でしょ(笑)
> でも昔に比べてDGは取り扱いアーティストがマシなのいなくなったよなぁと思う。
> アーティストがイベンター変える時ってよっぽどの事がなくちゃ変えないみたいだよね。
> そう誰かが発言してた気がします。
> MP10年位入ってたけど最初の2~3年だけしか入ってて良かったって思わなくなった。
> 各プレイガイドも有料会員枠を作り出したから。アーティストから直接買える様な規模ならまだしも、
> プレイガイドかイベンターを経由してじゃないと買えないチケットに有料会員はないでしょ。
> 各プレイガイドで有料会員枠作って先行やってるから一般発売で取るって事が殆ど出来なくなった。
> ネットの普及も伴って情報はどんどん入って来るけど、空売りとかも平気であるみたいだしね。


ミスチル、TMの他に、CharaのチケもMP先行で取りましたよ!(笑)
でも、CharaもMPよりも前に公式サイト先行があって僕がそれを見落としただけなんですけど。
たしかに特定アーティストしか取り扱うことのできないイベンター有料会員になるくらいなら、
網羅的・横断的にチケットを手配できるプレイガイド会員になるほうが得策かもしれませんね。
僕もMPの現状については、チケット激戦の際に選択肢・チャンスがひとつ増えるだけという認識です。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書