:: びっくり日記

新春タイムセール

2010.01.06

地元のブックオフの前を通りかかると、緊急タイムセールの貼り紙が。
なんと文庫本全品250円均一とのこと!残り時間は15分ほど。急げー。

まずはちくま文庫や講談社文芸文庫など、価格帯が高めのものからチェック。
しかしもうだいぶ刈り取られてしまったのでしょう、棚にはスペースが目立ちます。
その中から運良くすくい上げたのが、ちくま文庫版「水滸伝」5・6・7・8巻、計4冊です。

水滸伝 全8巻 (ちくま文庫)

このシリーズは新刊時に毎月購入していたんですが、何かの拍子に第5巻を買い忘れて、
いったん途切れてしまうとそれっきり後回しになってしまい、そのうち買おう買おうと思いつつ、
Amazonのショッピングカートにずーっと入れっ放しのままになっていたのでした。
1,155円という定価もネックになり、購入を再開する踏ん切りがつかなかったのです。
今回、定価1冊分の値段で4冊も購入できた上、無事に全8巻が揃いました。うれしい。

カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカは白水社版の全集を所有しているんですが、この短篇集は未入手だったので購入。もちろん250円。
カフカがあまりにも好きなので、出版社違いやフォーマット違い、新訳版/旧訳版それぞれ揃えてしまいます。

意味がなければスイングはない/村上春樹 (文春文庫)

これも250円。単行本を買うほどでもないよなーと思っていたら、一昨年だか昨年くらいに文庫化されて、
しかし自分のハルキ熱が完全に下火になっているときだったので結局買わないままだった音楽エッセイ。
(ここ数年は、ほとんど小島信夫と高橋源一郎とカフカしか読んでいないような気がする偏食っぷりなので)

そういえば「1Q84」もまだ読んでません。初版を買えなかった時点で戦意喪失してしまい、今日に至ります。
恐れ多くも、ねじまき鳥ひろニクルなんてハンドルネームを名乗っているのにいいんでしょうかこんなんで(笑)


■ TIME SHOCK !/POLYSICS


> ひろニクルさん、明けましておめでとうございます!mayugonです。
> 家族が増えたお正月はいかがでしたか?
>
> カルカルライブレポ、ありがとうございました。待ってました~!早速楽しく拝見しました♪
> 素敵な時間が過ごせたようですねー、うらやましいです。
> 「そのテンポの曲は練習してないし!」・・・ツボです(笑)
>
> ちなみにグローブ座での横跳び移動、私もしかと拝見致しました。
> 一瞬目を疑いましたが、あらあら健一君てば楽しすぎたのね・・・と、
> 子を見守る親のような気持ちになってしまった私(笑)
>
> それでは今年もよろしくお願い致します!


mayugonさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お正月は伊豆でゆっくりしていたのですが、なんと家族全員に風邪をうつしてしまいました・・・。
妻ニクルは授乳中のため、ドラッグストアで買ってきた葛根湯を服用してとりあえず様子見ですが、
ベビニクルは最近悩まされ続けている鼻づまりに加えて、咳・くしゃみの症状があるので小児科へ。
いまは処方された薬を飲んでいます。自分のせいでつらい思いをさせて申し訳ない気持ちです・・・。
色々と記述不足の部分もあると思いますが、カルカルレポ読んでいただきありがとうございます。
レポを書き終えた後にひとつ思い出したのですが、先生がさだまさしのモノマネをしました(笑)
「Free Bird」演奏前だったと記憶しています。遠山さんと先生とゲストの千景さんが並んだ構図が、
まるでフォークグループのようだ、という遠山さんの発言をきっかけに、黒さだ健一になりました。
「誰かに読んでもらうこと」を想定したライブレポで最も大切なことは、文章力でも正確性でもなく、
公演当日からなるべく間隔を置かずにまとめあげるスピード感と鮮度なのだと今回痛感しました。
間隔が短ければ短いほど、レポはレポとして回転します。もうタイミングは逸してしまったようです。
僕は一種の「アーカイブ」としてライブレポを捉えている部分もあるので、全く無意味とは思いませんが。
そして、mayugonさんへのレスになぜダラダラひとりごとをつぶやいているのかよくわからないのです。

> ひろニクルさん、こんばんは。
> あけましておめでとうございます。りるです。今年もよろしくお願いします。
>
> 東京カルカルのレポートじっくり読ませていただきました。
> 文章読んだだけで健一さんと遠山さんの漫才(笑)が想像できて思わず笑ってしまいました。
>
> 冒頭の「ウィッス、ウィッス」のあいさつは、もしかして1曲目の「ドリフターズ」にひっかけて
> 「8時だョ!全員集合」のチョーさんの「オイーッス」をやったのかな?
> そんな高度なシャレ、誰も理解できませんよ。そこまで意図してなかったかもしれませんけど。
>
> あの世代の方(少し下の私も含めて)全員集合好きですよね。子供のころ毎週観てました。
> 「ひょうきん族」よりも「全員集合」派でしたから。 あ、ひろニクルさん、全員集合知ってる世代ですか?


りるさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
レポじっくり読んでいただけてうれしいです。疲れませんでした?ありがとうございます。
りるさんの深読みは僕の感覚では絶対に思いつかないものなので、いつも感心してしまいます。
びっくりBBSでのGrow+AIR発言も、今回のRuby Baby→ドリフターズ→全員集合→ウィッス、も。
様々な角度から「考える」ことや「想像遍歴する」ことは大切です。「感じる」だけでは明日に届きません。
ちなみに僕は「ひょうきん族」も「全員集合」も、リアルタイムで観ていた記憶がほとんどないんです。
健一先生は言うまでもなく生粋の音楽オタクですが、同時にかなりのテレビフリークですもんね。
ライブのMCではちょいちょいテレビネタを挟んでくるので油断できません(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::読書