:: びっくり日記

TBSラジオ「Kakiiin」ゲスト出演

2008.12.09

早めに帰宅して自宅レイディオの前にて待機。
そう、今日は健一先生がTBSラジオに生出演される日です。

番組は今年2月にもコメント出演した「Kakiiin」。
遠山さんと2人で出演。スタジオ生ライブもあるということで録音準備も抜かりなく。

壊れかけのRadioや、クボジャーのララララブソングがオンエアされまして、
21:35頃でしょうか、いよいよTBS第7スタジオに黒沢健一先生が登場されました。
まずは司会のアナウンサーが「黒沢健一さんのプロフィールを簡単に紹介させていただきます」

「まず、1988年、弟の秀樹さんとラギーズを結成されました」

ってそこからかよ!どこが簡単なんだよ!(笑)
「君の夏と僕のブルージーンズ」ってタイトル微妙に間違ってるし!

「そして平成9年、L⇔Rの活動を休止し・・・休止という表現でよろしいんでしょうか?
はい!
(↑このやりとりテストに出ます↑)

シャ乱Qの20周年記念ライブでみなさんと共演できてうれしかった。
来年「Focus」というアルバムが出ますのでよろしく。という話をサラリと。

M1. Rock'n Roll(LIVE)

「ものすごく得した気分です」「広いスケール感を感じました」とは、MCの半田健人くんのコメント。
そしてアナウンサーは「黒沢健一さんといいますと天才というイメージがあるんですけど」。
その流れで、先生がこれまで影響を受けてきた音楽の話題になりました。
オールディーズ、ビートルズ、BB5、ジャズなど、幅広い音楽遍歴について熱く語る先生です。

そして来年リリース予定のニューアルバム「Focus」について。

司会:「どんなアルバムですか?」
黒沢:「まだできてないんですよねー」

あ、でも来週くらいには完成するらしいですよ。
バンドサウンドもあるし、アコースティックギター1本から作った曲もあるし、
初めて外部プロデューサーにお願いして仕上げてもらった曲もある、と。

半田:「L⇔R時代と声のトーンが変わりましたよね」
黒沢:「そうですか?歳を取ったということですかね(笑)」
半田:「いや、そうじゃないんですけど・・・えぇ」

半田くんにはどういうふうに変わったと感じたのか説明してほしかった。そこ重要なのに。
そして、27日のお台場ライブの告知と、来年のツアーは久しぶりにバンドスタイルですという話。

次の演奏曲「Bye Bye Popsicle」は、ミニアルバム「L」に収録されていたという話題のときに、
「あれは何千枚限定だったんですよね?」と半田くん。おぉ、なかなかお詳しいですね(笑)
ポップスのエッセンスをたくさん入れ込んで作った曲、とは先生の自作解説。

M2. Bye Bye Popsicle(LIVE)

最後に来年の抱負を質問された先生は、「アルバムを出したい」と。
無事にトラックダウンを終わらせて発売日に間に合わせたいそうです。
・・・ていうか間に合わないと色々ヤバいので頑張って下さい先生(笑)
さらに「音楽に浸っていたいですね」という素敵なお言葉も。

僕も2009年は先生の新作に浸りまくるぞー。


※撮りたてホヤホヤの写真はこちら


■ Rock'n Roll/黒沢健一


> 健一さん、動き出したらスゴイですね!今はシャ乱Qのライブが気になります。
> 会場ではライブDVDの予約もしてたとか。健一さんも映ってるのかなー?WOWOW見たいなー。
> ニール・マッケンジーというスポーツ選手がいるらしいですよ。
> もちろんご存知でしょうかね。さっきTVでやってました。では、また遊びにきます♪


動き出すときはそれこそ堰を切ったように怒涛の展開ですよね。しっかりついていきましょう。
シャ乱Q公式サイトによると、DVDの内容はあくまでシャ乱Qの演奏シーンが中心とのことですね。
先生の演奏シーンは権利上難しくても、もし楽屋オフショット等が収録されるなら買っちゃうかも。
あ、ニール・マッケンジーは名前だけは知ってます。何のスポーツ選手かは知りませんけど(笑)

> こんばんは、マッキーです。
>
> 武道館行ってきました。ヤバかったです。私は衝撃と動揺で涙が出て、まともに耳に入ってなかった気がします。
> 一生聴くことはできないんだろうと思っていた、あのヒット曲‥
> そして、ひろニクルさんが冗談で言っていた、森高との「気分爽快」‥
> 驚きと感激で、まだクラクラしています。今日の黒沢さんは、正に King Of Pops!! だったと思います。
>
> 私の隣は熱心なハロプロファンで、黒沢さんのMCの時にペチャクチャと、あまりにもうるさかったので、
> 私は少しキレて「黙っててください!!」と言ってしまいました‥
> 7割はハロプロファンでしたからね‥踊りも完璧で、完全な親衛隊でした。‥かなり引きましたケド。
>
> そんなことよりとにかく、まだまだ夢心地です‥現実に戻り難いです。


