:: 黒沢健一NEWS

最新インタビュー(※2/4追記)

2009.02.04

ディスクガレージ発行のフリーペーパー「DI:GA」2月号に、最新インタビュー掲載。
アルバム「Focus」、全国ツアーに向けての意気込みが語られているそうです。

「DI:GA」2月号の配布期間は2月1日-2月28日まで。
ディスクガレージ主催のライブ会場で無料配布される他、
都内ディスクユニオン、ミュージックテイト新宿(紀伊国屋書店2F)などでも入手可能です。

明日、お昼休みにもらいに行こうっと。

※追記(2/4)
もらってきました。
表紙をめくると、いきなり見開きでユニコーンと健一先生の記事でびっくり(笑)
アー写はいままで見たことないものなので撮り下ろしかも。「Focus」ジャケ写のヒントもあります。
2500字インタビューは、初めて本人の口から「Focus」についての構想が語られたという点で貴重。
個人的には、黒沢健一の音楽の世界がいまもう一段階<開かれた>ような印象を受けました。
というわけで、僕がこの記事を読みながら傍線を引いた箇所を以下に記します。

1) 生活していると、自然に曲は出てくるもの
2) 作品を発表する意義みたいなものを確実に理解できた。
3) 1+1は2
4) 自分の中から自然に出てきたものを強烈な意志を持って、自然のままでいさせる
5) すごくオープンなんだけど、すごく痛い
6) 計算ずくとかエゴとかを一切拒否した上で、
7) 雨が降った、よし曲を書こう
8) 人間が本来持ってる感覚に対して、窓を開けていく



2009年カレンダープレゼントもありますよ。配布期間は今月いっぱいなのでお早めにどうぞ。

BOOK