:: びっくり日記

ゾロ目の面会者

2009.08.14

入院中の妻ニクルに指摘されて気付いたんですけど。

11日の日記で僕は「分娩室に入ってから1時間足らずのスピード出産でした」と書きましたが、
分娩室に入ってから1~2時間で生まれるのは全然普通なので、その箇所だけを取り出して、
「スピード出産」というのはちょっと意味が通じないんではないかと。なるほど。僕の説明不足でした。

一般的に「生まれるまで丸2日かかったわ~」なんて溜息まじりに言うときは、
分娩室に入る前の段階、つまり、長くてつらい陣痛の時間を含めた言い方なんですよね。
別に2日間ぶっとおしで分娩台に乗ってるわけじゃない(そういう方もいらっしゃるかもしれませんが)
先月参加した両親学級では、陣痛開始から子宮口が完全に開いて分娩室に入るまで、
12~15時間くらいかかるケースもあると言われました。その間は普通の生活してて構わない、と。

で、妻ニクルの場合はどうだったのかというと。

前日夜は何ら兆候もなく、当日の早朝5時半におなかに痛みを感じて一度目が覚めたようです。
しかしその後まだ少しウトウトする余裕があって、本格的に陣痛が始まったのが8時半頃だったかな。
11時半に分娩室へ入り、12時半に出産。どちらにしても正真正銘「スピード出産」と言えるでしょう(笑)



面会者は受付でバッジをつけて、帰るときに返却するルールになっています。
出産当日、たくさんのバッジが詰め込まれた箱から適当に取り出したらゾロ目だったので、
それ以降、なんとなーくさりげなーくゾロ目のバッジを選ぶようになりました。以下参照。

8月10日 → 33
8月11日 → 77(画像)
8月12日 → 88
8月13日 → 66

ところが今日はゾロ目が見当たらず、箱の底から掘り返してバッジを探そうかと思ったけど、
さすがにそこまでしたら警備員さんに不審者扱いされるため、残念ながらあきらめることに。
ゾロ目ではないものの、あくまでシンメトリーにこだわった「101」のバッジを胸に面会へGO。

小さな小さなベビニクルを抱っこしてその寝顔を覗き込んでいると、
人生の黎明を見ることは、同時にまた人生の晩節について考えることかもしれない、
と思う瞬間があります。亡くなった祖父や祖母の顔が浮かぶんですよね(お盆だから帰ってきてる?)
命が連鎖することの美しさと切なさ。

明日午前、とりあえず妻ニクル退院です。
ベビニクルは、もう少し体重が増えるまで(2~3日間)病院に残らなくてはならないそうです。


■ Over The Rainbow/Les Paul Trio


> きゃーおめでとうございます!
> お会いしたことのない方の赤ちゃんをこんなに可愛いと思ったのは初めてです!
> 先生のお誕生日にこんなステキなニュースを流せるニクルファミリーに幸あれ!
> もーめちゃくちゃ感動です!ベビちゃん、この世界へようこそ!
> 感嘆符だらけのsproutでした。


きゃー、sproutさんありがとうございます!たぶん褒めすぎです!でもかわいいです(笑)
「第41回黒沢健一生誕まつり」当日に、なんだか逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)
しかし妊娠のご報告をさせていただき、ゴッドハンドから安産パワーも授かっておりましたので、
この場を借りて先生にもお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

> はじめまして(mixiはじめた頃、足跡つけたことはありますが)、いつも拝見しております。
> ベビニクルちゃん、無事誕生おめでとうございます。
>
> いちご


はじめまして、いちごさん。いつもありがとうございます。
mixiはせっかくお越しいただいたのに、ほとんど見どころもなくすみません・・・。
予定日よりだいぶ早かったものの、とにかくベビが無事に生まれてくれて僕も安堵しています。
今後ともびっくり電話とニクルファミリーをよろしくお願いします。メッセージありがとうございました!

> ひろニクルさん、こんばんは。
> ベビニクルさんのご誕生、誠におめでとうございます!
> これからは大変で楽しい日々が始まると思いますが、
> まずは妻ニクルさんをいたわってあげてくださいね♪


ありがとうございます!メッセージ嬉しいです。
ホント、赤ちゃんのお世話は想像以上の大変さだと聞きます。でもその分きっと幸せも◎
妻ニクルもまだまだ無理はできないので、少しでも負担が少なくなるよう僕も頑張ります!

> レディーベビニクルご誕生おめでとうございます!
> 健一氏と一日違い・・・そこが人生の機微(笑)
> 母子共にご健康とのこと、喜ばしいですね。
> 今後のご家族のご健康とご発展を心よりお祈り申し上げます!
>
> Rコ


うわーん、R固さんありがとうございます!・・・人生の機微、うーむなるほどそのとおり(笑)
先生と一日違いの誕生日になったことにも、きっとささやかながら意味があるのでしょうね。

> ベビニクルちゃん、おめでとうございます!!
> 健やかなご成長をお祈りします。
> はなでした。


はなさん、ありがとうございます!
ぜひ川柳名人のはなさんに一句詠んでもらいたいです(笑)

> まっきーです。べビニクルちゃんのご誕生おめでとうございます!
> 可愛いじゃないですか~!美形な赤ちゃんですね♪
> 一日違いとは!あと、うちの娘が8日なんでこれまた近い^^
> 獅子座仲間ですね~^^V
>
> 名前決めるの大変ですよね。うちのときはギリギリの日に提出しましたよ。
>
> でも本当に、無事で元気に生まれてよかったですね!!
> 妻ニクルさん、お疲れさまでした!出産は命掛けと言ってもいいくらいの大仕事ですからね。
> 今はゆっくり、できるだけ動かず、休んで下さい。
> パパとして、ママとして、これからの新しいステップを楽しく歩んでいって下さいね♪♪


まっきーさん、ありがとうございます!獅子座同士、仲良くして下さいねー。
生まれてから3~4日しか経っていませんが、色々な表情を見せるようになってきました。
ベビニクルに顔を近づけてじーっと凝視するせいでやたら目が疲れます。近眼になりそう(笑)
名前、早く決めなきゃ・・・。

> きゃーッ!!!!!ベビニクルちゃん、お誕生おめでとございます!!!
> 母子ともにお元気ということで、安心しました!いやぁ~、お父さんッ!!よかったですねぇ♪
> ・・・ウチも・・・頑張んなきゃな(笑)
>
> 健一さんと1日違い、かなり羨ましいですよ~。なんていい子なんだ!
> いやいや、とにかくおめでとうございます!ばんざーい!
>
> ちゃんより。


ちゃんちゃこりんさん、ありがとうございます!
そんなに喜んでいただけるなんて、僕たち3人はなんて幸せものなんでしょう。
いやはや、僕もとうとうお父さんになってしまいました。ぱぱニクルに改名しようかな(笑)
ぜひ頑張って下さい!(笑)・・・と言いたいところですが、これもやはり授かりものですからねぇ。



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル