:: 黒沢健一NEWS

「Banding Together in BOX」詳細&予約開始

2013.11.08

「Banding Together in BOX」の驚きの全貌が明らかになりました!

:: 黒沢健一オフィシャルサイト | feature 「-Banding Together in Box-予告」

ライブDVD、完全盤2枚組ライブCD、未発表曲CD・・・もうこの時点で個人的には十分満足なんですが(笑)
他にも写真集、ツアーダイアリー、ポスター、ポストカード、コースター、チケットレプリカ等々、とにかく豪華です。

販売は kuroken68shops にて。完全限定生産のため在庫なくなり次第終了!

RELEASE


「Banding Together in BOX」制作中(※10/2追記)

2013.09.30

「Focus -LIMITED EDITION-」に続く、BOXセットの企画が進んでいる模様。
(情報元:黒沢健一公式サイト | feature

先生の文面から、今回も完全生産限定となることは間違いなさそうです。
CDの他に、前出の「Rock'n Roll Band」のミュージック・ビデオは収録確定。
あとは・・・ちゃんちゃんこ(岡井大二モデル)のレプリカとかどうでしょう?(笑)

※追記(10/2)
ディスクガレージのサイトに記載された情報によると、
発売予定は11月末で、赤坂ブリッツ公演を収録したライブDVDが含まれた内容となるようです。

RELEASE


黒沢健一「Banding Together in Dreams」発売

2013.06.12



黒沢健一5thアルバム「Banding Together in Dreams」が本日リリースされました!

   

▼収録曲
01. Return To Love
02. Summer Song
03. So What?
04. Rock'n Roll Band
05. Many Things
06. The Moon&You
07. I'm In Love
08. Lay Your Hands
09. Dreams
10. Goodbye

ポップで爽やかで、だけどどこか切ないオープニングナンバー「Return To Love」に降参です。
「I'm In Love」はオリジナル曲なのに、なんとなくセルフカバーっぽいキャッチーさがあって、
それもそのはず女性アーティストに提供予定だった曲とのこと。その他、全曲おすすめです。
そして、気になるL⇔Rメンバーの参加曲一覧は以下のとおり。

01. 木
02. 木
03. 木
04. 木+嶺
05. 秀
06. 木
07. 木+嶺

きーちゃんはゲストっていうか、完全にレコーディングメンバーですねこれは。
ベースが入る曲のほとんどを弾いてます。でもツアーには参加しないんですけどね…。
弾き語り原型の「Many Things」は、秀樹くんらしいプレイで随分表情が変わっています。
そして、「Rock'n Roll Band」「I'm In Love」の貴子ちゃんコーラスがとても良いです。

RELEASE


アルバム購入特典 | タワーレコード (※6/4追記)

2013.06.03

タワレコの「Banding Together in Dreams」購入特典が発表されました。

特典引換券 (タワーオリジナル特典)

なんですかこのもったいぶった感じは(笑)
いったい何と「引換」なのでしょうか。ステッカー?インストアイベント参加券?
まぁ、仮にステッカーやバッジのような特典であれば、単にCDと同梱すれば済む話で、
あえて「引換券」というには、やはり色々な可能性がありそうです。

でも、逆にこの特典がインストアイベント等の引換券であるとすれば、
地方のリスナーにとっては不公平感があるし、参加券とかではないかもなぁ、という気も。

※追記(6/4)
公式サイトにてタワレコ特典について追加情報が出ました。

タワーレコードの特典は、特製ステッカーとなります。
タワーレコードで引換券を受け取り⇒
7月ツアーのライブ会場(グッズ販売場所)にてステッカーと交換。
という流れになります。
引換券にはライブ会場は指定されておりませんので
どこの会場にお持ちになっても交換可能です。

うーん・・・。意味がよくわからないです。どこの会場でも交換可能ってことよりも、
そもそもタワレコでCD購入する人全員がツアーに参加するわけではないので、
ライブ会場で交換と言われても困るファンがたくさんいるんじゃないでしょうか。

RELEASE


アルバム購入特典 | Neowing (※5/29追記)

2013.05.20

Neowingの「Banding Together in Dreams」購入特典が発表されました。

A3サイズ カレンダーポスター (Neowingオリジナル特典)

Neowingといえば、これまでも「首すじピンナップポスター」や「流し目ポートレート」等、
暴走するオリジナル特典で黒沢ファンの間でもすっかりおなじみですが、さて今回は?

