:: びっくり日記

丸善のブックカバーに一目惚れ

2009.09.11

ペンクリニックの待ち時間に書籍フロアを物色。
しかし、お目当ての文芸書コーナーは在庫少なめ・・・。
やはり丸善日本橋店は「文房具を買うところ」なのかもしれません。

文庫化された車谷長吉「飆風」を購入。レジの女性が「カバーはおかけしますか?」と僕に尋ねます。
文庫・新書・四六判それぞれの皮カバーを揃えているのでいつもは「結構です」と即答するのですが、
今回は迷うことなく「お願いします」と答えました。その理由は、秀逸なデザインのブックカバーにあります。



妻ニクルの付き添いで病院に通っていたとき、待合室で本を読んでいた女性が丸善のカバーをつけていました。
「MARUZEN」と力強いゴシック体で書かれたロゴのインパクトがあまりにも強烈で、僕は一目惚れしてしまったのです。
さらに反対面には低い重心でMマークが配され、「日本の知、本の力。丸善」と控えめなコピーが躍ります。かっこいい!
それは僕の記憶にあるかつての丸善の書皮ではありませんでした(※何年か前にデザインを一新したのだそうです)
人前で読むのはちょっと恥ずかしいという本も、このカバーをかけてしまえば自ずと重厚な雰囲気になるはず(笑)
文庫判ではなくて四六判(単行本サイズ)ならもっと迫力あるだろうなー。読書中の気分までガラリと変わりそうです。

在庫も多くて検索も簡単、さらにポイント還元サービスも充実しているインターネット専門書店に対して、
もちろん実店舗には実店舗の良さもあるわけですが、個人的には「ここで買いたい!」と思わせてくれる何かがあるか、
それが最終的な決め手になります。丸善のブックカバーには僕の心を惹きつけてやまない無骨な魅力があるのです。


■ The Weight/The Band


> 久しぶりにお邪魔したらベビニクルちゃんの写真が!ものすごく遅くなりましたがおめでとうございます!!!
> 妻ニクルさんもお疲れ様です!女の子なんですね。かわいいー♪
> ベビニクルちゃんが今後どんな音楽ファンになっていくのか楽しみです。やっぱり黒沢ファンですかね?(笑)
> 遠くからですが、ご家族共に健康であられることをお祈りしております。
>
> 五日[knockin-on.net]


五日さん、メッセージありがとうございます!貴重なL⇔Rファンサイト、いつも訪問させていただいております。
コラムの「隣町から聞こえてきた夏祭りの音」という表現には、僕もおもわず「そうそう!」と膝を叩きました。
あ、現時点でベビニクルの好きなミュージシャンは黒沢健一とSalyuです。本当に泣き止むから重宝するんですよー。
それでは、ニクルファミリーの今後にどうぞまったりとご期待下さい!(笑)

> ベビニクルちゃん誕生おめでとうございます!(早くも満1ヶ月なんですね!)
> 日々聴かせる音楽には事欠かないと思いますが、きっと素敵な感性が育まれること間違いなしですね。
> だいぶ涼しくなってきましたが、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。 sulu


suluさん、ありがとうございます!ホントにホントにあっというまの1ヶ月でしたー。
色々とうまく行かないことも多いんですけど、試行錯誤しながら育児を楽しんでいきたいと思います。
僕も妻ニクルも少し風邪気味だったりするこの頃です。へっくしょん。suluさんもどうぞお身体を大切に◎

> 埼玉県のアケサトです。こんにちは。東京、追加公演キター!ですね。
> 角松とのダブルブッキングで世田谷に行けなくなってしまった私にとってはうれしい限りと思いきや、
> 実は追加公演決定直前に、広島に行くことを決めてしまってました(爆)
> 広島行きの飛行機も、宿も、ライブのチケも確保した矢先の出来事。あぁ、うれしいような、間が悪いような。
> でも行きますけれどっ。広島も、追加公演も。


あららら、泣かないでだっくん。まぁ、タイミングというのは得てしてそういうものです(笑)
この際、広島観光ができる!お好み焼きが食べられる!もみじまんじゅうも買っちゃう!と前向きに考えましょう。
広島とグローブ座ではたぶん内容も異なるでしょうから、ぜひどちらも楽しんで下さいね。もちろん角松も。

> 遅くなりましたが、おめでとうございます!!無事に生まれてよかったですね!
> かわいいベビニクルちゃん、今後も楽しみです。
>
> 9/13先生が木下さんとビートルズトークしますが、秀樹さんもします(笑)。ミニライブもありだとか。
> http://www.sumiya.co.jp/archive/02/0274FNeV2H2U2A.asp
> BOX購入者対象とハードルが高いです。先生がフリーでありがたいです。1時間くらい話すのでしょうかね~。
>
> 秋ツアー、もうじきですね。ひろニクルさんは参加されるのでしょうか?
> シアターバージョンとか、クリスマスならではとか。これは是非!アコギ初ライブDVDがあると嬉しいですね!
> ライブ写真集とかあればもっと嬉しいけど、ないなら、またメモカに頼りたいです。メモカあるかな??
>
> では、ニクルファミリーさん体に気をつけて下さいね。


お祝いのお言葉ありがとうございます!おかげさまですくすくと(丸~く)成長しております。
あ、秀樹くんもイベント出演ですか。結局L⇔R3人ともビートルズまつりに担ぎ出されるという事態に(笑)
たしかにBOX購入者が対象とはハードル高いですが、ライブありということで貴重な時間になるかもしれません。
秋ツアーはひとり寂しく(泣)参加する予定です。メモカは恒例ですから可能性は高そうですねー。楽しみです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書