:: びっくり日記

「LIVE without electricity」到着

2008.06.04



rpm shopsから黒沢健一先生のライブ盤「LIVE without electricity」が届きましたー。
ちゃんと発売日に届くように配達日指定されていて、その心配りは嬉しい限りですね。
もちろん特典の直筆サイン入りステッカー付。後日クロケンサインの検証をしてみたいと思います。

早速iTunesに音源を取り込もうとしたらタイトルが「LIVE without elecricity」になっていたので、
CDDBに修正情報を送信しておきましたよ(もちろん正しくは「LIVE without electricity」)

あまりにも内容が素晴らしいので、久しぶりにびっくりコンテンツのディスクレビューを書きたい気分。
でも、当日のライブレポがそのままレビューになるんじゃないかという気がしないでもない(笑)

山内氏によるライナーを読んでいて気になったのは、今回、収録時間の関係でカットされた楽曲も、
「配信のみ」でリリースされると読み取れる部分があることです。CD用の音源と配信用の音源がある、と。
現段階では「LIVE without electricity」は未配信ですが、近日中に未収録曲が追加された形で、
iTunes Storeに登場する可能性があると考えてよいのでしょうか。めちゃめちゃ期待してます。

あ、そうだそうだ。

ツアー期間中は通常の3倍のアクセス数があったらしい(伝聞調)びっくり電話ですが、
気がついたらTOPページのカウンタが50万ヒットを超えていました。本当にありがとうございます!
いまどき個人サイトでもカウンタなんて流行らないわけですが、
苦節(?)6年、サイトを見守り続けてくれたという思い入れもあり、なんとなく外すことができず今に至ります。


■ Younger Than Yesterday/黒沢健一


> 二度目まして(なんだよそれ)こんにちは。埼玉県のアケサトです。
> 下の文章に反応したくて。
>
> >ちなみに隣に座っていた妻ニクルは、白シャツに黒ネクタイの先生に萌え萌えのご様子でした(笑)
>
> すみません、私も萌え萌えでした(爆)
> だって白の半袖カッターシャツの第一ボタンを空けて、細いネクタイゆるめに締めて、という図は
> どう見ても男子高生の夏の制服(を着崩した図)そのものです。今年40になる男の人がする格好じゃないっす。
> なのに、なぜあぁもしっくり馴染んでるのか。先生カワユスカワユス。


二度目ましてアケサトさん。何度目ましてでも、お気軽にメッセージ下さって構いませんよ。
すみません、僕も萌え萌えでした(笑)
以前、MOTORWORKSのライブでキャスケットを斜めに被って登場したときも相当ヤバかったですが、
今回はそれ以上だったと思います。どうもカジくんテイストでますます若返っていくような気がします。
なんのかんの言っても、やはりメモカぴあは「買い」でしょう(笑)

> 横浜ライブと今回初めて新潟に遠征しました!
> 横浜の時、曲数が少なくてもう終わり!?と驚きました(笑)
> そして、ピアノバージョンの「君に虹が降りた」が聴けて幸せでした~。
> どっちも先生の気迫あるライブで楽しかったです!


横浜&新潟ライブへの参加、おつかれさまでした!「RAINDROP TRACES」は大人気ですねー。
先生が歌い出したときの驚きと感動は、どれだけ言葉を尽くしても言い表すことができません。
↓続き↓

> >妻ニクルは、白シャツに黒ネクタイの先生に萌え萌えのご様子でした(笑)
>
> 私もです!ステージに出てきた時、黒ジャケット姿に(*/∇\*) キャー
> そして、白シャツ・ネクタイ姿にメロメロになりました~。あまりの可愛さに萌え萌えになりますよ!!
> 皆さんの感想にもありましたが、赤レンガは男の人多くてびっくりしました。
> そして、イス席はとても嬉しいのですが。。立ちたい!時もあって複雑です。。
> 先生が立ってもいいですよって言ってくれたらいいのに。


おぉ!
妻ニクル、ひろニクル、アケサトさんに続き、またも萌え萌えカミングアウト(笑)
これはもう、rpm shopsでフィギュア販売してもらうしかないでしょー!
あのブライアン・ウィルソンだってフィギュアになったんですから、ここは健一先生もぜひ!
イス席は開演待ちのときには楽なんですけどね。実際ライブが始まってしまうとあまり必要ないかも(笑)
↓さらに続き↓

> 新曲?らしき曲。先生は何故「新曲」って言わないのかな?と思いました。
> 1回目は覚えきれず、2回目でやっと半分理解できました(苦笑)
> ひろニクルさんは今回の新曲?どう思いましたか?
> 私は何となくですけど、「遠くまで行こう~」はアレンジによってもっとカッコよくなりそうな気がしました。
> 「ロックンロールバンド」はサビがポップで終わりの英語がステキだな~と。
> そして、初めて「My Home Town」を聴きました!ほのぼのとして穏やかな感じでお気に入りです!
>
> これから名古屋と大阪ですね。きっとステキなライブでしょう!先生はどこでも全力を尽くしますからね(笑)
> ひろニクルさんのセットリストありがたいです!そして、いつも楽しませて頂いています。長くてすみません・・・


どうぞどうぞ、長文歓迎ですよ。メッセージありがとうございます。
今回、先生があえて新曲であることを告げずに新曲を披露した真意は僕にはわかりませんが、
オーディエンスにフラットな気持ちで聴いてもらって「判断」してもらいたかったのかもしれませんね。
あらかじめ「新曲を歌います」と言われると、どうしても僕たちは少なからぬ期待感や気持ちの昂りとともに、
何かしらの先入観を持ってしまいがちです。身構えずに、ただ「そのまま」を聴いてもらいたかったのかな、と。
僕は一聴して「ロックンロールバンド(仮)」が気に入ってしまいました。名曲だと思います。
Aメロは字余りトーキング風味で、これはひょっとして新機軸だろうかと思わせておきながら、
ファルセットで舞い上がる哀切なサビのメロディーは、どこをどう切り取っても紛うことなき「黒沢健一」でした。
「My Home Town」のカバーは嬉しかったですね。ファンの間でも人気の高い楽曲です。
そういえば一昨年のイベントで、徳山君に提供した名曲「BLUE」を先生本人が歌ったこともありましたね。
ひょっとして今後セルフカバーがライブ恒例になるかもしれません。・・・発掘されるデモテープ次第では(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一