※追記(5/29)
カレンダーポスターの画像が公開されました。こ、これは欲しい…!

RELEASE


「Banding Together in Dreams」通販サイトまとめ

2013.05.20

現在「Banding Together in Dreams」の予約ができる主な通販サイトをまとめました。
大本命の公式ショップ(kuroken68shops)ではいつから受付開始なんでしょうか・・・。
※追記・・・kuroken68shopsでの販売は当面ないそうです)

   

    

RELEASE


「Banding Together in Dreams」収録時間

2013.05.18

新作「Banding Together in Dreams」の収録時間が判明しました。
(情報元:YUMEBANCHI INFOMATION / 黒沢健一情報!!

リンク先には「珠玉の40分」とあります。

これまでリリースされた4枚のオリジナル・ソロ・アルバムの収録時間は約36-38分だったので、
新作も同じくらいでしょうか。相変わらずの潔い収録時間と曲数で、これぞ黒沢健一という感じ。

ところで、上記リンク先で公開されている写真は撮り下ろしでしょうか。かっこいいですねこれは。
そして、先生の傍らの看板には、何やら意味深な「RIGHT L」の文字が見切れていて…(笑)

RELEASE


「Banding Together in Dreams」ジャケ写公開

2013.05.15



新作「Banding Together in Dreams」のジャケット写真が公開されました。
(情報元:TOWER RECORD ONLINE

なんとなく「Rock'n Roll Band」のイメージ…?

RELEASE


新作レコーディングにL⇔Rの歴代メンバー全員が参加

2013.05.13

新作「Banding Together in Dreams」のレコーディング参加メンバーが判明しました。
(情報元:Neowing

ツアーにも帯同する遠山裕、岡井大二、菊池真義といったおなじみのメンバーの他、
なんと、L⇔Rの歴代メンバー全員(木下裕晴、黒沢秀樹、嶺川貴子)が各楽曲で参加!

これはちょっと予想できなかったというか、まさに青天の霹靂…。なにがいったいどうなった。
もちろん同一楽曲の中でメンバー全員が共演しているのかどうかまで現時点では不明ですが、
少なくとも一枚の新譜作品の中で、初期L⇔Rが「復活」しているということは事実なわけでして。

リリースが、ますます楽しみになってきました。…というか本当に発売されるんでしょうかこれ(笑)

RELEASE


「Banding Together in Dreams」収録曲情報

2013.05.09

5thアルバム「Banding Together in Dreams」の収録曲が公開されました。
(情報元:TOWER RECORD ONLINE

01. A Return To Love
02. Summer Song
03. So What?
04. Rock'n Roll Band
05. Many Things
06. The Moon&You
07. I'm In Love
08. Lay Your Hands
09. Dreams
10. Goodbye

M2とM9は、昨年末のグローブ座ライブで初披露された新曲。
M3-5は最近のライブの定番曲で、待望のオリジナル音源化です。
とりわけM4「Rock'n Roll Band」については、初出となる2008年の横浜公演から5年間、
ライブを重ねるごとに微妙にその表情を変えてきた名曲なので、今回の収録には感慨深いものが。
そして、M8「Lay Your Hands」は配信限定アルバム「LIVE2011 NEW DIRECTION」に収録済ですが、
もちろんスタジオバージョンは初収録となります。

それにしても4年ぶりのオリジナル新作なのに10曲ポッキリ!さすが健一先生、期待を裏切らない(笑)

「赤と黒のブルース」「メランコリー」「陽炎」「LOVE SONG」等の未収録曲については今回見送りか、
改題されて収録されている可能性があるかもしれませんが、これは聴いてからのお楽しみですかね。

RELEASE


move