:: びっくり日記

お願い!ランキング

2010.03.26

出演:黒沢健一(L⇔R)

Yahoo!のテレビ番組表にこの文字列を発見したら興奮しちゃいまして。
だって、あの「朝のヒットスタジオ」以来、ほぼ1年ぶりの地上波登場ですから。

「お願い!ランキング」は、テレビ朝日深夜のランキングバラエティー。
東北の一部がネット局になっているみたいですが、基本的には関東ローカルのようです。
いままで深夜になんとなーくテレビをつけていて、なんとなーく観たことはありますが、
あの番組内で健一先生が熱唱するシーンを、僕は全く想像することができませんでした。

とか言いながら「予告が流れるかもしれないから」と、前日の放送まで録画する用意周到っぷり(笑)
残念ながらこの行動は徒労に終わりました。次回予告では黒沢健一もノッキンも完全スルーでした。

そしてとうとう本日。妻ニクルと一緒にテレビの前で待ちます。深夜0時20分から番組スタート。
ほら、こういう番組ってオープニングで本日の内容をダイジェストにして流すじゃないですか?
ところがですね、前日の予告と同様、黒沢健一の「ク」の字もノッキンの「ノ」の字も出てこないんです。
この時点でわずかな不安が胸をよぎります。本当に我らが黒沢健一先生は出演するのだろうか、と。
番組本編に入っても、永谷園の人気ランキング、高橋ジョージがおすすめするUSJの楽しみ方、
渋谷109の人気ランキングといった具合に、世界のカオスを呑み込みながら番組は進行していきます。

しかし、0時58分。ついにそのときは訪れました!
テレビ朝日の前田有紀アナウンサーが青春時代によく聴いていた思い出の曲ランキング。
第3位はスピッツの「チェリー」、第2位はTHE BOOMの「星のラブレター」、そしてもちろん第1位は・・・


L⇔R「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」!!


前田アナが中学のとき、バスケの練習帰りによく聴きながら帰ったという青春ソング。
ほどなく「L⇔Rは1997年に活動休止・・・ところが!」とテロップ&ナレーションが入り、
先生がお仕事しているスタジオに番組スタッフが潜入!なぜか半袖姿の先生を発見!

スタッフ:「L⇔Rの黒沢さんですか?」
黒沢:「あ、はい」
スタッフ:「いまはどんな活動してるんですか?」
黒沢:「曲のプロデュースとか、楽曲提供などをしています」
テレビの前のひろニクル&妻ニクル:「ソロ活動もしてるじゃん!」

現在、杏子さんのソロアルバムにプロデューサーとして参加しているらしいです。うひょー。
年明けから関わっていたお仕事っていうのは、これのことでしたか!サタリク繋がりかな?
どうでもいいけど、先生のセリフがあまりにもしらじらしくてなんかかわいかったです(笑)
スタジオライブはカメラ割りが多かったですね。熱唱する先生の姿を様々な角度から捉えます。
いま僕は熱唱と言いましたが、どちらかというとアダルトで落ち着いた雰囲気の演奏でしたね。
原曲よりキーを下げ、演奏もボーカルもしっとりもっちり。これはこれで良いのではないでしょうか。
同じ弾き語りでも、昨年ライブで披露されたバージョンのようにガツンとくる感じではなかったです。
もちろん、ホールとスタジオの音響の違い、ひいては「生」と「テレビ」の違いもあると思いますが。

で、その歌う姿をバックに、「この曲はわずか3日で生み出された」などの豆知識や、
「L⇔R活動休止後はソロ活動に力を入れている」とか「昨年7年ぶりに新作リリース」とか、
「4月22日に堂島くんとイベントやります」といったインフォメーションが、矢継ぎ早にテロップで。
結局「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」はワンコーラス+サビのみで、出演シーンは合計5分ほど。

どうやら、27日に放送される「さまぁソン!お選び♪ランキング」からの先行映像だった模様。
そちらでも今回と全く同じ映像が流れるのか、<完全版>として少し違う場面もあるのかは不明です。
(※3/27追記)「さまぁソン!」では先生の出演シーンはオンエアされませんでした・・・。

というわけで視聴後の余韻の中、簡単に番組レポさせていただきました。ふぅ・・・。


※先生出演コーナー「青春の思い出曲ランキング!」番組サイトはこちら
※びっくりコンテンツも更新しましたよ → LIVE | 黒沢健一2010


■ REMEMBER/L⇔R


> こんばんは~、毎度お邪魔します。りるです。
>
> 読書の話題に便乗して…。
> 以前、九州ローカルの深夜番組で、ある人の本棚を見て並んでいる本のジャンルとか作家etcから、
> その本棚の持ち主の年齢と性別を当てるという企画があって、健一さんが回答者として出演したことがありました。
> (2ndか3rdアルバムのプロモーションでした)
> 結構真剣に考えてましたよ。ちなみに「嘘のような本棚の話」というタイトルでした。
>
> 余談ですが、私の行った高校は五木寛之さんの出身校なんです。
> 図書館に「五木寛之コーナー」がありました。縁あって、五木さんの講演会にかかわったことがあります。
> 直接お会いはできませんでしたが、私の背後5mくらいを五木さんが通り過ぎて行きましたよ。


りるさん、こんばんは。いつもお返事遅くなってしまってすみません!
あ、なんかそのゲストで出た番組、ビデオで観たことあるような・・・観たことないような・・・(どっちだよ)
五木さんと出身高が同じなんですか!それは自慢していいと思います。やはり重要な作家のひとりですから。
ところで直木賞の選考委員を辞められることが先日発表されましたね。いつも選評が楽しみでした。残念です。

> 窓の月って名前の木?なんですか?

そうなんですよー。伊豆のツバキ園で見つけました。趣きのある素敵な名前ですよね。
先生の山中湖MCを思い出して、思わず一枚。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一