:: びっくり日記

曽我部恵一ランデヴーコンサート@九段会館

2008.01.30

東京へ戻ってまいりました。ご心配をおかけしました。

今日は曽我部さんのランデヴーコンサートを観るため、九段会館へ。
第1部ではサニーデイ・サービスの名盤「サニーデイ・サービス」(1997年)を全曲弾き語り再演。
昨年の「愛と笑いの夜」全曲再現ライブに続き、TAKE-Cくんのおかげで参加することができました。ありがとう。

曽我部さんの声の調子がいまひとつで、作品のナイーブな世界を完璧に再現したとは言えなかったけれど、
逞しくてフィジカルなボーカルから、2008年版「サニーデイ・サービス」とも言える説得力が感じられました。
そもそも「サニーデイ・サービス」というアルバムはバンド名を冠したタイトルと相反するように、
後の曽我部ソロへとつながるパーソナルな性格を多分に孕んでいると個人的には思っていて、
いま、たった「ひとり」で全曲を呼び覚ますことはとても意義のあることだと確信しています。

第2部はランデヴーバンドをバックに、最新作「おはよう」を中心した魅惑のステージを満喫。
白眉はサニーデイ時代の隠れた名曲(いや、別に隠れてないか)、「24時のブルース」。熱かったです。
先日の百年イベントでリクエストに応えて歌ってみたら、案外気に入ってしまったんだと勝手に予想。
いままで何度も聴いている「おとなになんかならないで」もしみじみ良かった。すごい好きな曲なので。

魔法のバスに乗って

生産限定シングル「魔法のバスに乗って」が会場で先行販売されていたので購入しました。


■ おとなになんかならないで/曽我部恵一


> 初めまして。いつも楽しく拝見してます。
> 大好きな健一先生ネタではなく、養命酒で食いついてしまいました。
> 朝に飲むのは如何なものかしら、と思ったもので…
> 胃腸虚弱だった父がもう10年くらい飲み続けておりまして、今では胃は弱くない人になっております。
> 効くの?と思っていたのが正直なところですが、継続は力なり、なのか、プラシーボなのか、感心したものでした。
> そんなウチの父は毎晩寝る前に飲んでおります。晩酌が済んだあとに、シメのようにクイっと。
> 14度とそこそこアルコール度数も高めなのでご注意下さいませ。


初めまして。お父様の貴重な養命酒体験談、ありがとうございます。
胃腸改善、良かったですね。プラシーボ効果でも何でも健康になれば結果オーライです(笑)
配合されている生薬はもちろん身体に良いものだと思いますが、お酒であることに違いはなく、
ビール3cmで酔っ払ってしまう僕のような人間には、たしかに少しアルコール度数が高いなぁと思いました。
でも懲りずに朝晩クイっと飲み続けていたところ、初めの頃のような酩酊感はなくなりましたが、
それでもまだ出勤するときには目の周りが赤く、ウルトラセブンに変身する一歩手前といった有様です(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::曽我部恵一