:: びっくり日記

ひとさじの愛情

2009.04.28


Do You Believe In Magic / Daydream / Hums Of The Lovin' Spoonful

ブリティッシュ・ビートが大暴れしていた僕のiPod内ですが、突然スプーンフル祭りが勃発!

ラヴィン・スプーンフルの爆安リマスター輸入盤、結局3枚まとめて買ってしまったのです。
ハンパンインストア以降、買い直そうかどうか決めかねてウジウジと迷っていたんですが、
いまAmazonで輸入盤を2枚以上買うと10%オフになるんですね。これが決め手になりました。
紙ジャケ国内盤を1枚買うのとほぼ同じ値段で、初期名盤3枚が揃ってしまいました。お買い得!
(現在1st以外は784円→804円に値上がりしてしまいました。それでもAmazonが断トツ最安値)

僕が持っていた旧盤は音がモコモコしてましたが(それはそれで独特の雰囲気があっていいんだけど)
今回のリマスター盤の音質にはびっくり。全然違います。ひとつひとつの音が「呼吸」しているんですね。
例えば「Jug Band Music」のイントロを聴き比べてみて下さい。ギターの音の生々しさは鳥肌ものです。

そして、各アルバムに収められたボーナストラックも貴重ではないかと!
ジョン・セバスチャンの弾き語りデモや、別バージョン、インストゥルメンタルなど未発表音源ばかり。
一般的にインストゥルメンタルバージョン=単なるカラオケ音源でがっかりすることが多いけど、
「Rain On The Roof」のように歌メロパートを小粋にギターアレンジしている曲もあったりして、
マニア向けの退屈な「素材集」ではなく、ボナトラ単体で誰でも充分楽しめるものになっています。
ジョン・セバスチャンが弾き語る「Didn't Want To Have To Do It」のデモ音源も沁みますねぇ。

ブックレットも充実。シングル7インチ盤のスリーブコレクションは眺めているだけでも楽しいです。
また、リイシューものには付き物ですが楽曲のチャートポジションもきっちり明記。丁寧な仕事ぶりです。
そして英文びっしりのライナー。「家出のドリッピー」で鍛えた(ウソ)語学力をフル動員して読もうとしましたが、
途中で目がチカチカしてきたので断念。解説を読みたい人は素直に国内盤を買ったほうがいいかもしれません。

あらためて初期3部作を聴き返してみると、やっぱり僕は「Hums of the Lovin' Spoonful」が好きですね。
Full Measure → Rain On The Roof → Coconut Grove → Nashville Cats → 4Eyes、
そして、ラストのSummer In The Cityへと至る中盤から終盤のクオリティーの高さは尋常ではありません。



昔むかーし、ディスクユニオン新宿本館1Fの新譜コーナーで見つけて即購入した、
ジョン・セバスチャンのライブ盤「One Guy, One Guitar」も引っ張り出してきて聴いております。
スプーンフルの名曲もソロ時代の名曲も出し惜しみなし。観客もオアシスライブ並みに歌う歌う(笑)



ついでに、Amazonであれこれ検索してたらこんなものまで見つけました。
ジョン・セバスチャンが教えるオートハープ教則ビデオ。どれだけニーズあるんですかこれ?(笑)


■ つらい僕の心/The Lovin' Spoonful


> 埼玉県のアケサトです。こんにちは。
> 18日のイベント、話の内容よりもパンダの生態が気になって(爆)落ち着いて話を聞けやしない…。
>
> ・初っ端から着ぐるみ。椅子に座りづらかろうにと思ってたら、案の定座りにくそうだった。
> ・ただでさえ細身のCHABOさん。着膨れしている2人(2頭?)の傍にいると、ますます細く見えるんですけど。
> ・パンダの手は鍋つかみ。親指を除く4本の指がひとつにまとまっていると、物を掴みづらい。
> ・よって兄パンダが片手では持ち上げられないペットボトルを両手で掴んで口に運ぶ。その可愛さは反則です。
> ・パンダの手ではCDジャケ、ことに紙ジャケを掴みづらい。
> ・CDを持とうと悪戦苦闘するモコモコした手の傍には、水の入ったペットボトルが。
> ・いつかひっくり返すんじゃないかと凄くハラハラしながら見てた。
> ・頼むからスタッフ、誰か手伝ってやれよとも思いながら。
> ・撮影会、パンダノリノリ。アルバムの中の写真の時より、更に調子に乗ってた感じ(いい意味でね)
> ・でも途中、やっぱ暑そうでもある。空調の調整、きかないんだろうかタワレコ。
> ・撮影会のBGMで流れる「SUPER SONIC BOY」に合わせて踊るパンダ兄弟に超萌え。
> ・なんなんだあの可愛く面白い生き物は。
> ・それにしてもこのイベントを外側から偶然見かけた人は、凄く意味不明な集まりだと思ったんだろうなぁ。
> ・ていうかハンキーパンキーでライブやらないのかなぁ。
>
> ではー。


アケサトさんこんにちは。箇条書きレポおつかれさまです。
やはりパンダの手は指ぬきすべきだったかもしれませんね。いや、それも気持ち悪いか(笑)
着ぐるみライブが実現したら最高ですね。パンダ側は普段の倍以上の体力が必要でしょうけど。

> こんにちは。前回同様、あの五日です(笑)
> ハンキー・パンキーのイベントレポごくろうさまです。
> 詳細に書いて下さってありがとうございます。もう最高です!
> パンダ姿で水を飲むくだりなんて目に浮かぶようですよ♪


わ、やはりあの五日さんでしたか!いつもサイト拝見しております(ペコペコ)
そういえば、プリスクール再集結の第一報は五日さんのところで知ったんです。興奮しました。
パンダは着ぐるみで体温が急上昇していたと思われます。こまめな水分補給(両手で)が大切!

> トーク&撮影会のレポありがとうございます。なかなか興味深い濃い内容で、楽しい時間だったようですね。
> 同じ洋楽でも、私には不案内なジャンルですので洋楽入門のいい機会になります。
> それにしてもこういう音楽に精通しているのって黒沢兄弟といい、ひろニクルさんといいかっこいいなぁ。。。
> yuiyuiでした。


いやいや、マニアの中のマニアである黒沢兄弟と僕を並べないで下さい(笑)
yuiyuiさんのLEPPS愛(またはマイケル愛?)だって兄弟に負けてないと思いますよー。
あ、そうだ。例えば僕とyuiyuiさんでそれぞれメタル名盤を3枚ずつ語るというネット企画はどうでしょう?
僕はBlack Sabbath「TYR」、Quunsryche「Promised Land」、Marillion「This Strange Engine」、
Royal Hunt「Paradox」、Thunder「Behind Closed Doors」・・・ってやっぱり3枚じゃ無理ですね(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/洋楽