マッキーさん、おつかれさまでした。いやーホントに良いライブでしたね。
はじめは正直チケット高いなぁと思っていたんですけど、合計4曲に絡むという予想外の活躍に大満足。
今回のゲストの中ではちょっと異色の扱いだったこともあり、多少の心配もありましたが杞憂でした。
ゲストの多いイベントなので色々なアーティストのファン(親衛隊含む)がいて当然ですけど、
スタンディングと違って座席指定だと自分の位置を変えることができない分、色々苦労するかもしれませんね。
僕もクロケン写真を背中に貼り付けた原色ハッピを着て、来年の全国ツアーに参加しようかな(笑)

> こんにちは!なおみゅう。です。
> 私も昨日の出来事は「まさか・・・まさか!」の出来事で、とんでもなく幸せだった・・・としか言いようがないです。
> それで私としたことが、♪KNOCKIN・・・を歌ってる健一さんの記憶がぶっ飛んでしまっています(笑)
> 大感動・大興奮のまま過ごしすぎてた時間だったせいでしょうかあぁ。一時的な?記憶喪失になった模様です。
> その後の光景もコーラスも、そこは覚えてるんですけどねぇ・・・(^^;)
> 森高さんとの共演も「♪あーしーたー」、そっちもすっごく覚えてるのに!
> 入ってて良かった!WOWOW。どのくらい観れるかわからないのですが、期待します。
>
> ひろニクルさん、いつもありがとうございます。そうだったそうだったと、感動を呼び起こしちゃいました!


なおみゅう。さん、武道館おつかれさまでした。こちらこそありがとうございます。
ていうか、なんで肝心のノッキンの記憶がぶっ飛んでるんですか(笑)
まぁ、たしかに曲が短いので「うわー」と思っているうちにあっというまに終わっちゃうんですけども。
先生はギター&コーラスと、ゲストの役割を超えた、ある種バックバンドのような獅子奮迅の活躍でしたね。
WOWOW加入されているんですね、超うらやましいですー。健一先生の活躍、たくさん映ってたらいいですね。

> ひろニクルさん、こんにちは。五日と申します。
> 「シャ乱Q結成20周年ライブ」に出演した黒沢さんの様子が知りたくてやって参りました。
> 武道館で「KNOCKIN’ON YOUR DOOR」歌われたんですね!!!
> 妻ニクルさんと一緒にノックの振り付けまで(笑) すごい!
> セットリストを見ただけで大興奮してしまいました。
> 12日のWOWOW放送チェックしてみます。(映ってればいいな♪)
> 貴重な情報ありがとうございました。


メッセージありがとうございます。拙いレポですが楽しんでいただけたようで嬉しいです。
振り付けといっても、ホントにただ単にコンコンっとノックの真似をするだけです(笑)
WOWOW、超うらやましいですー。どうぞ心ゆくまで先生のノッキンを楽しんで下さいね。
ところで、五日さんってひょっとしてあの五日さんですか?(違ってたらごめんなさい)

> 読みながら泣きそうになってしまったよ。
> 多分どちらも「一発屋」と呼ばれ、それに晒されてきた健一くんとKANちゃん。
> つんく氏もシャ乱Qだと認識されている反面、売れっ子プロデューサーとしての名声も高い訳で。
> もしかしてつんく氏は、音楽業界の中で平行線を保つ筈だった健一くんとKANちゃんを、
> 自分を媒体に融合させ、どちらの楽曲も聴き捨てることない名曲だと証明してみせたようにしか思えません。
> 改めて脱帽です。そしてそれに応えた、奇しくもわたしが日本でふたりだけだと信じている「天才」にも
> 遠い滋賀から拍手を贈ります。


つんくが才能豊かなKANや黒沢健一に私淑していることはよく知られているわけですが、
だからこそ今回の客層にどれだけアピールするかなんて関係なく、3人でビートルズをマニアックに楽しみ、
さらに「ノッキン」「愛は勝つ」の圧倒的な力強さと普遍性を証明してみせたのかもしれませんね。脱帽です。
つんくは音楽に対して常に謙虚で誠実であり続けようとしている人だなぁ、と感じています。
万が一、KAN+黒沢健一の共作曲が生まれるとしたらどんな名曲になるのやら。はふーっ。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一