:: びっくり日記

GW2009前半回想

2009.05.03



4月30日午後、仙台入り。もちろん晩ごはんは牛たんです!
いつもの「太助」まで行く気力がなかったので、仙台駅3Fの「利休」へ。
僕は定番・牛たん定食、妻ニクルは牛たんシチューを注文しました。
ちょっとお高めの「極」定食も気になるけど、庶民には手が出ませーん。
さすがに多店舗展開している人気店。上品な味で美味しくいただきました。
でも僕はやっぱり太助の無愛想な接客とワイルドな味付けが好きだなぁ。
市内ホテル泊。部屋の空気が乾燥していて全身が干乾びれそうになりました。



5月1日。妻ニクルの左手に熱湯。フロントに連絡して氷を持ってきてもらい応急処置。
仙台を発って塩釜へ。噂に違わず街中に寿司屋が目立ちます。歩いて塩釜神社へ。
眼前に現れた202段の階段に思わず尻込み。妊婦にはハードだったかもしれません。
お参りと桜見物を堪能した後、塩釜駅から東北本線で北へ北へ。実家に到着しました。
両親にベビニクルの超音波写真を見せます。ここが頭で、こっちが胸で、と要説明(笑)



5月2日。一関駅から路線バスに乗って厳美渓へ。3年前の夏以来です。
厳美渓の三大だんご屋といえば、郭公(かっこう)だんご、滝見だんご、いつくしだんご。
今回は、"空飛ぶだんご"でおなじみの郭公だんごと、滝見だんごを食べることにしました。



まずは郭公だんご。平日なので行列もなく、すんなり入店。



3年前のリベンジとばかりに「ずんだ」を注文したかったのですが、どうやら販売していない模様。
Wikipediaを確認しても、品揃えは「あん、ごま、みたらし」の3種類と明記されています)
というわけで、おなじみ5本セットを2人で食べました。ふっくら柔らかい食感が特徴です。美味。



次にサハラガラスパーク入口横の滝見だんごへ。地元では、滝見>郭公というのはすでに常識。
観光客だけではなく、自宅への手みやげとしてまとめ買いする地元住民らしき方の姿も目立ちます。



滝見ではイートインに限り1本から注文を受け付けてくれるのも嬉しいポイント。
郭公だんごにはなかったラインナップ、「ずんだ」と「くるみ」を1本ずつ注文してみました。
うほー、コシが強くてモチモチしてますね。だんごの大きさも一回り大きいです。超美味。
僕と妻ニクルの共通見解(ていうかただの好み)では、滝見だんごに軍配!


■ No Milk Today/Herman's Hermits


> のど自慢でScience!(笑)
> もう、何食べたらその発想が出てくるのが教えて下さいよ!
> ちなみにのど自慢、全国色んな場所でやってるから、
> その地域ブロックごとにバンドメンバーさんがいらっしゃるらしいですよ。まめちしきっす。
> おぉより。


おぉさん、まめちしきありがとうございます!全国に凄腕ミュージシャンが待機しているとはびっくりです。
僕に先生並みの歌唱力と表現力が備わっていれば、合格の鐘が高らかに鳴り響くと思うんですけどね。
でもまぁ、選曲の時点でなんか間違ってるような気もしますが(笑)

> こんにちは。こっそりひっそりな名乗らないブログにコメントありがとうございます。
>
> ハンキーパンキートークイベントのレポ、ものすごく楽しませて頂きました。
> 着ぐるみミトンの両手でストローで水飲むパンダ!むちゃくちゃツボです(笑)
> 愛くるしすぎる。書いてくださってありがとうございます!!
> パンダ兄弟を倣い「どれがクラプトンだ」クイズをして見事正解、友人に自慢してしまいました。
> ライブで「センキュー」しか言わないクラプトンも好きですが、若さの勢いもいいですね。
> では、またお邪魔させて頂きます!
>
> mayugon


mayugonさん、ありがとうございます。その後、ラヴィン・スプーンフルは堪能されてますか?
そうそう、ブログにコメントしようとしたら、肝心のお名前がどこにも見当たらないので焦りました(笑)
ハンパンレポ、楽しんでいただけたようで嬉しいです。両手で水を飲むパンダは大人気ですね。
クラプトンクイズ正解は自慢していいと思います!(僕の周辺でなぜかいまクラプトンクイズ流行中)
クラプトンはキャリアが長いので、その活動時期によって好みが分かれるかもしれませんね。
個人的にはスワンプ音楽に傾倒した頃(デラボニ→ドミノス→ソロ1st)が一番お気に入りです。
スティーヴ・ウィンウッドも大好きなんですけど、ブラインド・フェイスはあまり聴いていません。
それではこれからもよろしくお願いします。ブログの更新も楽しみにしています。センキュー。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::旅行/出張