:: びっくり日記

tohko と cozy

2009.10.12



ずっと聴きたかったtohkoの1stアルバムをようやく入手。

ご存じ小室哲哉と日向大介の初めての共同プロデュースという、
新人のデビューアルバムとしては異例ともいえる豪華布陣で制作されました。
tohkoという非常に優れたボーカリストの魅力を存分に引き出しつつも、
両コンポーザーがさりげない綱引きをするというのっぴきならない状況ですね。

しかし、その結果生まれたのは清涼感あふれる見事なポップアルバムでした。
特に「BAD LUCK ON LOVE」「LOOPな気持ち」「ふわふわふるる」の初期シングル三部作は、
練りに練られたメロディー展開と、透明感のある歌声、真っ直ぐに伸びるボーカルが印象的。
口先だけのちりめんビブラート、不自然なダイナミクスばかり強調するボーカルが目立つ昨今、
こういった素直なボーカルは実に新鮮ですね。あらためて心が清らかになるようです。ふあー。

tohkoはいまも精力的に音楽活動中(→オフシャルサイト

ところで、この作品でも八面六臂の活躍を見せながら、やはり存在感が薄いのが久保こーじです。
あくまでも裏方とはいえ、数々の小室作品におけるその仕事ぶりは注目に値すべき貢献度であり、
「Oh!デカ」世代の僕にとっては、伝説のARAKAWA RAP BROTHERSも忘れられないわけでして、
ソロアルバム「COZY」も発売日に買って聴き込んだくらいだし、好きなんだけどなぁ、久保こーじ。


■ 彼女のノックはきこえない/久保浩二


> こんばんは。しょこです。
> パブリックシアターでお会いしたら、直接、ベビニクルちゃんお誕生おめでとうございます!
> と言おうと思っていたのですが、お会いできなかったのでこちらのメッセージで。
> そして、びっくり電話7周年もおめでとうございます。
>
> それにしても、先日のライブは凄かったですね。最初の3曲っっ!!!
> どうもしてないのだろうし、弦カルをあわせた演奏ということで選曲してみただけかもしれないし、
> それさえもまったく違って、かなり余計なお世話かもしれないけれど、私も、健一くんいったいどうしたの?
> と思ってしまいました(笑)。全篇を通しての予想のできない選曲。そしてやっぱり名曲揃いだ~。


しょこさん、こんばんは。今回はお会いできず残念でしたー。
ベビ0周年&びっくり7周年のお祝いメッセージ、ありがとうございます。嬉しいです。
そうそう、色々と深読みしたくなっちゃうんですが、本人はいたって平然としてるんじゃないかと。
もちろん先生だって「ファンが聴きたい曲」についてある程度は自覚的だとは思いますが、
それ以上に「いまやりたい曲」「いまの気分」が優先している感もあります。真相は闇の中?(笑)
先生は名曲の貯金がたくさんあるので、ツアーごとにセットリストを総入れ替えしても大丈夫ですね。

> こんにちは、です。まっきーです。
> 7周年おめでとうございます!うちの娘と同い年なんだぁ…!
> 先生への想いは色褪せることなく、ずっとずっと続いていくんですね♪
> 一度ファンになると脱け出すのは無理だって思います…
>
> 世田谷のライブ、もう今さら私が何も言う必要なんてないくらい、ひろニクルさんが代弁してくれました。
> ○ッ○○は胸に突き刺さるものがありました。昨年の武道館の解禁から聴いたどれよりも素晴らしかったです。
> どうしても聴きたいって切望していた眠っている名曲たちのオンパレードで、本当に夢か幻か…って。
> 生きててよかった!(笑) もう悔いは無い!(いや、でもまだまだ聴きたいの沢山あるな…)
> とにかく一生忘れられないライブでした!


まっきーさん、こんにちは。メッセージありがとうございます!
お子さんもう7歳なんですか。まっきーさんは7歳児のママにはとても見えませーん。お若いです。
世田谷ライブの最大のハイライトは、思い返してもやはりひとり弾き語りのあの曲だったと思います。
武道館での解禁に立ち会えたときも感動しましたが、今回のバージョンは反則ですね。憎いまでの歌心。
もう悔いはない、というのはさすがにまだ早いでしょう(笑)。あんな曲やこんな曲、いっぱいありますからね。

> 7周年おめでとうございます。sproutです。
> サイトを続けてくださる事にも頭が下がりますが、
> 今回改めてバックナンバーを楽しませていただき、
> 話題の豊富さに更にシャッポを脱ぎました(好きなダサ表現)
> 後から読むときには丁寧なリンクも大変ありがたく、
> ベストテンメモの少年隊には甘酸っぱい気持ちで大笑いしました。やっぱり面白いです!!!
> これからも多彩なニクルワールドを炸裂させてください。


sprout先生、ありがとうございます!8年目のびっくり電話もよろしくお願いします。
すみません、思わず「シャッポ」の意味を国語辞典で調べてしまった僕をお許し下さい・・・。
とりあえず、7周年を祝ってみなさんとシャッポロ生ビールで乾杯したいと思います!(極寒)
少年隊の曲タイトルが聞き取れないひろニクル少年の苦悶、伝わりましたでしょうか?

> ねじまき鳥ひろニクル様
>
> 「常笑日記」のchesでございます。コメントありがとうございました。
> そして、こんなに今さらで本当に申し訳ないのですが・・・ベビニクルちゃん誕生、おめでとうございます!!
> 私、何度も同じライブ会場にいるはずなのにニクルご夫婦のお顔を存じ上げないので、
> どちらに似ているのかは分からないのですが、「ブルーを撃ち抜いて」の熱唱は楽しく拝見させていただきました。
> これは、将来有望だな、と(笑)
>
> ライブレポも読ませていただいております。いつも豊富な知識で、細かくて、深くて、勉強になります。
> 読んでいると情景がよみがえってきて、もう一度ライブを体験したような気分になれるんです。
> 今回、遠征はされないそうですが、グローブ座は参加されますか?今からレポを楽しみにしています。


chesさん、お祝いメッセージありがとうございます!ベビニクルは良い歌い手になれますでしょうか(笑)
僕のレポは半分が実況、半分が独り言でできておりますので、ライブレポとしては微妙なバランスかも?
ほんの少しでも楽しんでいただいているのなら執筆した甲斐があるというものです。ありがとうございます。
chesさんのレポは、心の動きを説明する表現にハッとさせられるものが多く、いつも感心しております。
グローブ座の追加公演、参加できるかな?どうかな?



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/邦楽