:: びっくり日記

あの名シリーズが帰ってきた!

2008.12.10

いつものようにリブロ店内をぶらぶらしながら物色していると、
ようやく文庫化された村上春樹「意味がなければスイングはない」が目にとまり、
じゃあついでにこれも、と岩波文庫のチェーホフ「カシタンカ・ねむい 他七篇」も手にとって、
さぁレジに並ぼうかと思った瞬間、「あの」表紙が目に飛び込んできて僕は呆然と立ち尽くしてしまいました。



小学生の時に夢中になって全巻読破した、ポプラ社の江戸川乱歩・少年探偵シリーズが文庫で復刻ですよ!
ラインナップは「怪人二十面相」「少年探偵団」「妖怪博士」「大金塊」「青銅の魔人」「サーカスの怪人」。
ポプラ文庫クラシックと銘打ち、当時の表紙・挿絵はもちろん、本文中のルビまで忠実に再現されています。
そしてこれは僕の気のせいかもしれませんが、紙質まであの頃と同じようにゴワゴワした下級紙っぽい手触り。
単行本がそのままミニチュア化したような雰囲気で、アナログ⇔紙ジャケCDの関係と似ているかもしれません。
とにかく興奮して眠れない!読んで懐かし、見て懐かし。触れて懐かし、匂い嗅いで懐かし(※変態です)

光文社から出ている江戸川乱歩全集・全30巻(地道に買い続けてようやく20巻ほど収集しました・・・)に、
これらの少年探偵シリーズ作品はすべて収録されているんだけど、やっぱりポプラ社は特別な存在。

村上春樹とチェーホフはこっそり元の棚に戻しまして、上記の乱歩6点、大人買いしちゃいました。うほー。
どれも500~600円くらいの手頃な値段で買えるんだもん。今回の売れ行き次第では続刊にも期待できそう。


左の御方が青銅の魔人。コ、コワすぎる!


:: Amazon / 江戸川乱歩 ポプラ文庫クラシック


■ Again Again Again/松岡英明


> いつもmixiで遊んでいただきありがとうございます。AKです。レポありがとうございます。
> 正しく「解禁」、の部分の文章に激しく同感しております。
> その場にいなかった私も、解禁された事実がうれしく感じられるレポです。
> 妻ニクルさんの指導でノックする様子を想像すると嬉しく、ほほえましいです。


AKさん、いつもありがとうございます。ノッキンの封印が解かれたいま、黒沢健一は無敵です(笑)
遠山さんと2人だけのアコースティック・スタイルでは表現できなかったというだけで、
先生の中では活動再開の時点ですでに「ノッキン」は準備されていたような気がしています。
振付は、コンコン!と小気味よく中空を叩くために強靭なスナップが必要なんですね(笑)
いつの日か「TUMBLING DOWN」でイントロ手拍子と、Yes!コーラスしてみたいです。
↓続き↓

> ひろニクルさんが、このライブの前から冗談半分だったのか、本気だったのか、書いていらした
> 「気分爽快」共演が実現したことにもびっくりです。まさにびっくり日記です。
> 「まさかそれはないでしょう」と内心思っていたことを告白し、反省します。


今回サポートメンバーとして参加されていた末原さんのブログで、
黒沢&森高コーナーのリハーサルをしているというという情報が事前にあったんですが、
この書き方だと、森高&黒沢のリハなのか、森高は森高、黒沢は黒沢なのか判然としませんでした。
しかし、まさかそのすべてが正解であったとは僕も予想してませんでした。何が起きるかわかりませんね。

> レポお疲れさまです&ありがとうございます!
> チョイ役のゲストだと思ってましたが出演多かったんですね。しかも内容が濃い!うらやましいー。
> ノッキンについてのニクルさんの見解を読んでいて涙ぐんじゃいました。。。
> 笑顔でこの曲を歌う姿を想像して、なんだか自分も解放されたような気分です。
> ありがとうございましたー。


いやいや、こちらこそ拙いレポを読んでいただきありがとうございました。恐縮ですホント。
そうなんです。クロケンファンも納得の「ツボをおさえた」内容で、とても満足度の高いライブでした。
黒沢健一とノッキンの関係については、いつかきちんと自分の考えをまとめられたらいいなぁと思っています。

> 遅起きの私がそれ以降のワイドショーを見ると、ラジかると昼のテレ朝番組ではお姿拝見できず。
> しかーしスッキリ!で「愛は勝つ」の映像がちょこっと。貴重です。
> WOWOW入っているんだからこんなに細かくチェックしなくても良いのですが、
> Liveに行けなかった淋しさがこんな行動に移らせます。
> Doubtツアー以降久々に「WOWOW加入していて良かったぁ」と思っています。
> そしてツアー詳細が出ましたね。ドキドキです。どうしましょう。


おぉ、日テレ「スッキリ!」はノーマークでした。そうですか、「愛は勝つ」流れましたかー。
生中継だったDoubtプレビューとは違い、今回は収録ですが、WOWOWオンエア楽しみですね。
ぜひかぶりつきで「ノッキン」の帰還をご覧下さい(編集でカットされてなければいいのですが)
いまからカレンダーとにらめっこしながらツアー計画立ててます。ワクワク。

> ひろニクルさん、こんばんは。いつも日記を楽しく読ませて頂いています。
> BBSの使い方が分からなくて、何度か挑戦してだめで、こちらにしてしまいました。。
> 14日発売の健一さんのチケットですが、電話予約なしとなると、
> ロッピーでしか取れないのでしょうか?ネットでも取れますか?
> ネットだと、どう取るのか教えて頂けると嬉しいです。よく分からなくて。。。
> すみませんが、宜しくお願いします。


こんばんは。メッセージありがとうございます。
日記以外のページも色々楽しんでいただけると嬉しいのですが、まぁそれは皆様の自由なので(笑)
BBSは任意の削除キーと、スパム防止用の投稿キーとして“pop”と入力していただければ
特に制限なくどなたでも書き込みできるようにしてあります。機会があればぜひご利用下さいね。
年末ライブのチケットは、おっしゃるとおりロッピーかローチケ(WEB)での発売になると思います。
ロッピーの場合、同日発売の他公演次第で、端末の前に列ができてしまうことがあります。
昨年のケースを思い起こしても、ロッピー先頭を確保できないとかなり厳しいかもしれません。
次にネットですね。WEBの利用には、まずローチケ会員(無料)に登録する必要があります。
会員登録からチケット予約までの流れはローチケサイトに説明があるので参考にしてみて下さい。
http://l-tike.com/guide/pc.html



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書