:: びっくり日記

A DAY IN THE LIFE

2010.05.18



飯田発新宿行の高速バスには、僕以外に乗客はいなかった。終日降り続いた雨が、窓外の景色を乱暴に歪めていた。
最後列シートに体育座りで身を沈め、 CDウォークマンから流れてくる「A DAY IN THE LIFE」をひたすら聴き続けた。
バスはもうどこにもたどり着かないような気がした。

僕はいまでもこの曲を聴く度に、どんよりと重苦しく灰色に包まれた飯田駅周辺の町並みと、
空転するバスの車輪からシートに伝わる微かな残響、そして生きることに窮したあの日の「僕」と再会する。


■ A DAY IN THE LIFE/THE BEATLES


> 肌着1枚という格好からもわかるように、この日は本当に暑くて。。
> あおむけで寝ているのがつらかったんでしょうね。首の後ろも背中もびっちょり。
> 結局、寝ているときの寝返りはこのときだけ? レアです。今のところ。


暑かった暑かった!たしかに写真見ると肌着が肌に張り付いてる感じだもんね。
もうずっと親子3人「川の字」で寝ているけど、ベビニクルが大きくなって氾濫寸前・・・。
川幅広げる工事の時期かも。このままだとベビニクルも僕も妻ニクルも寝返り打てない(笑)

> なぬ!将棋の認定証。名誉十級から四級に昇級したのか!
> 僕は1年前に日本棋院から囲碁8級の認定状をもらったけど、
> それは懸賞詰碁に当選しただけだから、当時は本当は15級くらいだった。
> 今は打つ場所によってもバラバラだけど日本棋院の対局場では3級で打ってる。
> 囲碁って5級おきに壁が来るんだよ。プロになるような子はともかく普通はいきなり上達しないからね。
> 15級、10級、5級がだいたい壁になる。プロになる子は覚えて一年以内には初段になるね。
> 最年少名人の井山裕太なんて覚えて1年でアマ七段レベルになったしね。
>
> 将棋もちゃんと覚えたいんだけど、教えてくれる場所がわからんし、
> 独学では何を勉強すればいいのかサッパリワカランのよ。何をすれば上達するのか今度教えてよ。


もう僕は「強くなる」ことは完全にあきらめまして、普通に楽しく指せればいいなーと思っております。
まぁ、それでもCPU相手に逆転負けくらったりすると、悔しくてモニター殴りつけたくなるんですけど(笑)
僕は囲碁が相変わらずさっぱり。将棋には「詰み」があるから終局は誰が見ても明白なわけですが、
囲碁はいったいどこまで打ったらいいのか、ある程度の技量がないとよくわからないシステムだし。
あと、普通にNHKトーナメントとか観てても、囲碁は盤面が広いから棋譜の読み上げ大変だなぁと(笑)
井山裕太は、将棋界における当時の羽生さんみたいなもんですか?最年少記録多過ぎでしょ・・・。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/洋楽