:: びっくり日記

ポールの紙ジャケ

2009.01.06

Amazonのミュージックカテゴリーで「ポール」とキーワードを入れて検索すると、
一番最初に出てくるのはポール・ウェラーでもポール・サイモンでもポール・ギルバートでもなく、
ポール・ポッツとかいう名前の男性で、おもわずモニターの前で「誰?」とつぶやく僕なのですが、
最近にわかに気になっているのは、御大ポール・マッカートニーの紙ジャケCDのことなんです。ハイ。

いまではもう熱病に浮かされたように中古CDショップを何店も渡り歩くことなどなくなりましたが、
ときどき新宿・池袋・吉祥寺のディスクユニオンや、中野レコミンツあたりに立ち寄ることがあるんです。
そこで棚を覗くと、何やらポールやウイングスの紙ジャケがプレミア価格になっているではありませんか。
試しに帰宅後Amazonで検索してみると、やっぱりマーケットプレイスでとんでもない値段がついている。

うーむ。いつのまにこんなことに・・・。

たしかポール関連のカタログは、1999年とか2000年くらいに一斉に限定紙ジャケ化されて、
その当時はどのCDショップでも一部タイトルを除いて新品の店頭在庫が結構余っていたし、
中古でも比較的容易に入手できたはずで、僕も一通り揃えてやがて手放しちゃったんですが、
全然レアという印象がないだけに、昨今の中古価格の急騰っぷりにはかなり驚いているわけですよ。

どうやら希少化の最大の理由は、1999-2000年のリリース以降、紙ジャケ仕様で再販されていないこと。
やれアンコールプレスだ、次は帯違いだ、今度はSHM-CDだ、というように紙ジャケ再発を延々繰り返す、
巷にはびこるそんな「紙ジャケ商法」「高音質商法」とは一線を画すのですね、ポール様の紙ジャケCDは。

10ccなんて、ホントありえない。
大枚はたいて全作品の紙ジャケ揃えた矢先に、SHM-CDで全作リイシューって、まさに鬼の仕業です。
さすがに僕も今回は購入を見送りました。レコード会社もなりふり構っていられぬということでしょうけど。


■ One Of These Days/Paul McCartney


> ライブ&レポお疲れさまでした!ありがとうございます!
> いいなぁー、楽しそう☆ 遠山さんと先生の会話もまた。
>
> キャロル・キングな「上を向いて歩こう」聴きたかったー。
> 「LAND OF RICHES」はツアーでも絶対演ってほしいですね。
> ツアーがますます楽しみになりました♪


メッセージありがとうございます!遠山さんと先生との"間合い"が紙上では再現できずもどかしいっ。
きっと演ってくれますよ「LAND OF RICHES」は。「上を向いて歩こう」は・・・演らないだろうなぁ(笑)
僕はバンド編成の「Feel it」を早く聴いてみたいです。イントロで飛び跳ねたい。

> おはようございます。桃裕です。今年のカルカルライブ初参戦してきました。
> 健キールの手の写真は、テーブルに置いてあったチラシ的なものの中に入ってる
> カルチャーカルチャーのアンケートのQRコードから、アンケートにこたえるともらえますよ~。
>
> 初めて行ったんですけど、やっぱり正面から観たいですね(笑)


桃裕さん、カルカルお疲れ様でした。長旅の疲れはもう癒されましたか。
あー、あれにQRコードが印刷してあったんですね。チラシ類はテーブルの上に置いてきちゃいました。
ダウンロード期限もあったんですよね?でも後日、友達から画像を転送してもらいました。感謝感謝。
先生のステージを真横から観るのは先日のシャ乱Qライブで慣れました(笑)

> 妻ニクルさん、怪我をされていたんですか‥
> その後、列の割り込みもしてきたし‥「え~~」って感じでしたもん。
> まったく、ほんとに‥信じられませんね!
>
> 次回、お見かけすることが出来たら、ちょっと勇気を出して是非声を掛けたいと思っています^^
>
> 限定ダウンロード画像は、まさしくスクリーンに出ていた、手とグラスですよ。
> ガクッときましたけど、CD-Rは超嬉しいシロモノですよね!
> でもほんと、あの日に来れなかった沢山のファンの方たちが聴けるように配信してくれたらいいですよね!
> 自分だったらダメモトでも公式サイトへ懇願していたと思います!
> というわけで‥また来年もお世話になります^^ 頼りにしています♪
>
> 良いお年を‥!


お返事が遅くなりましてすみません。今年もよろしくお願いします。
特典CDは、まぁ、特典という性格上、あくまであの日だけのスペシャルという面もあるんでしょうけど、
せっかく2008年総括という内容ですし、feature番外編としてPodcastなどで配信してもらいたいですね。

> ひろニクルさん、お久しぶりです、はなです。
> いつぶりになるでしょうか、確か健ちゃんのライブが余りにすばらしく、
> ブログでも始めてしまいたいと書き込ませていただいて以来かと思います。
> 今年は健ちゃんも色々活動してくれてとてもうれしかったですが、
> それ以外の自分の生活も色々と気持ちを占領されることが多くて、
> こちらのサイトもお伺いするだけになってしまっておりました。
> 残念ながら27日はチケットが取れなかったので行けませんでしたが、
> これからのライブに期待をふくらませておこうと思います。
> ひろニクルさん、本当にこちらのサイトでは
> 健ちゃんの情報をお知らせいただいて助かっておりますのはもちろん、
> 日記にもこうしてお邪魔させていただいて、いつも楽しく拝見しています。
> 今年も本当にありがとうございました。
> 来年がひろニクルさんやその周りの方々にとってよい年になりますように。


わー、はなさん、お久しぶりです!ご丁寧なメッセージありがとうございます。
つい最近も、はなさんはお元気でいらっしゃるのか気になっていたところでした。
色々とお忙しいようですが、ツアーは大阪ファイナルに参加されるのでしょうか。
もう3月なんてあっというまにやってきちゃいますよね。心してそのときを待ちましょう。
それでは、どうぞ今年もゆるゆるとよろしくお願いします。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/洋楽